恋のなやみに効くメディア

脈ありかどうかを行動からチェック!男性が本命の女性だけに対する態度

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:脈あり?それとも勘違い?気になる人の本心が知りたい!

気になる人に気になる行動をされた……! 脈ありだったらいいけれど、もしも勘違いだったらと思うと怖いもの。本心が知りたいですよね。

確かに正確な本心は、直接問いだしてみなければわからないものですが、脈ありサインなどは、行動や態度から見てとることができるもの。

さっそく、職場やデートでの男性の行動を脈ありかどうか診断していきましょう。

2:【職場で】気になる女性に対する男性の態度・行動・会話4つ

職場では、気があるからといって、それをストレートに態度には出せないものです。それなら、男性は気になる女性に対して、どのような接し方をしているというのでしょうか。

(1)言葉を選ぶ

社会人といえど、男性というのは、どこか幼稚なところを持っているもの。気になる女性にいじわるしたり、わざと怒らせるようなことをいいたくなったりすることも。しかし、それが女性を不快にさせるだけということはわかっています。そのため、できるだけ慎重に、言葉を選ぶようになるでしょう。

(2)率先して仕事を手伝う

彼女を手伝うのは俺の仕事!といわんばかりに、機会があれば率先して、好きな人の仕事を手伝います。手伝いができるのは、苦労どころか本人にとっては至福なのです。

(3)残業を一緒にやってしまう

気になる女性が残業……。一緒に残れるなんてラッキー、いやいや、ほら、女性ひとりで帰ることになったりしたら危ないかな……なんて、男性の妄想は膨らみがち。ふたりで会話できるチャンスがあるかもしれないと、一緒に残業をできるよう頑張って仕事を調整するでしょう。

(4)仕事と関係のない話題を話す

ただの仕事仲間なら、仕事の話だけをしておけばいいもの。好きな相手だからこそ、あえて仕事の話以外のことを話題に出して、自分との共通点がないか探します。なんでこんな話を?というような話題こそ、脈ありサインなのです。

3:【デートで】本命の女性に対する男性の態度・行動・会話4つ

付き合う前のデートには、本命だから会う場合と、そうでもないけど誘われたから会う場合、成り行きで会う場合などがあります。デートをしたはいいけれど、自分が本命なのかどうかわからない……というときには、下記の点に注目してみましょう。

(1)時間が長びくのは本命の傾向

本命の相手とは、ちょっとでも長い時間、一緒にいたい……そんな心理がはたらくのは当然のこと。したがって、本命であれば、もう解散かな?と思ったころに、「そういえば、ちょっと先にカフェがあってさ、デザートがおいしいんだ。今から行こうよ」なんていう話になるかもしれません。

(2)会う頻度が多くなるのも本命の傾向

デートの回数や頻度も、本命かどうかを診断する重要な基準です。この前会ってくれたけど、また会おうって言われたり、次はいつにしようかといわれたりというようなときは、ほぼ間違いなく本命と考えてよいでしょう。もっとも、友人として会ったときに「次は誰々も呼ぼうよ」などといわれた場合は、残念ながら脈ナシです。

(3)本命にはお金をかける

付き合う前のデートなら、プレゼントはなかなか渡せませんが、飲食店なら雰囲気のよいところや、少し値の張るところを選ぶ男性が多いようです。複数回デートをした経歴があっても、毎回安いお店に連れて行かれている場合は望みが少ないかもしれません。

(4)話題は相手の趣味か自分の武勇伝

相手と仲よくしていきたいからこそ、趣味の話を深く掘り下げて聞こうとします。自分と共通の趣味があるのならば、なおさら盛り上がるでしょう。

ちなみに男性陣は、本命女性に対して、自分の過去の武勇伝をつい話してしまう傾向にあります。デートの話題が彼自身に偏っていた場合も、本命の可能性はありますよ。

4:男性が好きな女性に送るLINEの内容3つ

男性から送られるLINE。好きな人には送るけれど、好きでない人には送らない内容とは何なのでしょうか。

(1)女性の予定を聞くLINE

「明日は何をする予定?」「次の休みはどこへ行くの?」など、予定を聞くLINEをしているのは、相手の行動について少しでも知りたいと考えるから。また、女性を誘いたいから、空いているという答えを待っていることもあります。

(2)行きたいところを聞くLINE

相手には気付かれないように、相手がどこに行きたいと考えているのか、どういう場所が好きなのかを、リサーチしていることがあります。次にデートは、どのような場所に誘ったらいいかを考えているためです。さりげなく「一緒に行かない?」といい出せるよう、会話の流れを誘導することも。

(3)ペットの写真を送ってくる

これはLINEの定番ですが、相手の興味をひこうと、自分のペットの写真を送るケースも。ペットは性別を問わず癒されますし、ペットを通して自分のイメージをよくする……といったことを無意識に狙っている場合があります。

5:本命女性とそうでない女性に対する態度は全然違う!

女性の場合、恋心を隠そうとして、他の男性と好きな人とを平等に扱おうとする意識がはたらくこともありますが、男性は女性を陥落させたいという気持ちが強いので、態度は自然と変化しがち。

注意して観察すれば、自分が彼の本命なのかどうか、すぐにわかるかもしれませんよ。