恋のなやみに効くメディア

母への誕生日プレゼント9選!【年代別】人気のギフト

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:3,000円が相場?お母さんへの誕生日プレゼントの予算は?

感謝の気持ちを込めて選ぶ、お母さん誕生日プレゼント。他の人はどのくらいの予算をかけているのでしょう。

今回『MENJOY』では、20代~40代の男女500人に「お母さんへの誕生日プレゼントの予算はいくらですか」というアンケート調査を実施しました。

結果は以下のとおりです。

3000円以下・・・195人

3001~5000円・・・160人

5001~10000円・・・97人

10001~20000円・・・32人

20000円以上・・・16人

約4割の人が、3000円以下との回答でした。高額ではありませんが、お母さんに気を遣わせない、ほど良い金額なのかもしれませんね。

2:実用的な物が良い?【30代・40代】お母さんへのおすすめ誕生日プレゼント3選

30代・40代のお母さんは、何かと忙しい世代。動き回るお母さんに喜ばれる、実用的なプレゼントを、3つ挙げてみました。

(1)ポーチ

この投稿をInstagramで見る

 

Francfranc(フランフラン)(@francfranc_official)がシェアした投稿

細々したものをまとめられるポーチは、いくつあってもうれしいもの。リップポーチやキーケース、大きめのマチ付のポーチまで、バッグの大きさや持ち物に合わせて選んでみましょう。

(2)スマホケース

この投稿をInstagramで見る

 

𝘆𝘂𝗶.𝘀𝘁𝗲𝗽𝗵𝗮𝗻𝗶𝗲(@yui.stephanie)がシェアした投稿

仕事にもプライベートにも、スマホが欠かせない時代に、実用性でいえばピカイチのスマホケース。子どもからのプレゼントは大切にしまっておくというお母さんも多いけれど、スマホケースなら使ってもらえそうですよね。ICカードなどを使う機会ががるかなど、ライフスタイルや生活をしっかり観察して、お母さんの利便性のニーズも満たせるものを選びましょう。

(3)ハンカチ

この投稿をInstagramで見る

 

Jim Thompson(@jimthompson_official)がシェアした投稿

お母さんでなくとも、毎日必ず持ち歩き使うものといえば、ハンカチでしょう。1,000円~3,000円くらいの価格帯でも、さまざまなデザインがあり、お母さんのスタイルやイメージに合ったものを選べます。

機能性の高いもの、自然素材にこだわったもの、ハイブランドのものなど、幅広い選択肢があるので、予算や好みに合わせて考えるのも楽しいですね。

3:リラックスしてほしい!【50代】お母さんへのおすすめ誕生日プレゼント3選

50代になると、だんだん自分だけの時間を持てるように。毎日の仕事や家事の疲れを癒すのにぴったりなプレゼントを見てみましょう。

(1)マッサージクッション

この投稿をInstagramで見る

 

アテックス ダイレクト(公式通販アカウント)(@atex_direct)がシェアした投稿

子どもが手を離れれば、自分の時間に座って本を読むこともあるでしょう。そんなとき、マッサージクッションがあれば、体を労わりながら読書もできて一石二鳥。クッション型のものは、座っても寝そべっても使えます。ヒーター機能がついているものも、肩や腰が凝りがちなお母さんのリラックスタイムにはぴったりです。

(2)温ケアグッズ

50代のお母さんはまだまだ活動的に暮らしていますが、年齢に伴う筋力や代謝の低下は否めません。代謝が落ちれば、体も冷えやすくなります。さらに、内臓が冷えていると、胃や腸の働きも低下してしまいます。

肩やお腹や腰を温めたり、あずきのアイマスクなどであれば目をリラックスさせることもできます。いつまでも元気でいてほしいという願いを込めて贈りたいものです。

(3)ゆったりティータイム

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社ルピシア(@lupicia_japan)がシェアした投稿

ゆったりとお茶を楽しむ時間は、とても贅沢ですよね。おいしいお茶と素敵なお菓子。自分のためにお金を使わないタイプのお母さんには、日常の小さな楽しみが、とてもうれしいプレゼントになるでしょう。

誕生日の当日に限らず、毎月の誕生日の日付に合わせて、自宅用には買わないような、ちょっと贅沢なお菓子とそれに合う良質なお茶をプレゼントするのも素敵ではないでしょうか。

4:料理はあり?【60代】お母さんに人気の誕生日プレゼント3選

60代といえば、還暦のお祝いの席をもうけることもあるでしょう。また、贈る側もある程度の経済力を持つ世代になります。お母さん好みの食事をプレゼントするのもいいかもしれませんね。

(1)お母さんの好きなメニューでホームパーティー

子どものころ、お母さんがケーキと自分の好きなお料理を山盛り用意してくれて、家族でお祝いをしたご家庭もあるでしょう。自分の好きなものをよく知っていて、喜ばせようと時間をかけて用意してくれたように、今度は自分からプレゼントするのも素敵ですね。

大人になって自立して、お料理ができるようになったからこそできるプレゼントです。おうちでゆったり過ごしたい派のお母さんには、きっと喜ばれるでしょう。

(2)高級ホテルのディナー

この投稿をInstagramで見る

 

ホテルオークラ東京ベイ HotelOkuraTokyoBay(@hotelokura_tokyobay)がシェアした投稿

おしゃれをして素敵なサービスを受けるというのは、どんな年齢になってもうれしいものです。お出かけが好きなお母さんには、ホテルディナーがぴったり。

お祝いに使うにふさわしいレストランが、和洋中そろっている上に、アニバーサリープランがあるのも高ポイント。いつもより少しおめかしして、上質な時間をプレゼントしてみるのも素敵ですね。

(3)しっとりと和食屋さんで懐石料理も

この投稿をInstagramで見る

 

大志満(加賀料理・懐石料理)(@oshima_kagaryouri_official)がシェアした投稿

しっとりとした雰囲気で楽しむ懐石料理もおすすめです。日常から離れる時間を持つというのは、長く子育てをして家事をして、家庭を運営してきたお母さんにとっては特別な時間です。

一緒に和装で出向くのもまた一興。なんとなくかしこまって感じるかもしれませんが、還暦のお祝いにはうってつけではないでしょうか。とはいえ、何歳の誕生日も一生に一度。楽しめるときに楽しんでもらうのも素敵なプレゼントですよね。

5:ブランドは?【70代】お母さんに人気の誕生日プレゼント3選

最近の70代といえば、まだまだ若くて元気な方が多い印象ですよね。おしゃれをしてお出かけする機会も少なくないでしょう。おしゃれなお母さんにおすすめのブランドを、3つご紹介します。

(1)Dakota

この投稿をInstagramで見る

 

Dakota(@dakota_leathergoods_official)がシェアした投稿


レザーアイテムで有名な「Dakota(ダコタ)」は、使うほどにしっくりとなじんで、どんどん「自分のもの」に。落ち着いたデザインのものが多く、ちょっとそこまでのお出かけから、おめかししてのお出かけまで、幅広くカバーできるのも魅力です。

お財布などの革小物も充実しているので、予算やお母さんの好みによって、アイテムを選べる点でもおすすめ。

(2)IL BISONTE

この投稿をInstagramで見る

 

IL BISONTE(@ilbisonteofficial)がシェアした投稿


ナチュラルなデザインと良質なレザーが魅力的な「IL BISONTE(イルビゾンテ)」。店頭ではキャンバス×レザーのようなカジュアルなディスプレイが目立ちますが、実はかっちりしたアイテムもあります。

また、デザインの展開も多く、普段のお買い物やお散歩に使えるショルダーバッグやポシェット、荷物がたくさん入るトートバッグなど、使ってほしいシーンに合わせて選ぶこともできます。

(3)marimekko

この投稿をInstagramで見る

 

Marimekko(@marimekko)がシェアした投稿


フィンランドの国民的ブランドである「marimekko(マリメッコ)」。大胆で華やかなテキスタイルで、カーテンやテーブルクロス、クッションカバーなどファブリック系のアイテムが人気です。アイコニックな大花柄のテキスタイルは、お洋服やバッグなどの展開もしています。

独特のテキスタイルは、シンプルな装いのアクセントにもなるので、いつまでもおしゃれで若々しくいてほしいお母さんにはぴったりです。

6:まとめ

お母さんのスタイルや好みで贈るものが決まっている人もいれば、これといった趣味も物欲もないお母さんに毎年悩む人もいます。年代によって、ライフスタイルや嗜好は変わりゆくのが常。何を贈るか悩んだときは、この記事を参考に、素敵な誕生日プレゼントを考えてみてくださいね。