恋のなやみに効くメディア

萌えるシチュエーション10選!男女の胸キュン♡エピソードをご紹介

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:萌えるシチュエーションに胸キュン!

好きな人のちょっとした言動に、ドキドキすることってありますよね。また、特定の相手がいなくても、ドラマや恋愛漫画などを見て、自分が「こんなふうにされたら幸せ」と感じることも。そんな胸キュンポイントが不意打ちで現実に起こると、しばらくドキドキが止まらなくなってしまうもの。

「この人のここが好き」というところを探っていくと、自分でも自覚していないマニアックな「萌え」ポイントに気づくことだってあるのです。

2:女性が萌えるシチュエーションとエピソード5選

男性に対して萌えたシチュエーションとエピソードを、女性たちに聞いてみました。

(1)オラオラ系の彼が見せる無邪気な寝顔

「私の主人は見た目も言動もワイルドで、よくいえば女性をリードする男らしい性格。結婚生活も長くなってくると、たまには私も意見したくもなりますが、ケンカはしたくないから、私が黙って譲歩することが多いんです。

そんな主人ですが、寝ているときの顔がまるで少年のよう。その瞬間に“かわいい……”とキュンとしてしまうんです。普段は愛を伝えてくれない主人ですが、その寝顔を見ていると“そういえば、いつも自然体なだけなのかも”と思うことができて、イライラもいったんおさまります(笑)」(Aさん・27歳女性/運送業)

(2)思いやりにあふれた姿にグッとくる

「電車にふたりで座って乗っていたんですが、高齢者の人が乗車してきたときに、彼がすっと自然に席を譲ったんです。“優しいなぁ”と感動したのですが、ちょっと気恥ずかしかったのか、その場を離れようと袖を引っ張ってきて。照れ笑いする彼が素敵すぎて、キュンキュンしちゃいました」(Mさん・23歳女性/保育士)

(3)運転している姿

「彼の運転しているときの横顔は、助手席にいる彼女の特権ですよね。そんな“自分だけの彼”という瞬間が妙に頼もしくて、つい甘えたくなっちゃいます」(Uさん・25歳女性/フリーター)

(4)独占欲を見せられたとき

「デート中に私の元カレに遭遇したときに、私の手を握る彼の力が強くなったのがわかったんです。口にはしないものの“嫉妬してくれてるのかな”と思うと、それだけ強く愛されているような気がして嬉しくなっちゃいました」(Sさん・28歳女性/公務員)

(5)強引なひと言にドキドキ

「エッチしているときに、彼が“もうめちゃくちゃにしたい”と言ったときに心がキュンとしちゃいました。いつもは優しい彼だからこそ、そんな男らしい様子にギャップ萌えしたんだと思います。余裕がなさそうな様子にも、ドキドキしました」(Iさん・30歳女性/医療関係)

3:男性が萌えるシチュエーションとエピソード5選

続いては男性の意見をチェック。女性に萌えた瞬間も見てみましょう。

(1)頑張っていることを応援されたとき

「目標に向かって頑張っているとき、熱心に応援してくれたときですね。自分が頑張っていることを見ててくれる人がいるのは、心強く感じます。何も言わずとも僕のことを理解してくれている包容力に“ステキな女性だな”とキュンとするんです」(Mさん・26歳男性/福祉関係)

(2)うなじが見えたとき

「ポニーテールなどでうなじを強調されると、それだけで好きになっちゃいそうです。恋人同士でも、エッチでバックしてるときくらいしか見られないから、レア感があるんだと思います」(Hさん・43歳男性/医療関係)

(3)カラオケで好きな子が熱心に歌っているとき

「歌は恋愛をテーマにしたものが多いと思うので、好きな子が熱心にそれを歌い上げている様子を見ると、こんな子と恋愛したいなと思います。あと、あまりカラオケが得意じゃない子が体を揺らしたり、照れを隠しながら一生懸命に場を盛り上げようとしているのも好感がもてます」(Eさん・32歳男性/投資家)

(4)好きな子の香りを知ったとき

「その人以上にその人を感じられるのが香り。好きな子のシャンプーの香りとか、意外と男は覚えちゃいます。例えば、その子が乗った後のエレベーターなどに残り香があると、けっこうわかるものなんですよね。僕は清潔感がある子がタイプなので、いい香りにドキッとしてその人のことを好きになる場合も、正直あります」(Aさん・26歳男性/福祉関係)

(5)自分の好みを知ってくれていたとき

「あまり人に言わない自分の好みは誰しもあると思うんですが、彼女がそれを知っていたときは見透かされたような、いつも見守ってくれている安心感というのがありますよね。ドライブデートの帰りに、彼女から“いつも飲んでるコーヒーね”とお礼を手渡されたときの彼女が妙に得意げで……。

“こんなことまで知られてるって、それだけ彼女と一緒にいるんだな”と改めて彼女へ感謝も芽生えました」(Aさん・22歳男性/フリーター)

4:萌えポイントは人それぞれ

いかにもな萌えシチュエーションから、日常の些細なひとコマまで、萌えポイントは実にさまざま。相手のフェチズムを攻略することや相手を想う一途な気持ちがあれば、たとえ些細なことでも相手の心を魅了するのかもしれませんね。