恋のなやみに効くメディア

恋愛経験ないとヤバいの?経験ゼロの女性が今すぐやるべきこと5つ

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:恋愛経験とは?

「恋愛経験」とは、辞書的に見れば「特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、互いにそのような感情をもつこと」を、「実際に見たり、聞いたり、行ったりすること」です。

厳密にいうと、誰かと付き合った経験というわけでもなく、片思いであっても、恋愛経験であるといえますが、会話の中では「交際したことがあるかどうか」という意味で使われることが多いでしょう。

そんな恋愛経験がない女性は、恋愛することで色づく世界を知らないので、周りの恋愛話についていけず、また、気になる人ができたとしても、「付き合うって何?」「どうアプローチしていいかわからない」と悩むことも多く、過去の恋愛経験から思い返すことができないのです。

2:正直めんどくさい?恋愛経験が少ない女性に対する男性の本音5つ

恋愛経験がない女性が男性の目にどう映るのか、とても気になりますよね。筆者の友人に話を聞いてみました。

(1)初めての男になれるというロマンがある

「恋愛経験がない女性は、手をつなぐのもデートをするのも僕が最初ってことですよね。僕もその女性に本気なら、こんなにうれしいことはないと思います。元カレの気配を感じることもないし、何をしても純粋に喜んでくれそう。恋の駆け引きも知らないから、お互い自然体で付き合えそうですよね」(Sさん・22歳男性/大学生)

(2)嫉妬深い子が多い

「恋愛経験がない女性とも付き合ったことはあります。正直に言っちゃうと“重い”と感じますね。元カノとの写真を見つけられて、”私には恋愛経験ないのに……”と勝手に怒り出したときは、さすがに参っちゃいました」(Mさん・32歳男性/法律関係)

(3)理想が先行する

「前の彼女が恋愛経験がない子だったんですが、現実じゃなくて、ドラマとか漫画とかから知識を得ているから、何をするにも理想が先行していて……。キスをするならロマンチックな場所じゃなきゃダメ、とか、誕生日は高級レストランがいい、とか……。全然現実に折り合ってくれなくて、疲れましたね」(Uさん・26歳男性/福祉関係)

(4)清楚な感じがいい

「恋愛経験がない女性は、部活とか勉強とかに熱中していたんじゃないかな。だから、たぶん本気で恋したら、かなり尽くしてくれそう。純粋すぎたり素直すぎる人って、恋愛の損得とか考えないで相手に尽くするイメージ。そこに純真さを感じます」(Kさん・28歳男性/IT関連)

(5)元カレと比べられなくていい

「何をするにも自分が初めてなので、そこはやりやすいですよね。経験豊富な子って、“前の彼氏は○○してくれた”とか言いがちでしょ。でも恋愛経験がないってことは、恋人とするすべてのことが初めてなはずだから、自分色に染められるかなって」(Aさん・40歳男性/経営者)

3:一生恋愛経験なしだとヤバい?アラサーで恋愛経験ない人が今すぐやるべきこと5つ

恋愛経験がないことに焦っているアラサー女子必見! 恋愛経験がない人が今すぐ起こすべき行動を紹介しましょう。

(1)恋愛に否定的なら考えを改める

周りの女性の恋バナや、結婚生活の愚痴を聞いているうちに「恋愛に夢を見なくなった」という女性は少なくないでしょう。筆者もそんな発言を聞いたことがあります。

人それぞれ、恋愛をどう捉えているか価値観はさまざま。ですから、自分以外の恋愛の話を聞いて「恋愛にいいイメージがない」と悲観的に捉えているのなら、まずはその考えをやめる必要があります。

(2)自分の世界を広げる

恋愛経験がこれまでにない理由のひとつに「自分が思う魅力的な男性と出会えなかった」という原因が潜んでいることがあります。

自分自身が多くのことを経験していれば、相手を許容できたり「こんな一面が素敵だな」と思ったりすることも多くあるでしょう。自分のこだわりが強すぎていないか、見つめ直してみましょう。

(3)恋愛できない自分に悲観的にならない

恋愛経験がないゆえに「今さら恋愛なんてできない」と思っているのであれば、その悲観的な考えは改めるべき。何歳からでも恋はしていいものですし、どんな恋をしてもいい……それが自分らしさなのです。周りばかりを見て、悲観的になる思考のクセをやめましょう。

(4)男性と話すことを意識する

これまで恋愛をしてこなかったのは、男性と話す機会がなかったからかもしれません。そうしているうちに、自分の中に勝手な男性像ができ上がってしまって、「恋なんてしなくていい」と決めつけている可能性があります。

さまざまな女性がいるように、男性の中にも、自分と気が合う人は必ず存在します。男性と話すことに積極性をもちましょう。

(5)恋愛をしてこなかった理由を探す

「仕事が楽しすぎて恋に興味を抱かなかった」という理由であれば、仕事以上に夢中になれる男性を探す必要があります。恋愛より仕事を優先したい自分の思いがあるのかもしれません。

なぜ恋愛に至らなかったのかを考えると、本当に自分は恋愛をすべきなのか、納得できる答えが見つかるはずです。

4:恋愛経験なしから大逆転!彼氏をつくる方法やコツ3つ

恋愛経験なしでアラサーに突入すると、焦ってしまう人もいるはず。恋愛経験なしだからこそ、彼氏をつくるための秘訣を学んでみましょう。

(1)恋愛だけに囚われずにさまざまな体験をしてみる

これまで恋愛に興味がなかった女性でも、さまざまな体験をしてみると、自分の考え方が変わることもあります。自分を取り巻く環境を変えることで、男性との接点も増えて、そのまま予期せぬ情熱的な恋がスタートする場合だってあります。

自分が今過ごしている環境でこれまで出会いがなかったのは、狭い社会で生きてきたからだけなのかも。「恋愛するために」と意気込まず、フットワークを軽くして、コミュニティを増やすことが重要です。

(2)自分磨きを頑張る

恋愛経験がないのは、自分に自信がないのも一因です。「私のことを好きになってくれる男性なんていない」と自己肯定感が低い人ほど、異性との関わりに消極的になりがち。本当に恋愛をしたいのであれば、場合によってはイメージチェンジや自己分析も必要です。

(3)自分の理想を思い起こす

恋愛に理想を求めるのは間違っていませんが、「ハイスペックな男性と出会いたい」と思っているのに、ハイスペックな男性がいるような場所に出向かないのであれば、自分が思い描く出会いを見つけられないのも当然です。自分が思う「理想の男性」に出会う努力をしているか、見つめ直してみましょう。

5:恋愛経験がないのは悪いことではない

興味を抱くものに違いがあるように、人の価値観は実にさまざま。そのなかに「恋愛をしたいと思わない」という女性がいても不思議ではありません。

大事なのは「自分が本当はどうしたいのか」という気持ち。「本当は恋愛したいのにできない」と思うのであれば、そんな思いに隠された、自分の本心を見つめることが大切になるのではないでしょうか。