恋のなやみに効くメディア

メンタル診断テスト!打たれ弱い人の特徴と心を強くする方法3選

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:メンタル診断テスト!あなたのメンタルは弱いor強い?

自分のメンタルが強いタイプなのか、それとも弱いタイプなのか、気になったことはありませんか。もしかして、強いと思い込んでいるけれど実際には弱かった……なんていうこともあるかもしれません。

自分のメンタルの強さを知りたいなら、メンタル診断テストを行ってみるのがおすすめです。

2:メンタル弱いとはどんな状態?ガラスメンタル診断チェックリスト

メンタルが弱くなっているときはどんなときでしょうか。これに当てはまったらメンタルが弱いという5つの項目をご紹介します。

(1)眠りたいときに眠れない

睡眠時間をうまくコントロールできない人は、メンタルが弱い傾向にあります。また、一時的にうまく眠れないときは、メンタルが弱くなっていることも。また、生まれつきメンタルが弱いタイプは、眠るのが怖い、暗いのが怖い、眠れない……という人も多いものです。

(2)大きい物音がするとビクビクしてしまう

大きい物音がしたときに、何か困ったことが起きたのではないか……とビクビクしてしまうのは、メンタルが弱くなっている証拠。また、昔から大きい物音が嫌いだという場合は、生来メンタルが敏感で、弱いタイプなのかもしれません。

(3)人が怒鳴っている声に耐えられない

人の怒鳴り声に、言いようもなく不安になる……これもメンタルが弱い人の特徴。自分が怒られているわけでもないのに、自分に何か危害を加えられるのではないか、自分も怒られるのではないか……と思ってしまうことが多いでしょう。

(4)感情がコントロールできない

メンタルの弱さは、感情のコントロール力にあらわれるケースも。ちょっとしたですぐ悲しくなってしまう、涙が出てしまうのはもちろん、些細なことで怒ってしまう人も、実はメンタルが弱いと言えるのです。

(5)自分以外の人はみんな敵に見える

周囲の人がみんなで自分を陥れようとしているように感じたり、誰も信頼できないと感じたりしているときは、強い自分があるからこそ周囲を信じなくても大丈夫、などと思いがち。しかしその実態は、自分のメンタルが弱いから、必死で自己防衛をしようという試みをして、虚勢を張っているにすぎません。

3:メンタルを強くする方法3つ

では、メンタルを強くする方法はあるでしょうか。簡単にできる、メンタルを強くする方法をご紹介します。

(1)運動と食事のバランスを調整する

メンタルに運動や食事は関係ないと考えて、ついつい軽視してしまいがちなポイント。ですが、意外にもメンタルと深い関係をもっています。適度な運動や、バランスのいい食事を心がけると、弱かったメンタルがいつの間にか強くなっているということは、よくあるのです。

(2)しっかりと睡眠をとる

睡眠もまた、重要な要素であるといえます。睡眠をしっかりとれていないと、徐々に自分で自分を追い詰めてしまい、自信がもてなくなり、少しずつメンタルを弱くしていくのです。健全な心は健全な体に宿るといいますが、まさにその根幹となるのが良質な睡眠です。

(3)「適度に息抜き」を意識する

頑張り屋さんに多いタイプです。メンタルが弱っていて、「もう頑張れない……」と思うようなときも、逆に「もっと頑張らなくては!」と考えてしまうことがよくあります。そんなときは、「息抜きをするべきときはする」と考えることで、逆にメンタルが強くなり、頑張りたいときに頑張れることも増えてきます。

4:メンタルの弱い彼氏、彼女との付き合い方3つ

付き合った彼氏や彼女がメンタル弱かった……という場合、上手に付き合っていかないと、関係にヒビが入ってしまいやすいという難点も。どのように接すればいいか、まとめてみました。

(1)愚痴や相談などは最後までしっかり聞く

メンタルの弱い人は、ちょっとしたことで相談をもちかけてきたり、愚痴を言ったりしがちです。それは、相談をもちかけられる側からすると、ちょっと鬱陶しいと感じられることも……。

でも、メンタルの弱い側としては、こまめにそうした相談を聞いてくれることは、自分への好意のあらわれと感じる側面もあって、勇気づけられます。ですから、相談や愚痴は無下にせず、最後まで聞いてあげることが肝心です。

(2)連絡はマメにとって心配させない

メンタルが弱いと、相手のことをなかなか信じられないという難点もついてきます。ですから、連絡はマメにとってあげること。何をしているのか、自分が嫌われているのではないか……という不安をできるだけ感じさせないことで、トラブルの少ないお付き合いをすることができます。

(3)スキンシップは頻繁に

スキンシップをこまめにとってあげると、人は心理的にも安心するようになります。メンタルの弱い人が気にするのが、自分は相手からどう思われているのか、嫌われていないかどうか……ということ。スキンシップというのは、まさに好意がないとしませんから、頻繁なスキンシップがあるだけで、相手に安心感を与えることができるのです。

5:メンタルが弱くても少しずつなら強くなれる!

残念ながら、弱いメンタルが、いきなり強くなることはありません。生活を見直すなど、地道な努力で、少しずつメンタルが強くなることも。

また「メンタルが弱い部分があってもいい」というように、ありのままを受け入れることで、メンタルが強くなるという側面もあります。自分のメンタルを少しずつケアして、一歩ずつ強くなれるよう工夫していってくださいね。