恋のなやみに効くメディア

モテそうと言われるのに…モテそうなのに彼氏がいない女性の特徴5選

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「モテそう」とよく言われるけれど…これって本音なの?

人から「モテるでしょう?」とか「モテますよね?」と言われた経験ありませんか。周囲からはそんなふうに言われるものの、実は恋人ができたことがないという人は、珍しくありません。

たいていは特に深く考えず、お世辞として言っていることが多いですが、本心から「モテるだろう」と思って言っている場合もあります。

ということは、実際には恋人がいないにもかかわらず、恋人がいてもおかしくないという何かしらの特徴が見て取れているということ。その特徴とは、いったい何なのでしょうか。

2:男性からモテそうと言われた!女性に「モテそうですね」という男性心理5つ

男性が女性に「モテそうですね」というのは、どんな理由からなのでしょうか。

(1)社交辞令としての褒め言葉

「モテそうですね」というのは、褒め言葉としては抽象的なもの。相手をなにか褒めないといけないのに褒める理由が見つからない場合、「モテそうですね」というのは、もってこいです。

言われた側から、「どうしてそう思いますか?」なんて聞かれることはありませんし、仮に容姿がイマイチであっても、内面的な部分でモテそうといっている場合だってあるわけですから、つっこまれることもないわけです。

(2)好意の感情がある

「モテそうですね」という言葉には、自分はあなたのことをモテると思っていますよというニュアンスが含まれています。モテると思っているということは、自分にとっては好みの相手ということです。直接的に「好き」というのははばかれるけれど、自分の好意を相手に伝えたいときに、「モテそうですね」という場合があります。

(3)相手の恋愛事情を知りたい

相手に好意をもっている場合、相手の恋愛事情は気になるところです。もちろん、この場合の好意とは、恋愛対象としてだけにかかわらず、友人としても含まれます。相手の恋愛事情が気になるのに、いきなり「恋人いるの?」と聞くのは唐突すぎますよね。そんなときは、「モテそうですね」という言葉をネタ振りとして、「恋人いるんでしょう?」など、恋愛事情を探ろうとします。

(4)好意をもっている相手にチャレンジ

相手に恋愛対象としての好意をもっていて、つきあいたいなと思っているときは、自分から告白したらチャンスがあるかどうか、知りたいですよね。そんなときにさりげなく「モテそうですね」と振ってみて、相手の恋愛事情を探り、自分がつきあえる可能性を調べようとしています。

(5)遊んでそうな印象をもっている

「モテるでしょ」という言葉には、モテるあまりにあまり特定の恋人に執着せず、遊んでるんじゃないかというネガティブなニュアンスも含まれています。この場合は、ちょっと皮肉を言っているケースが多いです。また、後腐れなく一夜限りの関係をもてるかを探りたいときにも、「モテるでしょ」と言う場合があります。

3:「モテそう」と言われるのに彼氏ができない女性の特徴5つ

では「モテそうと言われるのに恋人ができない」という女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

(1)恋人に求める条件が厳しい

恋人に求める条件が厳しすぎて、いわゆる「雑魚モテ」の状態になっている場合があります。自分が好意をもっている相手からモテていないので、「自分はモテてない」と思い込んでいるし、当然、恋人もできないのです。

(2)どんなに否定しても恋人がいると思われている

「モテそうですね、恋人いるんでしょう?」と聞かれたときに、どんなに否定しても恋人がいると思われることもあります。例えば、仕事終わりに食や飲み会に誘われても行かなかったりする場合です。

本当の理由は没頭してる趣味があったり、ペットを飼っていたりということであっても、付き合いが悪いのは恋人がいるからだと思われてしまうのです。そうなると、告白しようとチャレンジする人は減ってしまいます。

(3)言動がモテない

見た目はかなりの美人なのに、言動にモテ要素がない場合も、実際に恋人を作るのは難しいかもしれません。男性からすると、「見ているぶんにはいいんだけど、つきあうのはちょっと……」となるわけです。

(4)スキがない

スキがないというのは、高嶺の花ということです。いいなと思っても、これはつきあえないなと思ったら、やっぱり諦めてしまいますよね。モテる、ということだけにフィーチャーするなら、「チャレンジしたらつきあえるかも」という可能性を感じさせられるスキが重要なんです。

(5)性格が悪い

言動がモテないのと同様に、性格が悪いという女性もモテませんよね。いくら容姿がよくても、日々の言動に腹黒さを感じたりしたら、つきあいたくありませんからね。

4:まとめ

「モテそうなのにモテない」というのは、必ずしも悪いことではありません。ですが、モテたいと思っている人からすると、解決したいと思いますよね。

実際にモテない明確な原因があれば、それを克服することで、すぐにでもモテるようになります。モテたいと思っている人は、自分がどうしてモテないのか、この記事を参考にして考えてみてくださいね。