恋のなやみに効くメディア

セックスのマンネリ解消法に潜む落とし穴!実はやってはいけない方法10個

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:セックスのマンネリ解消法はたくさんあるけど、それって効果ある?

エッチのマンネリについて、こっそりインターネットで調べてみたり、彼氏に試したてみたりしたことがある人も少なくないでしょう。しかし、それって本当に効果がありましたか?

「いまいちマンネリ感が解消しない」と感じたなら、その方法が間違っているのかもしれません。

よかれと思ってやったことが、彼氏の「幻滅ポイント」だったら、ちょっとショックですよね……。

2:やってはいけないセックスのマンネリ解消法10個

エッチのマンネリ解消方法で、よりマンネリ感を加速してしまっている事例を見てみましょう。

(1)大人のおもちゃ

付き合いたてのエッチは、エッチするごとに新しい発見があるものです。その新鮮さを取り戻そうと、これまで試してみたことがない、大人のおもちゃを使ったエッチを思いつく人も多いかもしれません。しかし、彼の性格によっては「やる気満々に見える」と引かれてしまう可能性も……。

(2)野外エッチ

ラブホテルやお互いの家などひととおり経験したら、シチュエーションを変えて「野外エッチをしてみようかな」という発想になるかもしれません。しかし、最悪の場合、警察のお世話になる可能性も。エッチがトラウマになってしまい、そのままセックスレスになってしまうこともあります。

(3)SMプレイ

いつもと違ったプレイで、新鮮さを取り戻したいときに、SMプレイを思いつくこともあるでしょう。しかし、実際はSとMがはっきり明確な人は多くないもの。カップルによっては自分と相手が同じ性向だったり、求める刺激に差があったりして「なんとなく気まずい」と、よりエッチの価値観の違いが浮き彫りになる可能性もあります。

(4)一緒にAV観賞

一緒にアダルトビデオ観賞をするというのも、マンネリ防止でよくいわれること。でも、自分とはマンネリなのに、映像を見て彼のアソコが反応したなら、それはそれで、乙女心としては複雑ですよね。「自分に欲情してほしい」とエッチのマンネリに悩んでいるわけですから、自分から傷つきにいくのはやめましょう。

(5)コスプレ

コスプレを取り入れるのにも注意が必要。エッチをするときは、お互い裸がスタンダード。せっかくコスプレをしても、いざエッチを始めると、効果が続かない……というケースもよく聞きます。また、彼の好みのコスチュームを頑張って着ても、似合わないと思われるかもしれないというリスクもあります。

(6)下着を新調する

セクシーな下着などで誘惑するのもマンネリ解消の一手としてよくいわれるもの。しかし、思った以上に、下着に興味がない男性は多いもの。彼の反応がイマイチだと、金銭的なダメージを認識して、自分のエッチへのテンションも下がってしまう可能性も……。

(7)避妊具をチェンジ

コンドームの種類によっては「より感度が上がる」など、その製品ごとに特性がありますよね。これもマンネリ防止には効果があるといわれています。しかし、使い慣れていないコンドームは、合う合わないがあったりして、つけるのに時間がかってしまう恐れもあります。

(8)受け身をやめる

たまには彼に尽くしてあげようと、仕入れたエッチテクを駆使している女性もいるかもしれません。しかし急に積極的になった彼女に「浮気でもしているんじゃ」と心配になる男性もいます。また、性に奔放な女性と勘違いされる可能性も。

(9)言葉攻めをする

女性がエッチなワードを、あえて口に出すことで、興奮する男性もいるでしょう。しかし、それは恥じらいがあるからこそ。マンネリをしているほど、体を重ねているなら、もうそれほど恥じらいを感じなくなって、相手からすると、ただ命令されたり要求されたりしているだけに聞こえてるリスクも考えられます。

(10)エッチをお預けにする

情熱的なエッチを思い出すために、エッチをお預けにする女性もいますが、これも確実とはいえません。欲求不満で彼が別の女性とエッチを楽しんでしまうかも……。またお預けにされたことで「意外としなくて平気」と感じてしまい、そのままセックスレスになってしまう可能性もあります。

3:そもそもセックスのマンネリっていけないこと?マンネリ=悪ではない

エッチのマンネリを感じて落ち込むこともあると思います。しかし、そもそもエッチのマンネリは悪いことだけでもないと思います。

(1)エッチ以外で信頼関係が築けている証拠

付き合いが長いカップルになると、エッチ以外に心理的なつながりが強くなりますよね。信頼関係をきちんとはぐくめている可能性が高いのです。それに相手からすると「エッチ=性欲の発散」と思っていて、それに付き合わせるのは気が引ける、という思いやりかもしれません。マンネリだからといって「彼に愛されていない」と考えるのは早計です。

(2)お互いがそれで満足なら問題視する必要はない

エッチだけがスキンシップではありません。相手もエッチのマンネリを気に留める様子がないのなら、エッチにこだわる必要はないのかも。もともと性欲があまりないのかもしれません。お互いが現状に満足しているのなら問題視する必要はないです。

(3)相手を異性として認識できていないのが原因

エッチがマンネリ化する理由は、付き合いや個人の性格の問題ではなく「相手を異性として見れなくなった」という場合も。あまりにも、エッチの楽しみがないことに耐えられないのなら、いっそ別れを選んで、新しい出会いを求めてもいいかもしれません。

4:それでも解消したい!セックスのマンネリ解消に本当に効果があることって何?

エッチのマンネリを解消したいときに、本当に心がけることを紹介します。

(1)お互いに前戯をじっくり丁寧に

「相手の性的な欲求を満たす」という行為が、愛のあるエッチです。プレイ内容や環境の変化に頼るのではなく、相手の表情や声のトーンに心を配り、じっくり丁寧に前戯をすることで、ふたりが求めるエッチのプレイが見つかるのかも。

(2)日ごろから好きの気持ちを伝え合う

エッチをする前から、彼のことが好きだったはずです。だからこそ、エッチができない状況が辛いのなら、まずはそれを自覚することから始めましょう。交際自体を振り返るタイミングなのかもしれません。「好きだからエッチしたい」という気持ちを大事に、彼にその好きを伝えてみましょう。

(3)マンネリになった原因を突きとめる

いくらエッチのテクやさまざまなマンネリ解消法を試したところで、相手の不満を解消できていなければ無意味なものになります。エッチを純粋に楽しむことができなくなった原因と、きちんと向き合う必要があります。彼の心の中のつかえが取れない限り、エッチを心から楽しむ日々には戻れません。

5:エッチのマンネリ感は解決を焦らないこと

デリケートな悩みだからこそ、解決を焦らず冷静に客観視することが必要です。交際を続けていくうえでエッチの相性を重要視するなら、じっくり長期戦でいきたいもの。なるべく彼との関係をこじらせずに話し合いたいですね。