恋のなやみに効くメディア

恋人ルールって決めてる?222人に聞いたカップルの決まりごと一覧

いちich

目次

隠す

1:恋人ルールとは?

恋人ルールとは、カップルがふたりの間だけで定めている、付き合っていく上でのルールのこと。恋愛なのにルール……と不思議に思う人もいるかもしれませんが、恋人同士とはいえそこは他人、円滑に関係を構築するためにも、なんらかのルールがあったほうがいい、と考える人もけっこう多いのです。

しかし、どんな内容にするかは、それぞれの常識や話し合いで決められるもの。そのため、カップルの数だけルールが存在しています。

2:222人に聞いた!「私たちの恋人ルール」一覧

では、実際にはどんな内容のルールを設けているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性222名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分たちのカップルで決めているルールがあれば、できるだけ詳しく教えてください」という質問をしてみました。

それぞれのタイプ別に分けてみていきましょう。

(1)連絡編

・おはようとおやすみのLINEは必ず入れる(20歳女性)

・飲み会に行く前は、帰る時間と行く場所を必ず連絡する(30歳女性)

・LINEを返せないときでも「後で返す」ととりあえず返事する(27歳女性)

・外出の際には、時間・場所・同行者等の報告をする(34歳女性)

LINEの頻度や、出かける場所の報告などをすることを決めているカップルはかなり多くいました。これは、相手を束縛するという要素だけではなく、逆に「決まりだけしっかり守れば、それ以外は自由」という側面も。中には「1週間に1度、電話する日を決めてそれ以外は一切連絡を取らない」(29歳女性)という人もいました。

連絡頻度はイコール相手との信頼の尺度になるため、カップルによってルールにも違いが見られる点が面白いな、と筆者としては感じました。

(2)プレゼント編

・誕生日以外のプレゼントはお互いに贈らない(34歳女性)

・プレゼントを購入するときは渡す相手に相談する(23歳女性)

・サプライズはしない。欲しいものは相手に聞いてからしか購入しない(35歳女性)

プレゼントに関するルールでは、「クリスマスプレゼントはお互いに贈らない」(23歳女性)などといった、プレゼントについてのNGルールを決めているカップルが多かったです。

確かに付き合ってすぐは楽しいイベントごとですが、付き合いが長くなってくると、それぞれの記念日に合わせたプレゼントを用意することがプレッシャーになってしまう……というのはあるあるですよね。お財布にも優しいですし、筆者としてもぜひ採用したいルールだなと感じました。

(3)喧嘩編

・喧嘩をしたら仲直りするまで寝てはいけない(23歳女性)

・喧嘩しても、その日のうちに仲直りをする(25歳女性)

喧嘩に関する前提ルールは、「仲直り」に関するものでほぼ占められていました。特に多かったのは、「翌日まで喧嘩を持ち越さない」という、早期解決を目標としたもの。

喧嘩はふたりの気持ちがすれ違うだけでなく、仕事などの他の時間にも悪い影響を及ぼすもの。こういった恋人ルールが事前にあれば、仲直りもしやすくなるのかもしれません。

(4)その他

・飲み会の時は迎えに来る(24歳女性)

・嘘ついてもいい。言いたくないことは言わなくていい(26歳女性)

・大きな買い物をするときは必ず事前に相談する(25歳女性)

・大事なことを決めるときは落ち着いて話し合う(23歳女性)

・友人との付き合いや仕事仲間との付き合いに口出しをしない(34歳女性)

その他のルールは、カップルたちが知恵を出し合い、これまでの経験などからひねり出したものが多いなと感じました。特に、大事な局面では話を合いをするという、一見すると「当然じゃん」と思ってしまうようなことでも、しっかりと「恋人ルール」として、共通認識ももっているのには感心。「私は相談してくると思っていたのに……」なんていうズレも解消できますよね。

3:まとめ

「元々の関係がしっかりできていれば、ルールなんて必要ないでしょ」と思った人もいるかもしれません。しかし、今は恋愛においても、無駄を省いて、確実性を高めていく時代。「私はこれを当然のことだと思っていたけど、相手からすると違った」というすれ違いを避けるために「ルール」という形にするのは、今っぽい付き合い方なのではないかと筆者は思いました。

ちなみに、今回はアンケート調査の中で、多く見られた恋人ルールをご紹介しましたが、逆に、少数派の意見というのもあり、それはそれでとても興味深く……。次回は、筆者が特にびっくりしたものをご紹介していきますので、お楽しみに!