恋のなやみに効くメディア

「会いたい」と言われたら…?男女の心理と返事のパターン

林舞花

目次

隠す

1:「会いたい」と言われたら…なんて返すべき?

突然、異性から「会いたい」と言われたら、ちょっとドキッとしますよね。もしも付き合っていないけど、ちょっと気になっているような人に言われたら、「これって脈あり!?」と期待することもあると思います。

そんなときに重要なのが、返事の内容です。相手がどんな心理で「会いたい」と言っているかによって、何と返すべきか変わってきます。その心理を想定したうえで、効果的な返事の内容をお教えします。

2:男性が「会いたい」と言うときの心理3つ

(1)好きだから

「会いたい」という言葉は、基本的に「あなたに会いたい」「好き」という素直な気持ちを表しています。脈あり男性から「会いたい」と言われた場合は、あなたのことが好きということで間違いないでしょう。

意識していない男性から言われた場合でも、あなたをもっと知りたい、顔が見たい、話したい……そんな思いが、ストレートな「会いたい」と言う言葉になっている可能性が高いです。

(2)寂しいから

誰かに寄り添いたいとき、落ち込んだときなど、寂しい気持ちになったときに「誰かに会いたい」と思う……。これは女性だけでなく、男性にもあります。そんなときに、好きな女性、または自分に気がありそうな女性に「会いたい」と言うことがあります。

私のことが好きなのかな?と思いがちですが、逆に「俺のこと好きだろ?」と男性側に思われているかも知れません。ですが、その「会いたい」をきっかけに、恋愛に発展することもあると思います。

(3)下心から

夜中に「会いたい」と言われた場合は、お酒を飲んで酔った帰り道だったり、勢いで口にしていたりする場合もあります。また単純に下心で、この言葉を使う男性も。いくらなんでも、「都合よくエッチしたい」とはなかなか言いづらいですよね。そんなときに体裁良いのが、なんとなく好意も感じられる「会いたい」なんです。

男性と今どんな関係で、どんな心理で言っているのか、見極めが必要ですね。

3:女性が「会いたい」と言うときの心理3つ

(1)好きだから

好きな人に会いたいと思う気持ちは女性も同じ。顔が見たいから、声が聞きたいから、触れたいから、そういった思いから「会いたい」と言うことは多いでしょう。

また、好意を持っている人にアプローチをかけるために「会いたいです」と言う女性もいます。好きなことを伝える前に、まず会いたいと言ったら答えてくれるのか、断られるのか、相手の反応を探るためのステップとして言うこともあります。

(2)おしゃべりしたいから

女性は、異性だけでなく、友達にも気軽に「会いたい」を使うことが多いです。おしゃべりが大好きな女性は多いので、なんとなくいいことがあって誰かに話したい、退屈だから楽しい話を聞きたい、という理由から「会って話したい」と言うことも。

さんざん話して、「ありがとう!」と気が済んだ様子で帰ってしまい、「あれ……?」と思うことがあるかもしれません。相手との関係性を考えた上で返事するのがベターです。

(3)寂しいから

女性もやはり寂しいとき、「会いたい」と口にすることがあります。仕事や恋愛がうまくいかなかったり、疲れたときに人恋しくなったりして、男性に連絡することがあります。

そんなときは、優しくて、割と融通が聞く男性、脈ありな都合の良い男性に声をかける傾向に。会いたいと言ったらいつもすぐに来てくれる男性を、気づいたら好きになっていた……なんていうこともありがちなので、もしもその女性が好きなら、期待値はゼロではありません。

4:「会いたい」と言われた時の返事3パターン

(1)「どうしたの?」

なんで会いたいと言っているのか、相手の心理を探るためにも、まずは「どうしたの?」と返事するのが良いでしょう。

「なんとなく」「顔が見たいから」「話があるから」と相手の会いたい理由によって、どう反応していくかが決まると思います。もし相手と同じ気持ちなら、すぐにいつどこで会うかの返事をしたほうが良いですね。

(2)「私も会いたい」

相手がどう思っているにしろ、自分が相手を好きな場合は、すぐに自分も会いたいと思っていることを伝えるために「私も会いたい」と返事するのが良いと思います。

「私も会いたい」と言うことで相手に自分の好意は伝わります。寂しいからでも、勢いでもいいから会って距離を縮めたい……そう思うほど相手を好きな場合は、即レスしても良いでしょう。

(3)「ありがとう」

今会う時間がない、脈なしだと伝えたい、都合の良い関係になりたくない……そんな人は、「会いたい」の言葉に、「ありがとう」と返すと良いでしょう。「無理」「ごめん」などの返事は、冷たい印象になってしまい、今後の関係に影響するかも知れません。

好意を持ってくれてありがとう、という意味を込めて返事をすれば、きっと伝わるはずです。

5:まとめ

異性に「会いたい」と言われたら嬉しいですよね。わざわざ時間を割いてその場所に出向いて、自分に会おうとしてくれているのだから、どんな心理であれ少なからず好意があるのは間違いないと思います。

そんな相手に対してどれくらいの気持ちを返すのか、どんなふうに思っているかを返事に込めることで、相手の受け取り方も変わると思います。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。