恋のなやみに効くメディア

男性がネクタイを緩める仕草にキュンとする女性は多い!その理由とは?

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:スーツ姿の男性がネクタイを緩める仕草は女性に人気!

スーツ姿の男性がひと息ついてネクタイを緩める……ありきたりで単純な仕草ですが、女性にはなぜか人気です。では、男性はどんな心理でネクタイを緩めているのか、見ていきましょう。

2:ネクタイを緩めるときの男性心理とは

「ネクタイを緩める」行為は、単純に「あー、仕事がひと段落ついた! ちょっとひと息つきたいわー」というタイミングでされることがほとんど。基本的には「仕事からの解放感」です。女性に人気があると知っている人も一定数いますが、あざとさからの行為という人はいたとしてもごく少数でしょう。

3:ネクタイを緩める仕草に女性が色気を感じる理由3つ

男性側に下心もないのに、女性はなぜ、ネクタイを緩める仕草にキュンとしてしまうのか……。色気を感じるのにはこんな理由があります。

(1)オンとオフとのギャップに萌える

仕事モードからオフモードへの切り替えの瞬間が見られるのが、まさにネクタイを緩めているとき。その変化が「ギャップ萌え」を生み出します。

(2)喉仏や首元の肌が「気を許してくれている感じ」を演出

女性も案外、男性の露出が好きなのです。しかも、チラっとした、ほんのちょっとの露出。ネクタイを緩めるときには、喉仏および首元というデリケートな場所がチラ見えします。これらの場所は急所でもあり、露出することは無防備になるということとイコールです。

「無防備な姿を見せてもらっている」という状況に、女性陣はキュンとなっているのです。

(3)手の甲が男らしい

ネクタイを緩めるというと、喉元に注目がいきがちですが、女性が色気を感じているのはそこばかりではありません。

ネクタイのノットを掴んで左右に動かしている、男性の手の甲に、女性は自分にはない“男”を感じてしまうわけです。浮き出る血管、骨ばった様子……。フェチじゃなくても、「手がキレイ」な男性は女性の大好物なのです。

4:格好いいネクタイの緩め方3パターン

女性ウケのいい、ネクタイの緩め方をご紹介します

(1)片手だけで緩める

両手を使うよりも片手だけでクイッとすると、かっこいいと感じられる緩め方ができます。片手だけでネクタイを緩めるには、それなりに力を入れなければならず、男性の手の甲に男性らしいかっこよさが漂う率を上げられます。

(2)顔を動かさない

ネクタイを緩めたいからといって、顔をブンブンと振っては、せっかくの色気が台無し! ちょっと顎を引き、目線はできるだけ遠くにを意識してみてください。

(3)緩めすぎない

女性はネクタイを緩める仕草が好きと言っても、ネクタイが緩みすぎればだらしがないだけ。1センチほどで十分です。大げさに言えばキュンとするのは仕草だけなので、緩まっていなくてもOKなくらいです。

5:ネクタイ以外にも!女性がキュンとする男性の仕草

ネクタイを緩める仕草以外にも、女性人気の高い「キュン仕草」は存在します。ご紹介しておきますね。

(1)腕まくり

オフィスの仕草で人気が高いのは、腕まくり。手首のボタンをさっと外して袖をまくる仕草は、優雅な手の動きと相まって「目が離せない」という女性が続出です。

(2)運転

リラックスしてハンドルを握る横顔もステキですが、「図らずも急ブレーキをかけてしまったときに、前に倒れないようにさっと腕を出してくれる仕草」や、「バックするときに助手席のシートに腕を回して振り返る仕草」も好評です。

(3)ジェントルマン

例えば、ふたりで道を歩くなら、車道側を男性が歩いたり、女性の背中にそっと手を置いてエスコートしてくれたり。「さりげなく荷物を持ってくれる」というのも「好き」派が多いです。

ほかにもスーツ男子の人気の理由について、『MENJOY』の過去記事「スーツ男子がかっこいい!スーツ男子にときめく瞬間10選」がありますので、ぜひご参照くださいね。

6:ネクタイを緩めて意中の女性を落としてみよう

ネクタイを緩めることは、それを見ている人に対して気を許しているというサインにもなります。それを知っているからこそ、オフィスの女性たちはネクタイを緩める男性についキラキラしてしまうのかも!