恋のなやみに効くメディア

低身長でもイケメンがいい?低身長イケメンはモテるか・モテないか論争

三浦 希枝K.Miura

©gettyimages

目次

隠す

1:低身長イケメンと高身長フツメンはどっちがモテる?

イケメンだけど身長が低い、身長は高いけど顔は普通……いったい、どちらのほうがモテると思いますか?

『MENJOY』の過去記事「あなたは?“フツメン高身長とイケメン低身長”どちらを選ぶべきか」では、そもそも高身長男子がレアな存在であるという記載が。そこからイケメンを探しあて、射止めるのはとても大変。運も重要になってくることでしょう。

この記事内では、「165cmのイケメン」よりも「180cmのフツメン」を選んだ割合が多いというアンケート結果も。貴重な高身長メンズなら、顔面スペックは並みであってもいいか……という妥協も見え隠れする結果ですね。

2:低身長のイケメンがモテる派の意見3つ

背が低い男子だからこその良いポイントもあります。低身長イケメンがモテると思う女性陣の意見を聞いていきましょう。

(1)甘え上手でかわいらしい

「小さめ男子ってかわいらしさがあるじゃないですか。大きく見せようっていうより、小さい自分を受け入れて甘えてくるかわいらしさがある」(Aさん/看護師)

(2)オシャレを一緒に楽しめる

「同じくらいのサイズ感だと、ユニセックスの服はシェアできるし、同じ感覚でプレゼントもできる。体型もお互いに気にし合えるし、オシャレを一緒に楽しめるのはなにより楽しい」(Bさん/パート)

(3)背が低い=コンプレックス。とにかく優しい!

「体型のことをまずなにも言ってこない。自分の低身長がコンプレックスだということもあり、相手の体型にも理解があるし、無理を求めてこないのがいい」(Cさん/専業主婦)

3:低身長のイケメンはモテない派の意見3つ

いっぽうで、低身長でイケメンはモテないという意見もちらほら。ここでは、低身長イケメンのウィークポイントをチェックしておきましょう。

(1)守ってくれなさそうで頼りない

「身長が低い、ただそれだけなのに男っぽくないと感じてしまう。なよなよして頼りない……なんなら女に平気で甘える印象もある」(Dさん/事務)

(2)顔に自信があり、ナルシスト傾向

「背が低いからなのか、顔にすごい自信をもっていて、スキンケアやメイクなどそこへの努力も人一倍。でもそれが行き過ぎてたまにめんどくさいことも……。もう低身長男子とは付き合いたくありません」(Eさん/飲食関連)

(3)オシャレを楽しめない

「私は、元カレが身長165センチくらいで同じサイズ感でした。ヒールのあるパンプスを履いたら、私のほうがデカくなってしまうので履けなかったです。

元カレの服装も、なにを着てもなんだか……カッコイイというより着られている感が否めなくて、オシャレを楽しめないと感じました」(Fさん/経理)

4:低身長にもイケメンは多い!低身長イケメン俳優・芸能人3人

低身長でもカッコ良くて人気のある俳優、芸能人もチェックしておきましょう。

(1)神木隆之介

この投稿をInstagramで見る

 

神木隆之介(@kamiki_official)がシェアした投稿


そんな身長だったの?と思う人も多いはず。実は神木隆之介さんは身長167センチ! スマートなスタイルなので、そこそこ身長があるような印象を広くもたれています。

(2)山田涼介

Hey! Say! JUMPのメンバーとしてはもちろん、俳優業もこなすイケメン。しかし、身長はなんと164センチとかなりのミニマム。でもその低身長を活かしたかわいらしさ、愛らしさでも人気ですよね。

(3)西川貴教

この投稿をInstagramで見る

 

西川貴教(@takanori9nishikawa)がシェアした投稿


低身長のイメージが強い西川貴教さん。身長は161センチです。しかしその整った顔立ちと抜群の肉体、美声で数々の美女と交際。モテ男のイメージは拭えません。23歳年下の一般女性と結婚されたことでも話題になりました。

5:身長と顔どちらも大事だけど、性格もしっかりつかんで!

低身長なイケメン彼と高身長のフツメン彼……どちらもそれぞれにいいところがあるようですが、忘れてはいけないのは性格が合うかどうか。

自分好みの見た目でかつ、相性が良ければ言うことなし。譲るポイントと譲れないポイントをしっかり理解したうえで、交際相手を選別していってくださいね。