カップルでお風呂に一緒に入るのはよくないの?メリット・デメリットや気をつけること

カップルで一緒にお風呂に入るのって良くないの!?

(c)shutterstock.com

彼氏と一緒にお風呂に入ったことはありますか? お風呂の中はリラックスできる場所なので、彼氏と本音で会話がしやすいという人もいるのではないでしょうか。今回はそんなお風呂について、カップルで一緒に入るとよくないのか調べてみました。メリット・デメリット、一緒に入るときに気をつけることもご紹介します。

お風呂に一緒に入るのってよくないの?入っている人の割合は?

(c)shutterstock.com

まずはどのくらのカップルがお風呂に一緒に入っているのかをご紹介します。109名の女性に聞いた結果を見てみましょう!

Q. 恋人と一緒にお風呂に入ったことはありますか?

恋人と一緒にお風呂に入ったことはありますか?

ある 73%
ない 27%

「ある」と答えた女性が7割を超えています。カップルで一緒にお風呂に入ることは珍しくないようです。

Q. 恋人と一緒にお風呂に入りたいですか?

恋人と一緒にお風呂に入りたいですか?

入りたい   64%
入りたくない 36%

続いて一緒に入りたいか入りたくないかを聞いたところ、「入りたい」と答えたのは約6割。入りたくないという人も結構いるようです。

お風呂に一緒に入るメリット

(c)shutterstock.com

カップルでお風呂に一緒に入ることにはどんなメリットがあるのでしょうか。20~30代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.スキンシップがとれる

  • 「スキンシップがとれる」(回答多数)
  • 「触りあえる」(24歳・無職)

いちばん多かった回答は、スキンシップがとれることでした。仕事などで忙しくしているカップルにとって、スキンシップの時間って大切ですよね。

2.節約になる

  • 「時間と電気と水道の節約」(36歳・パート・アルバイト)
  • 「お湯を沸かし直さなくていいので節約になる」(36歳・会社勤務)

続いて多かったのが節約になるという答え。お風呂に別々に入るとなると、お湯が冷めてしまい追い炊きになってしまうのが普通。一緒に入れば時間も短縮できるので一石二鳥ですね。

3.ゆっくり話ができる

  • 「スマホを見ないのできちんと話ができる」(36歳・専業主婦)
  • 「ゆっくり話ができる」(38歳・パート・アルバイト)

今は家に帰ってから寝るまでずっとスマホをいじってしまうという人も多いです。そのせいでふたりの会話が減ってしまうとすれ違いも起こりそうですよね。お風呂に一緒に入りながらお互いにその日あったことや将来のことなどが話せるのはメリットといえます。

お風呂に一緒に入るデメリット

(c)shutterstock.com

続いて上記と同じ女性たちにデメリットも聞いてみました。

1.羞恥心がなくなる

  • 「恥じらいが減ってしまう」(28歳・専門職)
  • 「ドキドキなくなる、色々気を使う」(26歳・会社勤務)

裸を見慣れてしまって羞恥心がなくなるという意見が。毎日のように一緒にお風呂に入っていると、確かにドキドキはしにくくなるかもしれませんね。

2.ムダ毛の処理がしにくい

  • 「ムダ毛処理ができない」(回答多数)
  • 「ムダ毛の処理がしにくい」(34歳・パート・アルバイト)

女性にとってこれはかなり大きな問題ですよね。こまめなケアが重要なのに、彼の前でするのは無理…。彼には察してもらうしかありません。

3.リラックスできない

  • 「リラックスできない」(回答多数)
  • 「ゆっくり入れない」(32歳・パート・アルバイト)
  • 「自分のリラックスタイムを邪魔されたくない」(28歳・会社勤務)

お風呂はひとりになれるリラックスタイムと考えている人も少なくありません。彼氏と一緒だとその時間を奪われてリラックスができないという意見もありました。毎日ではなく週に1回だけ一緒に入るなどと決めるのもありかもしれませんね。

彼氏や夫とお風呂に一緒に入るときの注意点

(c)shutterstock.com

では彼氏や夫と一緒にお風呂に入るときに気をつけるべきことを見ていきましょう。こちらも女性に聞いてみました。

1.毛の処理は忘れないこと

  • 「脇のムダ毛処理」(24歳・専業主婦)
  • 「事前に、あそこの毛を整えておく」(32歳・会社員)
  • 「毛の処理をしっかりする!」(27歳・専業主婦)

やはりこれは大事。ムダ毛の処理をしていないと、相手に幻滅されてしまう可能性も!

2.恥じらいは大事

  • 「恥じらいは忘れないようにする」(26歳・学生)
  • 「体を洗う時などゴシゴシ洗わない、おしとやかに。少し恥ずかしがるくらいに洗う(笑)」(23歳・会社員)
  • 「脚を開いて座らない」(26歳・会社員)

慣れてくると相手に裸を見られることが恥ずかしくないと感じてしまうかもしれませんが、いつまで経っても恥じらいは大事です。

3.お腹キュッ!

  • 「腹筋に力を入れる」(25歳・会社員)
  • 「お腹をへこます!(笑)」(25歳・アルバイト)

ついついリラックスしてしまうお風呂ですが、普段洋服で隠せている部分も見えてしまうのがお風呂。お腹のお肉が気になるならキュッ! と凹ませて。

4.見え過ぎない工夫もオススメ

  • 「入浴剤をいれる」(38歳・会社員)
  • 「電気をなるべく暗くする」(28歳・アルバイト)
  • 「目隠しをさせます」(28歳・会社員)

お風呂に一緒に入りたいけれど恥ずかしいという人は、灯りを暗くしたり入浴剤を入れるなどするのがおすすめ。少し暗めのほうがムードもでますよね。

一緒に入るのってよくないの?毎日混浴カップルの実態

(c)shutterstock.com

最後に、毎日彼と一緒にお風呂に入るという女性にインタビュー! 同棲をきっかけに、毎日一緒に彼とお風呂に入るようになってから、喧嘩の多かったふたりの仲がすごく良くなったというIさんに、気になることをいろいろ聞いてみました。

1.一緒にお風呂に入るきっかけは?

Iさん(以下「 」内同):「そもそもは、彼が言い出したんです。いや別に色っぽい感じではなく、家に帰ってきて、ふたりともすぐにお風呂に入りたい。じゃあ一緒に入るか!みたいな…。 最初は恥ずかしかったけど、一度経験しちゃうと、お風呂のお湯の節約にもなるし、片付けも準備も楽だし。それからは、ほぼ毎日一緒に入ってます」

2.ふたりでお風呂に入るルーティーンは?

「いつもは、彼がまず先に湯船に入って、私が髪の毛や体を洗っています。そのとき、彼もお湯に浸かった入ったまま、背中とかを洗うのを手伝ってくれるんですよ。 私が洗い終わったら交代して、次は彼が頭や体を洗います。お互いきれいになったら、そのまま一緒に湯船につかって、その日あったこととか、いろいろと話をして。だいたい平均30分くらいは一緒にお風呂にいるかな。 たまに彼のほうが早く上がったり、私のほうが長くつかってたりもするけど、基本は上がるのも一緒。毎日のことなので、当たり前の行動みたいになってます」

3.ひとりで入りたいとかは思わない?

「ふたりとも温泉とかスーパー銭湯が好きなので、よく行くんですけど、そうすると仕方なく別で入ろうか、という流れになるから、ひとりで入るのはそれで十分(笑)。 でも正直なところ、今は一緒に入れないときのほうが寂しいって気持ちになっちゃっていて、ひとりで入りたいと思うときはほとんどないです」

4.女として見られなくなるような気がする?

「もちろん最初は、裸を見せるのには抵抗があったし、恥じらいもありました。でもそう言われると、確かに今はまったく抵抗はないですね(笑)。だからといってエッチをしなくなるわけじゃないから、彼の中では別物なのかな。私としては、むしろ人間としてもっと仲良くなったというか、関係はすごく良くなった気がします」

5.カレのことを「男として見られなくなる」ってことはない?

「うーん、正直、これはちょっとあるかも(笑)!例えば、もう彼が全裸でどこを歩いててもなにも感じないし、隠してほしいとかもまったく思わない。彼の裸に慣れてしまったので、エッチをするときに服を脱がれても、以前よりドキッとはしないですね。 ただ、家族みたいな安心感は増えたので、そこの好きって気持ちは大きくなったのかなと思います」

6.お風呂でする脱毛とかメンテナンスとかはどうしてる?

「あ、そういうメンテナンスは見られるのは嫌なので、彼に先に上がってもらって、ひとりでこっそりしていますね。“今日はやることあるから先に上がって!”っていえば、カレもそれを察してくれます(笑)」

7.お風呂場でエッチすることもある?

「付き合いたてで、ノリで一緒に入っちゃおっか♡みたいなときはありましたけど、今はまったくないですね(笑)。お互い、そういう雰囲気にも、気分にもならない。お風呂イコール会話する場所になっているので、切り替わることは永遠になさそうですね」

8.喧嘩したときはどうする?気まずくない?

「最初はめっちゃ気まずくて、一緒に入るの?って思いました。でも習慣だから、“やめよう”ともならないんですよね。カレに黙って勝手にお風呂に入ってやる……っていう強い意思もない、みたいな感じ。 でも、湯船にふたりでつかって顔を合わせていると、不思議と怒りがスーッと抜けるんです。さっきはごめんねっていう気持ちが湧いてきて、むしろ仲直りが早くなりました! これは本当に一緒にお風呂に入っててよかったなと思うポイントです」

【まとめ】

(c)shutterstock.com

お風呂に一緒に入ると恥じらいが減ってドキドキがなくなるという意見もあります。ですが、一緒に入ることでたくさん話ができたりスキンシップがとれるというメリットも。一緒に入ってみたいなと思っているのなら、今度のお休みなどにそれとなく誘ってみては?