恋のなやみに効くメディア

かまってちゃんな女性の特徴まとめ|自覚がある場合の脱却方法も

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:かまってちゃんな女は好きですか?

かまってちゃんな女とは、いつも周りの人にチヤホヤされていないと満足できない、承認欲求の高い女性のことを指します。かまってもらえなければ機嫌を悪くし、その場の空気を重くさせます。

みなさんは、このようなかまってちゃんな女性のことをどう思うでしょうか。ちなみに筆者は、このような女性は苦手です。筆者と同じく、そのように思っている女性は多いのではないでしょうか。

では、男性はどうでしょう。今回『MENJOY』では、20~30代男性178名に独自のアンケート調査を実施。「かまってちゃんな女性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・50%(89人)

好きではない・・・50%(89人)

かまってちゃんな女性を好きな人と、好きではない人、どちらも同じ割合に。もしかすると、かまってちゃんな女性は、男性にモテるのかもしれません。今回は、そんなかまってちゃんな女性について見ていきましょう。

2:【かまってちゃん診断】かまってちゃん女の特徴7つ

あなたは以下の特徴にいくつ当てはまりますか? 4つ以上当てはまればあなたも立派なかまってちゃんです。

(1)空気が読めない

かまってちゃんな女性は、いつも自分中心に物事を考えています。なので、誰かが話していてもその会話を遮り、自分の話にもっていくことも。まったく人の話を聞かなかったり、空気の読めない行動をとったりします。

(2)常に体調が悪い

体調が悪いと周りの人が心配してくれますよね? そうやって周りの人に気遣ってもらいたいがために、いつもどこかしら体調が悪いのも特徴のひとつ。仮病を使うことも多く、本当に体調が悪いのか、そうでないのかわからないこともあります。

(3)話を盛る

少しでも周りの気をひくために、事実より少し話を大きくして話すことは、かまってちゃんのクセのようなもの。「それほんと?」「すごい!」と、言われることがうれしくてたまらない彼女たち。話を盛るだけならまだましで、周りから思った反応が得られなければ、平気で嘘をついたりもします。

(4)嫉妬深い

相手が自分以外の誰かと仲良くしているのを極端に嫌う傾向があります。恋人はもちろん、女友達も同様です。常にかまってもらいたいので、親しい人が自分以外の誰かと時間を共有することすら嫌なのです。また、自分の親しい人を横どりされたと勝手に思い込み、怒りを覚えることも多いです。

(5)悲観的

彼女たちは、誰かにかまってもらうことに対して自分の価値を生み出します。なので、誰からも注目されないと「私なんていてもいなくても同じ」「私はいらない子」などと、極端に悲観的になるのも大きな特徴です。

(6)ブランド好き

ブランドを身につけていれば「これ〇〇の新作だよね!」と、何もしなくともと周りから注目されます。なので、服やカバン、アクセサリーなど身につけるものをすべてブランド物で固めがちです。

(7)SNSの更新率が高い

LINEのアイコンを頻繁に変え、「アイコン変わったんだ~」とかまってもらおうとするのも、特徴的な行動のひとつ。少しでも自分を見てもらいたいので、TwitterやInstagramなどSNSの更新率も高め。中には意味深な投稿をして「どうしたの?」などと声をかけてもらうのを狙っている人もいます。

3:仕事・女友達【関係性別】かまってちゃんへの対処法2つ

関係性によって、かまってちゃんへの対応も変わってきます。ここでは2つの対処法をご紹介します。

(1)職場のかまってちゃん

職場のかまってちゃんへの対応としては、プライベートとの割り切りが大切。仕事中に最低限の会話を交わしても、退勤したら一切関わりを断ち、LINEなども営業時間以外はスルーするか、冷たくあしらうようにしましょう。

またインスタやFacebookなど、SNSなどは絶対につながらないこと。ここでつながってしまうと、仕事以外でも関わってしまうことに。あまりにも相手がしつこくて職務に支障がでるのであれば、周りの人や上司に相談するのもいいでしょう。

(2)女友達のかまってちゃん

女友達のかまってちゃんに対しては、距離感を大切にして、適当にあしらうことをおすすめします。彼女たちの話を本気で聞く必要はありません。半分以上聞き流すつもりで軽く聞いておけばいいのです。

また、かまってちゃんにとっての「優しい人」にならないこと。少しでも優しくすれば、この人ならかまってくれると、しつこくつきまとわれます。彼女たちの前ではクールにいることです。他人に関心をもたず、いつも平常心でいると変に好かれることはないでしょう。

4:かまってちゃん女を脱却するための方法3つ

自分自身がかまってちゃんだという人は、それをやめるために、どうすればいいのでしょうか。

(1)自分の時間を楽しむ

誰かにかまってもらうのは嬉しいかもしれませんが、自分だけの時間を楽しむのも大切です。自分の好きなこと、運動や旅行などの趣味に没頭し、ひとりでも充実した時間をつくることができれば、誰かにかまってもらわなくとも楽しい毎日を送ることができるでしょう。

(2)自分自身を認める

自己肯定感が低いため、かまってちゃんになっている人も多いです。誰かにかまってもらうことにより、無意識のうちに自分の価値を見出しています。まずは、自分自身を認める、自分の価値を高めることが大事。誰かにかまってもらわなくとも、みんな価値のある人間なのです。

(3)誰かをかまってあげる

かまってもらうばかりではなく、逆に誰かをかまうことで相手の興味を自分にひく手段があります。

思い思われといったように、自分自身が相手を先にかまうことで相手も自分をかまうようになります。そうなれば一方的なかまってちゃんではなく、互いに互いが満足し合える関係ができあがるのではないかと思います。

5:まとめ

今考えれば、筆者も昔、かなりのかまってちゃんでした。誰かにかまってもらうことにより承認欲求を満たし、そのためにいろんな男性とデートを重ねていた過去もあります。当時を思い返すと、記事内のかまってちゃんな女の特徴にすべて当てはまります。

しかし、満たされるのはかまってもらっている、そのときだけです。すぐに寂しくなります。かまってちゃんを脱却した今のほうが私は幸せです。自分がかまってちゃんだと自覚がある人、この記事を読んで気づいた人は、できるだけ早く脱却できるように頑張りましょう。