恋のなやみに効くメディア

彼女いない歴=年齢はヤバくない!「彼女欲しい」男性必見の「抜け出す方法」も紹介

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女いない歴=年齢の男性が増えてるらしい

昔に比べて、恋愛の優先順位が下がっていると言われる時代。人生で1度も交際経験がない、彼女いない歴=年齢という男性が増えているという話もよく耳にしますよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~40代の未婚男性281名を対象に「彼女いない歴=年齢ですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

はい・・・82人(29%)

いいえ・・・199人(71%)

20代から40代は、恋愛をするピークとも言える年代。その中で3人にひとりが「彼女いない歴=年齢」という結果を見ると、交際歴がない男性の割合は多いのかもしれませんね。

2:彼女いない歴=年齢になりやすい原因5つ

では、なぜこれまで恋人がいなかったのか。彼女いない歴=年齢となる理由を探ってみました。

(1)恋愛に対して積極性がない

恋愛をするためには、何よりも積極性が不可欠。「出会いの場に行く」「いいなと思う人と親しくなる」「告白する」。自らアクションを起こすことが、恋愛を成就させる秘訣でもあります。

恋愛に対して積極的な姿勢がなければ、彼女を作るまでに至らないとしても無理はないでしょう。

(2)彼女がいなくても不自由がない

「恋愛がなければ生きていくことができない」と考える人がいる一方で、逆のことを考える人がいるのもまた事実。現実として、恋愛や彼女がいなければ生活が成り立たない、ということもありませんよね。

彼女がいなくとも不自由のない人生を送っている人にとっては、わざわざ作るまでもないと判断されてもしかたがないかもしれません。

(3)仕事や趣味、男友達との関係で普通に忙しい

仕事に全力で打ち込みたい。趣味にも没頭したい。男友達との付き合いも大切にしたい。これらをすべて叶えようとすると、限られた休日のなかでこなすのはなかなか大変。時間がいくらあっても足りません。

やりたいことがありすぎて恋愛の優先順位がどんどん下がってしまう……というパターンもあるあるです。

(4)ひとりが好き、楽しい

ひとりの時間がなければ、落ち着かないと思っている人は意外と多いものです。特に、交際経験がない人ほどひとり時間の楽しみ方を知っているからこそ、その傾向は強いでしょう。

ひとりの時間を邪魔されたくないと思う人にとって、恋人という存在は少々重荷になるのかもしれません。

(5)「お金がないと女性と付き合えない」と思っている

プレゼント、食事、デート……ワリカン文化も浸透しつつあるとは言え、女性とのお付き合いではお金がかかると思っている男性が多いのも事実。経済的な面での不安が、恋愛に消極的な姿勢につながっている、ということも十分に考えられます。

3:彼女いない歴=年齢な男性に対する女性の本音5つ

「これまで彼女がいたことがない」と知ったとき。女性はどのように感じているのか……本音を見ていきましょう。

(1)20代前半くらいまでならそれもアリだろう

男性に対して、豊富な恋愛経験を求める女性ばかりとは限りません。むしろ、純粋でウブな男性に魅かれる、という女性も少なくないのです。20代前半くらいまでであれば、交際経験がなくとも問題ナシ。遊び人ではないという証拠として、好意的に受けとられる可能性も大です。

(2)どうして彼女を作らないのか謎

恋愛をエンジョイしている人にとってみれば、なぜ彼女を作らないのか、単純に疑問を感じてしまうもの。交際経験がないという驚き以上に、理由が気になってしまいます。

「恋愛なんてしたくない」のか、それとも「ずっと片思いばかりしていた」のか……。理由によっては、彼女いない歴=年齢だとしても、特に支障はないと考える女性も多いでしょう。

(3)今後も彼女を作らないつもりなのか知りたい

交際経験がないと聞くと、そもそも恋愛に興味がないのではないか、という疑問が浮かびますよね。もし一生彼女はいらないと決めている人なのだとすれば、自分自身の恋愛対象からも外さなければなりません。

自分との恋愛が発展する可能性があるかも含めて、恋愛に対するスタンスを確認しておきたいのが女心なのです。

(4)過去に何があったのか知りたい

たとえ恋人がいなかったとしても、人を好きになったことがあるかどうかが重要なポイント。そもそも恋愛にまったく興味がないのか、それとも縁がなかっただけなのか……。どういった経緯があって彼女ができなかったのかは、女性にとっては気になるポイントです。

特に、自分がいいなと思っている男性であれば、過去に何があったのか知りたいと思うのも自然なことでしょう。

(5)理想が高そう

人生で一度も彼女を作らなかったと聞くと「よっぽど理想が高いんだ」という印象を受ける女性もいるでしょう。一見、恋愛経験がありそうに見える人であれば、なおさらです。

女性に対して特別なこだわりがある近寄り難い人として認識されてしまう可能性も否めません。

4:彼女いない歴=年齢から抜け出す方法3つ

彼女いない歴=年齢の人にとっては、未知の領域とも言える恋愛。少しずつ不安をとり除きつつ、前向きにトライしていきましょう。

(1)思い込みを捨てる

経験がないことに対して、臆病になってしまうのもしかたがありません。ですが、まずは弱気な思い込みを捨てるところから始めてみましょう。「モテない」「相手にされない」「向いていない」……そういったネガティブな先入観をとり払って、ポジティブな気持ちでいることが大切です。

周りと比べず、自分自身の心を自由にすることで、自ずと恋愛をする前向きな気持ちが生まれるはずです。

(2)自分から動く

現在恋人がいる人たちも、何の努力もせず自然と結ばれたわけではありません。どのような形であれ、どちらかが動きださなければなにも始まらないのが恋愛です。

恋愛経験がない人ほど、受け身になりがちですが、それを意識して変えていきましょう。連絡先を聞く、話しかけるといった小さなことからで構いません。自分から動くこと自体が大切なのです。

(3)出会いの場に行く

恋愛に対する照れがある場合や、苦手意識がある人は、男女が出会う場に行くことすら避けているという人もいるでしょう。

自分と同じく恋愛を求めている人がいる場に行くことは、たとえそこで恋が成立しなかったとしても、いい経験になるものです。合コン、マッチングアプリ、お見合いパーティなど、自分に合った出会いの場を見つけにいきましょう。

5:まとめ

恋愛は巡り合わせ。これまで彼女ができなかったのは、単に恋人になる女性と巡り合っていなかっただけです。

一歩踏み出す勇気をもつだけで、きっと新しい世界が開けるはず。恋愛をしたいという気持ちがあるのであれば、恐れず前向きにトライしていきましょう。