恋のなやみに効くメディア

イク感覚のつかみ方!【女性向け】オトナのための性教育講座

ミクニ シオリS.Mikuni

目次

隠す

1:セックスや一人エッチで…イク感覚を知っていますか?

「イクときの感覚」は、コツをつかむまでは分かりづらいもの。未経験のときはその感覚について想像することも難しいですから、まだイッたことがない人でも、そのときが来ればわかります。とりあえず安心してください。

では実際に、女性はどのくらいの割合でイク経験をしているのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~40代の女性244人を対象にアンケートを実施しました。結果は以下のとおりです。

ある・・・159人(65%)

ない・・・85人(35%)

6割以上の女性が、イク感覚を経験していることがわかりました。この結果に対する感想も人それぞれだと思いますが、未経験の人は「どんな感覚なの?」「どうやったらイケるの?」など気になることもたくさんありますよね。

2:「イク」ってそもそもどういうこと?

「イク」ときの感覚をどのように表すのかは人それぞれ。ですが、女性の体に起こる現象としては、共通したものです。

イク感覚をもう少し広い言葉で表すなら、性的な刺激で感じる「絶頂感」ということになるでしょう。快楽を感じやすい場所に刺激が与え続けられることで起こる現象で、膣周りの筋肉が収縮します。

そのため体が力んだり、終わったあとは脱力感のようなものを感じたりします。

3:女性がイク感覚って実際どんなの?5つ

しかし、難しいことを言ってもピンとこないでしょう。そこで今度は、女性たちにもう少し詳しく、イクときの感覚がどんなものなのかを聞いてみました。

(1)我慢していた尿意を開放する感じ

「誰にでも伝わる感覚で話すなら、ギリギリまで我慢したおしっこをどばーっと出すときの感じです。トイレを我慢してたときにするおしっこで、身震いしちゃう気持ちよさを感じるときってありますよね。まさにアレと近いと思います」(26歳/看護師)

(2)思わずアソコに力が入っていってしまう

「イクときは、アソコ付近にどんどん力が入っていきます。腰や足あたりが力んできちゃう。なんていうか、そうするともっと気持ちよくなってくるんです。感覚が敏感になりすぎて、少し触られただけで腰が跳ねるときもあります」(25歳/美容師)

(3)すべての感覚がアソコに集中する感じ

「その瞬間は、もうアソコ付近に、気持ちも感覚も、自分のすべてが集中されていきます。気持ちよくなっていくことを、体も心も迎合しているような感じ。さらに絶頂の高みにいきたくて、そのために体を動かしちゃう、いや、何か別の力に動かされちゃう感じ。自分じゃないみたいになります」(30歳/ベビーシッター)

(4)のぼりつめていくような上昇感

「自分の中で、どんどんイク準備ができてきているのがわかるんです。どんどんと腰を浮かせていきたくなるような感じ。あ、コレもうそろそろだなってわかってからは、のぼりつめていくような上昇感を感じていって。イク瞬間はもう、何も考えられなくなって浮遊するような感じかなあ」(32歳/WEB関係)

(5)その瞬間は「イク」ことしか考えられなくなる

「イクまでの感覚は、快感に頭の中を支配されるような感じ。どんどん何も考えられなくなっていくんです。快感に支配された脳みそに、脊髄反射だけで動かされているような感じ。そのときはもう、何がなんでもイキたいっていう気持ちしかなくなっちゃいます」(30歳/一般事務)

4:未経験でもイケる?イク感覚のつかみ方3つ

イクときのいろんな感じ方を知ったうえで、次はその感覚を得るためにどうしたらいいかのコツを解説します。最大のコツは「怖がらずに身を任せる」ということですよ。

(1)まずは「気持ちよさ」の感覚をつかむ

まず、イク感覚をつかむためには「気持ちいいってこういうことか」ということを感じることが大事です。この「気持ちいい」という感覚も、にわかに言葉では表しづらいのですが、基本的には嫌なものではないことのはず。

みんな「なんかわかんないけど気持ちいい」くらいに思っているので、その感覚にまずは慣れていきましょう。

(2)ぼーっとして快感に身を任せる

気持ちいいなという感覚がわかったら、次はリラックスすることが大事です。オーガズムを得るには、緊張した状態よりもリラックスした状態のほうが適しています。あまり「イク」ことだけにとらわれすぎず、その気持ちよさに流されるような気持ちのほうが、絶頂を迎えやすくなるでしょう。

(3)力みたくなるときは感情のままに力む

イク間際、体のどこかに力を入れたくなるような感じがくるかもしれません。それもよくあることなので、まずは気にせず、力みたいときは力んでみてください。これも人によりますが、力まないとイケないという人もいます。感じたままに行動すると、すっとオーガズムもやってきます。

5:イクことがゴールだと思わないことも大事

なんでもそうですが、目的にとらわれすぎると、過程を楽しむことを忘れてしまいます。気持ちよさを感じるためには、そこに至るまでの過程も楽しむことがとても大事。

また、理性的になってしまうと、オーガズムからは遠のいてしまいます。気持ちよさに身を任せれば、ふわりとやってくるのがオーガズム。あまり気負いすぎず、行為を楽しんでみてくださいね。