恋のなやみに効くメディア

彼女いたことない男性ってどう?ドン引きor初々しい…女性の本音

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女いたことないやつが急増中!

「株式会社リクルートマーケティングパートナーズ」が運営する「リクルートブライダル総研」の「恋愛・結婚調査2019」によると、恋人がいない人は約7割というデータが出ています。

さらに20代男性で見ると、交際経験がない人は約4割。筆者の個人的な感想では、思っていた以上に「彼女いたことない」という男性が増えている印象を受けました。

つまり現代は「20代くらいは交際経験があるのが当たり前」という時代ではないよう。この認識を改めていったほうが、いい恋愛に巡り会う可能性が高そうですね。

2:彼女いない歴=年齢は気持ち悪い?交際経験のない男性に対する女性の本音5つ

では、さっそく女性の本音に迫ってみましょう。肯定的な意見も多いようですよ。

(1)ピュアでかわいい

リサーチの中で意外と多く聞かれたのが「かわいいじゃん」という反応。「彼女いない歴=年齢」というのは、ピュアでいいというイメージでした。「今まで何十人と付き合った、とか自慢されるよりよっぽどいい」というコメントも。

確かに、遊んでいないアピールになるので、遊ばれるのは絶対にイヤという女性には、強みになりそうですよね。純粋さを前面に押し出していけば、むしろプラスに受け取られるかもしれません。

(2)大丈夫かな…

交際経験がないと、どうしても頼りなく見えてしまうのも事実。デート中リードしてくれなかったり、会話が弾まなかったりすると、気になってしまうことも。「もしも付き合うことになったとしても、うまく付き合っていけるのかな」と、不安な気持ちになってしまうという女性もチラホラ。

(3)真面目そう

今まで女性と付き合わなかったということは、真剣に交際相手を吟味しているからだともいえますよね。見た目が取り立てて悪いわけではないのに交際経験ゼロだという場合は特に、真面目さが伝わって好意的に受け取ってもらえるほうが多そう。

(4)女性に興味ないのかな

「今まで女性と付き合った経験がない」と言われると「この先も興味がないということなのかな」と、思ってしまう女性も多いようです。さらに、経験のなさから、そっけなく接していると、余計にそう思われてしまいがち。きちんとアピールしないと、女性側としても距離感がつかめないようです。

(5)気持ち悪い

中には「少し引いてしまう」という女性もいます。「むっつりスケベそうなイメージがある」のだとか。女性をいやらしい目で見てきたり、ニヤニヤ接してきたりすると、そう感じてしまうのかもしれません。交際経験がなく女性に対しての免疫がないと、知らず知らずのうちに目がギラついてしまっているのかも……。

3:彼女いたことない男性あるあるも…彼女が欲しくてもできない理由5つ

ここからは、彼女が欲しくてもできない理由とその乗り越え方を5つご紹介していきます。

(1)女性と縁がない

男子校育ち、職場に女性がいないなど、彼女が欲しいと思っても、そもそも出会いがない、という男性もかなり多いようです。何十年も男性ばかりの環境というのは、十分あり得ること。いつか出会いがあるはずと思って行動に移さないと、いつまで経ってもチャンスが訪れないかもしれません。

(2)女性との接し方がわからない

まずは女性に慣れる必要があります。いざ女性を目の前にすると、うまく話すことができないという人は、出会えたとしても進展しません。「習うより慣れろ」ですよ!

(3)理想が高い

大好きなアイドルやハマっているアニメキャラのような女性と付き合いたい……と思っている男性もいるはず。「こんな女性がいい」という理想は誰しもありますが、でもその理想が無意識のうちに高くなってしまっている可能性も。

(4)自分に自信がない

彼女がいたことがないと、自分に自信がなくなってしまうようです。彼女が欲しい気持ちはあっても、例えば背が低いとか、声が高いとかといったコンプレックスが、邪魔をしてしまうというケースです。まずは信頼のおける男友達に自分のいいところを聞いてみるのも、いいかもしれません。

(5)お金がない

彼女がいると、お金がかかるイメージが強いという男性も。付き合う前の合コンやデートでも、やはりそれなりにお金はかかってしまいます。自分の生活でいっぱいいっぱいだと、金銭面が不安で彼女ができないと感じる男性も多いようです。

4:彼女いたことない男性が恋愛を成就させるたった3つのコツ

(1)自分に自信をもつ

堂々としているだけで、エネルギッシュで魅力的に見えるもの。モテる男性を観察してみると、自信満々に見えませんか。ネガティブで「俺なんか……」が口癖だと、負のオーラが女性にも伝わってしまいます。

自分に自信を持つことで、女性からも「この人についていきたい」と求められる存在になれるはず。プラスの発言を意識して、立ち振る舞いもおどおどしないようにしましょう。

(2)聞き上手になる

意外かもしれませんが、話し上手になる必要はまったくありません。「話を聞いてほしい」「共感してほしい」という女性は多いもの。その女性の気持ちをうまく汲みとって、寄り添うだけでいいんです。「そうなんだね」と優しく親身に話を聞いてくれる男性は、多くの女性の理想といえるでしょう。とびきりの笑顔も忘れないでください。

(3)清潔感のあるシンプルな服を着る

何も、全然決める必要はなく、プチプラでOKでしょう。むしろ、全身あからさまなブランドで固めてこられると、引いてしまう女性もいます。見た目でマイナスポイントを作らないことが大切です。会った瞬間「うわぁ……」と思われてしまうようでは、そこから巻き返しを図るのが難しくなってしまうんですよね。

最初からオシャレだと思われようと、気張る必要はなし。清潔感のある自分の体型にあったサイズ感の服を選ぶだけでいいんです。

5:まとめ

彼女いたことがないということが、必ずしもデメリットになるわけではありません。自分のことをしっかり見て、理解してくれる……そんな男性を求めている女性は多いんです。大事なのは、好きになった女性とどう向き合うか。引け目に感じず、好きになった相手には、真剣にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000025184.html