恋のなやみに効くメディア

気が強い女性の特徴5つ|男性の本音と気が強い女子の恋愛がうまくいくコツ

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:気が強いとは?その意味や英語

(1)「気が強い」の意味

まずは「気が強い」の意味を見ていきましょう。

1 頼りになって安心である。心強い。

2 気が強い。強気である。気丈である

3 頑固で情にほだされない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

気性が激しく、負けず嫌いで勝気、攻撃的な性格の人を指します。自信に満ちあふれ、物怖じしない人のイメージ。目力が強く、エネルギッシュな印象を与えるような、見るからに気の強そうな人もいる一方で、穏やかそうな外見でも、心の中で闘志の炎を燃やしている人もいます。

(2)「気が強い」を英語でいうと?

「気が強い」を英語で表すと、「aggressive(アグレッシヴ)」です。これは「侵略的な、攻撃的な、積極的な、意欲的な、活動的な、押しの強い」という意味をもつ単語です。「彼女が気が強い」を英語で表現すると、「She is aggressive」となります。

2:【気が強い人診断】気が強い女性の特徴5つ

気が強い女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

(1)負けず嫌い

気の強い女性は、どんなときでも勝ち負けを意識しています。相手の立場が上でも、社会的地位の高い人でも、果敢に戦います。ケンカになっても、自分から折れることは少ないでしょう。

(2)話し方に癖がある

気の強い人は、発言が攻撃的で語尾が強いなど、話し方に癖のある人や、相手に圧を感じさせるような話し方をする人が多いもの。また相手の言い分を聞かない傾向もあります。

(3)自分の意見を通そうとする

気の強い人は意志が強く、意見を曲げることをしません。謝るのが苦手な人も多いようです。味方につけると頼りになりますが、敵に回すと厄介な存在に。

(4)自信がある

常に自信マンマンなのも特徴のひとつ。経験があることであればもちおんですが、初めての分野でも「私ならできる」と積極的に挑戦します。

(5)上から目線な発言や態度

上から目線な言動が目立つ人も。ときに自分勝手でわがままな印象を与えてしまいます。その意志を貫く姿は、本来は素晴らしいことなのですが、ときに自己中心的に映ることもあるようです。

3:気が強い彼女に対する男性の本音5つ

気が強い彼女に、彼氏はどう思っているのでしょうか。

(1)機嫌を損ねないように注意してる

「彼女は気が強いので、機嫌が悪くならないように振る舞うのが大変。扱いづらいです。その逆鱗に触れたとき、1時間お説教されたことも。今では彼女の取り扱い方法がだいたいわかったので、怒られなくなりましたが、慣れるまでは大変でした」(Yさん・27歳/事務)

(2)すぐケンカになって、僕が謝る

「彼女はプライドが高く、意志も強い。彼女の気に食わないことで、ひと晩中話し合うこともザラです。それでも付き合い続けているのは、彼女のいい分に納得することが多いから。彼女が謝ることはまずないので、僕から謝ることばかりですけどね」(Cさん・25歳/IT)

(3)彼女の提案を通してくる

「デートプランや旅行内容を決めるのに、毎回苦労します。僕の提案はほとんど却下され、彼女のいいなりに。彼女の強い主張で、デートの行き先ひとつにしても決まるまで時間がかかります。もう慣れましたけどね」(Fさん・31歳/観光)

(4)思いやりが見えるから耐えられる

「彼女は気が強いですが、優しいところもあります。気配りもできるし、思いやりがあるから我慢できます。ワガママ女は嫌だけど、愛情深いところもあるから交際が続いています」(Hさん・25歳/美容)

(5)正直で表裏がない

「彼女は気が強く、たまに言い方がキツイ。でも見方を変えれば、表裏のない性格ということ。嘘がなく、正直に接してくれるので、安心して付き合えます」(Sさん・30歳/建設)

4:気が強い男とは相性が悪い?気が強い女性の恋愛のコツ3つ

気が強い女性が恋愛を成就させるには、どうすればいいのでしょうか。

(1)気が強い男は注意が必要?

気が強い人同士が一度衝突すると、どちらも折れずに、どこまでも平行線……なんていう可能性も。価値観はそう簡単に変えられるものではないからこそ、話し合っても納得できる妥協点を見つけるのが難しいかもしれません。気が強い男性と恋愛をうまく進めるには、価値観の違いをお互いが上手に認め合うことが必要でしょう。

(2)相手の意見を尊重する

気が強い女性は自己主張が強くなりがち。まずは相手の話をよく聞くことを心がけ、理解してあげることを意識しましょう。相手の意見に無理に同調する必要もありませんが、相手の考えは相手の考えとして受けとめる。そこからお互いが納得できる結論を導く出すように心がけましょう。

(3)思ったことをすべて口に出さない

気が強い女性は自己主張が強く、相手をいい負かしてしまうことが多いです。心の中でどう思うかは自由ですが、思ったことすべてを口に出すことで、相手に悪い印象を与えかねません。自分の言動が相手の心にどう影響するかを想像することも大切です。

5:気の強さはそう簡単には変わらない

気の強さはそう簡単に変えられないもの。気が強いこと自体は悪いことではありません。思いやりや想像力をもって行動すれば、周りからの反応も変わります。その個性と上手に付き合っていきましょう。