恋のなやみに効くメディア

女子ウケするメンズファッションはこれ!鉄板アイテムと避けるべき悪い例

林舞花

目次

隠す

1:デートの服装がダサい男性はちょっと残念

どんなに顔や性格が良くても、デートの服装がダサい男性は、ちょっと残念……。それくらい、女性から見た男性のファッションは、大切なものです。とはいえ、ハイセンスなファッションを望んでいるわけではなく、TPOに合った、またはその人自身に似合ったファッションであることが大事。

そこで今回は、女子にウケるメンズファッションのポイントやアイテム、逆に女子にウケないファッションをまとめました。

2:女子ウケするメンズファッションのポイント5つ

(1)年相応であるか

男性の年齢に見合った、年相応なファッションかどうかは、いちばん大切なポイントです。10代や20代の男性であれば、高級ブランドのアイテムで全身を固めたり、背伸びしたファッションをしたりするよりも、カジュアルなファッションのほうが、女子ウケする傾向にあります。いっぽう、30代や40代の男性なら、爽やかでおじさん臭くならない程度のきちんと感があるのが理想ですね。

(2)清潔感があるか

着ているシャツがシワくちゃだったり、毛玉がついていたり、シミがあったり……。好意のある男性でも、ファッションに清潔感がないと一気に熱が冷めてしまうことも。特に、初デートに着ていく服は、着古したものでなく、「今日のために用意してきた」くらいにアピールするのがいいでしょう。

(3)その人に似合っているか

服が体型に合ってなくてダボダボだったり、逆にパツパツだったり……。また、キリッと濃い顔なのに原色カラーでガチャガチャした柄物を着ていたら、ちょっとしつこいですよね。おしゃれさやセンスよりも、そのファッションが本当に似合っているかが大切だといえます。

(4)派手すぎず地味すぎない

街にいて浮いてしまうようなド派手な柄ものや、大きなプリントが施されたなど、悪目立ちするファッションにドン引き……なんていうこともあります。逆に、人混みの中でどこにいるのか見失ってしまうほど地味で素朴なファッションはデートにふさわしくないし、印象も薄くなります。派手すぎず地味すぎない、シンプルなファッションがちょうど良いですね。

(5)自分と系統が合うか

女性の中には、まわりからどんなふうに見られているかを異常に気にしてしまう人もいます。彼の服装が、あまりにも自分と系統が違うファッションだと、一緒に歩くのが気まずくなって、そのあと会うのもイヤになってしまうことも。彼女の服装がどんな系統なのかを考えて、テーストを合わせるというのもポイントです。

3:これは鉄板!ハズさないコーデ&アイテム5つ

(1)シンプルなトップス×黒スキニー

とにかく迷ったらこれ! 黒スキニーはカジュアルでありつつも上品に着こなすことができて、どんなトップスとも合わせやすく、清潔感があるように見えます。体型が細身でもそうでなくても、黒スキニーを履くだけでスラッと見えるのも高ポイント。

なんでもないシンプルなTシャツ、ニット、シャツ、パーカーを合わせるだけでおしゃれに仕上がるので、おすすめです。

(2)シャツ×パンツ

多くの女性が好きなのが、男性のシャツ姿。襟がついているだけで、カリっとした印象に。Tシャツの上から羽織っても、一枚でさらっと着ても、サマになります。パンツはデニムやスラックスが好相性。清潔感とカジュアルさを演出できますよ。

(3)ジャケット×パンツ

ジャケットを一枚羽織るだけで、グンと大人っぽく洗練されたきれいめなコーディネートを完成できます。ちょっとリッチなディナーなど、気合いを入れたいデートのときにおすすめです。

パンツはスキニーデニムやスラックスパンツ、夏なら地厚めのハーフパンツでもOK。ジャケットを羽織れば、きちんと感がでます。

女性は凝った服装や、個性的なファッションよりも、シンプルで清潔感のあるファッションを好みます。キメすぎず、だらしなく見えないコーディネートにするのが女子ウケのコツです。

さらに、女子ウケする髪型、香水、小物などについてくわしくまとめた『MENJOY』過去記事「女子ウケを狙うならコレ!ブサメンもイケメンになれるコーディネート&ファッションアイテム21選」も参考にしてみてください。

4:引かれるかも…女子ウケ悪いファッション3例

(1)ボーダー長袖Tシャツ

とりあえず無難なファッションにしておこう……という気持ちが丸見えになってしまうボーダー長袖T。決して悪くはないですが、女子ウケは期待できません。垢抜けないスタイルになりがちなので、むしろ無地を選んだほうがましです。

(2)独創的なアーティスト風ファッション

最近、一部の男性の中で高い人気の、独創的なアーティスト風ファッション。オーバーサイズのトップスにロングスカートにパンツを合わせ、大きなハットをかぶるなどのコーディネートは、個性が渋滞してしまい、女子ウケしません。

男性の憧れの人気アーティストのマネをしたところで、残念ながら女性にはその気持ちはわかりません。とくに初デートのときは、避けたほうが良いでしょう。

(3)コンビニファッション

近所のコンビニに行くときに着ているようなだらしない、生活感あふれるファッションは、当然ながらNGです。せっかくのデートに、彼がヨレヨレのTシャツにスウェット、サンダルで来たら、女性は一気に冷めてしまいます。

女性は男性とのデートのためにメイクや髪型、ファッションに気を遣い、最大限にかわいくしていく努力をしています。できれば男性にも、その気持ちに応えるつもりでコーディネートしてほしいと思います。

5:まとめ

女子ウケするファッションというのは、男性が思っているよりもシンプルで、飾らないスタイルです。無理に着飾る必要はなく、その人に似合っていて、デートの趣旨にも合う服装であれば問題ないと思います。

本当に大切なのは、好きな女性を想う気持ち。その気持ちがあれば、だらしないファッションで相手を幻滅させてしまう……なんてことはないのではないでしょうか。