恋のなやみに効くメディア

仲直りの方法が知りたい!彼氏と喧嘩して気まずいときの対処法5選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:喧嘩からの仲直りの方法でもっと仲良くなれるって知ってた?

カップルにとって、喧嘩というのはなるべくなら避けたいもの。いつも仲良しで居られたなら、それはそれで理想ですが、しかし、喧嘩のないカップルはほとんどいませんし、ふたりの価値観を擦り合わせていくのですから、ときには喧嘩も必要。

大切なのは、喧嘩をしなようにするのではなく、喧嘩からどうやって仲直りするかなのです。昔から「雨降って地固まる」ということわざもありますが、喧嘩をすることで、ふたりの結びつきが強くなるというのは、決して嘘ではありません。

2:取り返しがつかなくなるぞ!彼と喧嘩したときに絶対にしてはいけないこと5つ

(1)勢いで別れ話を口にする

喧嘩をしてヒートアップしてしまうと、勢いで別れ話を口にする人も。しかし、どんなにカッとなったとしても、浅い思慮での別れ話は厳禁。言われたほうは「こんなに簡単に別れ話を切り出せる程度の仲なのか」と誤解しがちで、仲直りしたあとも尾を引きやすいでしょう。

(2)相手の人間性を真っ向から否定する

相手の人間性を真っ向から否定するのも、喧嘩のお作法としてNG。喧嘩になっている原因と関係のないことでマウントを取ると、その場では勝ったような気分になれても、あとあと遺恨を残しがちでしょう。

(3)本人の努力ではどうにもならないことを批判する

相手の生い立ちや身体的な事柄など、努力ではどうにもならないことを喧嘩の際に持ち込むのも御法度。仮に、喧嘩の直接の原因に関係がある事柄だったとしても、言われてもどうしようもないことを指摘されたり批判されたりすると、相手に対するネガティブな感情が強まる人が多いです。

4)腹いせに浮気する

喧嘩の腹いせに、浮気をするのは絶対にNG。一時的にはスカッとすることがあっても、相手を裏切った事実がずっと残り、仲直りをしたあとに大きな罪悪感にさいなまれる人も少なくありません。

(5)共通の知人に悪口を言いまくる

喧嘩をしたときには、むしゃくしゃして自分の味方をしてくれる人に話を聞いてもらいたくなるもの。だからと言って、共通の知人に悪口を言いまくるのはNG。その時はスッキリしても、恋人からも周囲の人たちからも人間性を疑われる行為にだってなりかねません。

3:男性心理を理解すればうまくいく!喧嘩して気まずい彼氏との仲直りの方法5つ

(1)相手から連絡が来るまで、自分からは連絡を控える

気まずい雰囲気になっているときには、ジタバタしても改善は見込みにくいケースが多いもの。あえて時間をあけることが、ベストな方法になる場合もあります。相手から連絡が来るまで、自分からの連絡は控えると、相手の感情が穏やかになったというサインにもなり、スムーズに仲直りしやすいでしょう。

(2)喧嘩なんてなかったように振る舞う

喧嘩なんてなかったかのように振る舞うのも、男性の心理を応用した仲直りの方法。プライベートにおける面倒ごとを避けたい男性は少なくなく、喧嘩のあとにいつもどおりの態度に戻ってくれる彼女には、言葉にせずとも感謝する男性も多いです。

(3)ふたりの思い出の場所でデートする

ふたりの思い出の場所に出かけ、初心を思い出すのも仲直りにおける効果的な方法。ふたりが出会い、恋に落ちたという奇跡的な巡り合わせを思い返すことで、今の喧嘩なんてちっぽけなことに思えるカップルも多いでしょう。

(4)旅行など非日常体験を共有する

まったく新しい体験を共有することで、喧嘩の記憶を薄れさせる方法も有効です。旅行先では、常に新鮮な体験が訪れるため、過去のことにとらわれずに、ふたりの「今」を楽しみやすくなるでしょう。

(5)グループデートをする

ラブラブカップルの友人とグループデートをするのも、仲直りに最適。友人カップルの仲がいい様子を見ているうちに、好影響を受けて、自分たちもラブラブになっているパターンはありがちです。

4:思わず許した!喧嘩後の仲直りLINE3選

(1)思わず笑ってしまうスタンプの連打

喧嘩をした相手から、思わず笑ってしまうようなスタンプが連打されると、だんだんと怒っていること自体がバカバカしくなり、喧嘩がおさまるパターンも。喧嘩の原因がシリアスなときには逆効果となるリスクもありますが、些細なことが原因で気まずくなっている程度の喧嘩であれば、スタンプの威力は絶大でしょう。

(2)やたらあっさりした挨拶

「おはよ」「おやすみ」の一文だけ送るなど、やたらあっさりした文面のLINEを送ると、仲直りのきっかけになる例もあります。喧嘩のあとは、仲直りのきっかけをお互いに探っているケースも多いもの。そこで、喧嘩については触れず、シンプルかつ返しやすい「挨拶」に特化することで、そこから再びLINEのやりとりが復活する可能性も高いのです。

(3)明るい自分通信

喧嘩が長引いているときには、LINEをする話題すら見つけにくいもの。そこで、自分の身のまわりに起きたことを報告するLINEから仲直りの糸口を探すのも方法です。こういったLINEをするときには、相手がポジティブな気持ちになるよう、明るい文面を心がけると、相手も明るい返事を返しやすくなるでしょう。

5:まとめ

喧嘩をした後の仲直りの方法は、カップルの数だけベストな選択が異なります。そして、仲直りの方法を見誤ることがなければ、喧嘩を経て、さらに仲良くなっているカップルも少なくないのが実情。自分たちに適した仲直りの方法を見つけて、ラブラブ長続きカップルを目指していきたいですよね♡