恋のなやみに効くメディア

夫の浮気に対する妻のベストな対応は?夫婦関係のプロに聞いてみた

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:夫の浮気…離婚しないケースがいちばん大変かも

夫の浮気が発覚したあと、離婚する夫婦もいれば、離婚をせずに、再構築をはかる夫婦もいます。再構築を選んだ場合、いつまた夫に浮気されるかと怯えたり、夫の行動すべてを疑ってしまったりするなど、浮気の影響を長く引きずってしまうことも。

離婚してきれいさっぱり関係を断つよりも、夫婦関係を再構築する場合のほうが、より大変な道なのかもしれません。

2:夫が浮気しているかも…夫の浮気を見抜くきっかけ3つ

夫が浮気しているかどうかを見抜くポイントを3つご紹介します。夫の行動が怪しい……と思う人は参考にしてみてください。

(1)急にスマホを肌身離さないようになった

浮気相手との連絡に欠かせないスマホ。これまでスマホをその辺に置きっぱなしにしていた夫が、急に肌身離さず持ち歩くようになったり、以前は妻の前で電話をしていたのに、電話がかかってくると急に別の場所に移動するようになったら要注意です。

この行動だけで浮気していると決定づけることはできません。しかし、これまでと違う行動を取らなければいけない理由があるのは確かです。

(2)急に身なりに気をつけるようになった

髪型や服装などにこだわりがなかった夫が、身だしなみに気をつけたり髪型を変えたり、香りアイテムを使い出したりしたら、これも要注意。これまで見た目にあまり気を使ってこなかった人が、見た目に気をつけないといけない何らかの理由ができたと考えるのが普通です。

(3)急に行動が変わった

これまで出張がほとんどなかったのに急に出張が増えた、残業や休日出勤が少なかったのによくしてる、コンビニに頻繁に出かけたり、意味なく近所を散歩したりするようになった……。こんなふうに、行動パターンに変化があるときは、夫の心境にも何か変化があるということかもしれません。

3:浮気されたけど別れたくない…妻のベストな対応まとめ

夫の浮気を知ってショック……。でも、簡単に離婚を考えられない、考えたくない!という人も。再構築を考えている場合は、浮気した夫に対してどんな態度をとるのがベストなのでしょうか。

(1)見て見ぬふりは良くない

別れたくないあまりに、浮気に気づいていていても知らんぷりしたり、何もアクションをせずに浮気を許したりするのはよくありません。

見て見ぬふりを続けると、夫の妻に対する尊敬や配慮がなくなりやすいうえ、我慢し続けると、妻の精神的にもよくありません。夫の好きにさせることは夫婦どちらにも良いことはないのです。

(2)罰を与えたり、大声で責め立てるのはNG

浮気はした側がもちろん悪いですが、それに対して、罰を与えたり、人間性を否定するような言葉で罵ったり、大声で責め立てたりするのはよくありません。そうした行動は、夫の心をどんどん遠ざけてしまいます。

別れたくないのであれば、感情をぶつけるのではなく、なるべく建設的な話し合いを。お互いのために良い方法をふたりで一緒に見つけましょう。

(3)許すと決めたら、浮気のことを蒸し返さない

夫を許し、夫婦関係を再構築させると決めたのであれば、夫の浮気の話を蒸し返さないこと、いつまでも引きずらないことも大切です。

何かあるたびに浮気の話を出されたら、夫はあなたと対等に話せなくなります。また償いたいという気持ちも削がれてしまい、次第に結婚生活を継続すること自体に、苦痛に感じてしまいがちです。

4:夫の浮気を許す条件は?

離婚するつもりはなくても、簡単に許してしまうのも嫌……という人も多いでしょう。夫の浮気を許すとき、夫側にどんな条件を伝えたらいいのでしょうか。

(1)二度目はないと伝える

長年結婚生活を続けていれば、他の人に目移りすることがないとは言い切れません。行動に移すかどうかはモラルの問題もありますが、人間誰でも過ちは犯すものです。

二度目は絶対に許さないと念を押し、次に浮気をすれば、結婚生活を含めたすべて失ってしまうことを、夫に理解させましょう。

(2)軽いペナルティを与える

先ほど罰を与えるなと言いましたが、だからといって何もなくただ許すだけでは、夫は同じことを繰り返してしまうかもしれません。

浮気の抑止力となるように、夫のお小遣いで夫婦旅行をする、夫にプレゼントを買ってもらうなど、ある程度のダメージがあるペナルティを与えてみるのもいいかも。

(3)夫婦のルールを決める

夫の行動を制限するルールではなく、夫婦が円満でいられるためのルールを決めましょう。

週末は夫婦でデートをする、不満はため込まず相談する、感情的にならない、浮気のことは共通の友達や親に言わないなど、これまでの関係をよくするためにふたりで話し合い、納得した上でルールを実行してみて。

5:夫の浮気相手に会うのはヤバい?夫の浮気が修羅場になるケース

夫の浮気が許せず、行動を起こす人もいます。しかし、修羅場になるのは避けたいもの。そこで、修羅場を招いてしまう状況についてみていきましょう。

(1)夫の浮気相手に会う

「夫の浮気相手にひとこと言ってやりたい」「私だけがつらい思いをしているのは悔しい」と思う人もいるでしょう。しかし、夫の浮気相手に会うと修羅場になる可能性は高いです。

冷静に話すつもりが、相手の顔を見て怒りが湧いたり、相手の出方次第でこちらも感情的になったり。相手が逆上したり取り乱す可能性もあります。

(2)浮気現場に乗り込む

浮気の現場を押さえて、自分に有利な展開に持ち込みたいと考える人もいるでしょう。しかし、夫が自分以外の女といるところを目の当たりにすると、自分でも想像していなかったほど強い怒りが湧いてくる可能性も。

また、浮気相手が逆上してくることも考えられます。修羅場を超えて危険な状態にならないためにも、現場に乗り込むことは避けたほうが良さそう。

(3)会社や親にバラす

「夫の会社や夫の親にバラしてめちゃくちゃにしてやりたい!」と思うこともあるかもしれません。一時的には気が済むかもしれませんが、自分自身も傷つきますし、取り返しのつかない状態になることも考えられます。

夫の仕事上の立場が悪くなったり、義実家との関係が悪くなる可能性も考えられるので、もし夫と離婚せず再構築するなら避けたほうがよさそうです。

6:夫が同じ過ちを起こさないよう、夫婦で乗り越えて

どちらが悪いにしても、夫婦の問題というのは、夫婦で乗り越えていかなければいけません。

もしも再構築を考えるなら、夫が二度と浮気に走らないよう、今後の生活やお互いの気持ち、今まで言えなかった本音など、夫婦ふたりでしっかりと話し合って、なるべく前向きに関係を構築していけるといいですよね。