恋のなやみに効くメディア

自分に自信がない人の特徴&恋愛傾向とは?自己評価の低い男性を落とす方法も

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:自分に自信がないのはなぜ?その心理的背景

一般的に、自信というのは、心理学では「自尊心」と言われたりします。その意味は、「自分自身を価値あるものとして肯定的にとらえる」こと。

研究者によっては、自分の願望をどれだけ達成できたかが「自尊心」だという人もいます。つまり、物事を自分の思い通りにできる人ほど、自尊心が高いといえるでしょう。

2:自分に自信がない人の特徴5つ

それでは、自分に自信がない人にはどんな特徴があるのでしょうか。

(1)仕事ができない

上司から指示された仕事ができない、ノルマが達成できないなど、仕事というのは達成すべき結果がはっきりしているので、自分の能力の有無がわかります。もちろん、与えられた仕事が得意な分野の場合もあるでしょうが、苦手な分野の場合もあります。不得意だから達成できなくても仕方がない、とならないのが仕事です。

(2)顔に自信のなさがにじみ出ている

なんとなく表情が暗かったり、目が泳いでいたりというのは自信のなさのあらわれかもしれません。自分に自信がないことで常に不安な心理状態になってしまい、それが表情に表れているのです。

(3)自分の意見を言わない

自分が意見を主張して、それが採用されて失敗でもしたら大変です。そのため、自分に自信がない人は失敗しても他人のせいにできるように、自分の意見を言わない場合が多いでしょう。

(4)話す内容がネガティブ

何か意見を言ったり、話したりするときに前置きが否定的な場合があります。これも自信のなさのあらわれですし、自分が言ったことで責任を取りたくないことのあらわれでもあります。

(5)時間に追われている

自信がなく、失敗したらどうしようという不安につきまとわれているので、仕事をするにしても締切ギリギリまで考えたりします。それは外出するときに、鍵を閉めたかどうか不安になって駅から家に戻るというような感じです。

3:自分に自信がない人の恋愛傾向3つ

では、自信がない人の恋愛はどうなのでしょうか。

(1)受け身

自信がない人は、恋愛に積極的にはなれません。相手に嫌われたらどうしようと思ってしまい、どうしても受け身になってしまうのです。

(2)コミュニケーションが苦手

自信がない人はコミュニケーションを苦手とする傾向があります。恋人同士であれば、目を見つめあうこともあるでしょうが、自信がない人は目を合わせようとはしません。

(3)愛されている自信がわかない

自分に自信がないことで、恋人が自分を愛してくれているという実感もわきません。ふたりの間に将来があるとも思えず、いずれもっとかっこいい男性や魅力的な男性があらわれたら、自分は捨てられるんだろうと思ってしまいます。

4:自信がなくて恋愛できない…そんな男性を落とす方法は?

もちろん、自分に自信がないからといって恋愛ができないわけではありません。ですが、自信がある男性以上に、「落とす」のは難しいかもしれません。

もしも、自分に自信がないタイプの男性を好きになったら、まず最初にやるべきことは、その男性に自信をもたせてあげることです。

5:自分に対する自信をつける方法5つ

それでは、自分の自信をつけるにはどうすればいいのでしょうか。

(1)必ず達成できる目標を設定する

仕事などの目標を、かならず達成できるようなハードルの低さに設定しましょう。最終的には高い目標でも、細かく目標を設定することで達成しやすくさせます。

(2)周囲に褒めてもらう

子育てにも共通するのですが、自信にあふれている子どもは、親や周囲から褒められている場合が多いです。いわゆる「褒めて伸ばす」ということで、それは大人になっても同じです。褒められることで、自分はできるんだと思えるようになり、自信が身につきます。

(3)とりあえずチャレンジする

自信がない人は、ある意味で心配性でもあります。心配することもときには大事ですが、しすぎると物事もうまく回らず、自信もなくしてしまいます。失敗してもいい、失敗して当たり前、と思って、気軽に挑戦する習慣を身に付けましょう。

(4)自信があるように振る舞う

行動や態度が心理に影響を与える場合があります。なので、まずは自信がなくても自信があるように振る舞うことも大事です。

(5)ひとつだけでいいので、負けないモノをもつ

必ずしも能力的なことでなくても、見た目や知識、場合によっては経済力でもいいので、これだけは勝てるという部分をもつようにしましょう。自信というのは、些細なことひとつで身につくものです。

6:まとめ

自信はちょっとしたことで、身につくことも、なくすこともあります。自信がない人は、もしかしたら自分が自信をもてる部分に気づいていないのかもしれません。それを気づかせてあげることができるのも、恋人の役割です。あなたの彼が自信がない人であれば、あなたが彼に自信を持たせてあげてくださいね。