恋のなやみに効くメディア

恋人探しがうまくいかない人の共通点はコレ!探すのをやめた瞬間に恋人ができることも

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:恋人探しがうまくいかない人は多い!

恋人ができない、いい人が見つからない……など、「恋人探しがうまくいかない」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性102名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人探しがうまくいかないと思っていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思っている・・・59人(58%)

思っていない・・・43人(42%)

今回のアンケート調査では「うまくいかない」と感じている人が6割近くもいるという結果に。恋人を作りたくても理想どおりには進まない女性が少なくない実態が浮き彫りとなりました。

2:恋人探しがうまくいかない人の共通点5つ

ではさっそく、「うまいいかない」の正体を探っていきましょう。

(1)条件が決まっている

漠然と「いい人」というイメージだけで恋人探しをするのもおすすめできませんが、「付き合うなら身長180cm以上の男性じゃないと」「顔はイケメン限定」など、条件がはっきりしすぎている人は、恋愛対象外の人が当然多くなってしまいます。条件どおりの人と出会うまでに難航してしまうことも……。

(2)第一印象で決めている

フィーリングは恋愛において重要なもの。しかし、そこだけに頼りすぎると、他人の長所に気付きにくく、せっかくの良縁なのに、判断を誤ってスルーしてしまうのもあるあるです。

(3)性格が極端

クセが強すぎる性格だったり、過剰に流されやすいタイプだったりと極端な性格の場合、出会った相手から警戒されてしまい、恋愛チャンスを逃しやすいでしょう。

(4)焦っている

「恋人ができないのはヤバい」と感じている人は、恋愛に対する焦りが生まれやすいです。焦りがある人はガツガツしていて、魅力的に見えません。どんなに見た目がよくても非モテに転落し、恋人探しが難しくなりやすいです。

(5)自分磨きが度を超えている

自分磨きは大切ですが、やりすぎれば「意識高い系」認定をされてしまいます。ストイックで、それを相手にも押し付けがちな「意識が高すぎる人」との交際は、疲労感を生むだけ……と思われがち。そのため「自分とは合わない」「めんどくさそう」と避ける人も多いのです。

3:逆に意味なし?恋人を見つけるためにしてはいけないこと5つ

(1)理想を伝えて友達に紹介してもらう

友達への紹介依頼は、一見すると恋人づくりの近道に思えます。しかし、実は遠回りになる例も多いのです。理想を伝えるときに細かな条件をあげるケースほど「そんな人いない」となり、紹介に繋がりにくいのでしょう。

(2)やみくもにマッチングアプリに登録

マッチングアプリは恋人探しに有効です。(1)とは違い、こちらはターゲットをしっかり絞るべき。狙いを定めずに出会いだけを求めると、目移りしてしまうだけでなく、多くの人と一度に連絡を取り合う煩わしさも加わって、ひとりひとりとのやり取りが雑になり、結局は実を結ばない活動に陥りがちです。

(3)人がたくさん集まる場所にとりあえず行く

「出会うなら人がいる場所へ行かなくちゃ」と、人が集まっているだけの場に行くのも、恋人探しにおける、ありがちなNG行動。大勢の人が集まる場所は、隠れ既婚者や遊び人などのダメな男性が紛れ込んでいる可能性も高く、出会いの質を担保しにくいです。

(4)街コンに期待をする

街コンに期待をしすぎてしまうのも、恋人探しではNG。街コンでも恋愛につながる出会いはゼロではないですが、ライトなために真剣に相手探しをしている人も少なく、ワイワイと楽しんで終わってしまい、真剣な関係に発展するには時間がかかりやすいというのが現実です。

(5)ファッションやメイクを変える

ファッションやメイクを変えるのは、自分磨きの一環として、恋愛チャンスを広げる行動であるのは間違いありません。しかし、“どんな人になりたいのか”がブレブレだと迷走してしまい、かえって非モテになるパターンも。

また、闇雲にキャラを変えようとしても、自分に合わないキャラになってしまえば無理をしている空気感が漂い、こちらもモテを逃します。

4:恋人探しをやめた瞬間に恋人ができるのはあるある?その理由3つ

(1)力みがとれるから自然体になれる

恋人探しをしているときには、どうしても力んでしまいがち。すると、自然体ではなくなり、どこか無理をしている空気や見栄を張っている雰囲気が漂いやすいくなります。誰だってピリピリしている人には、近づきたくないもの。恋人探しをやめると、これらの力みが取れるため、いきなりモテ期が始まった、という人も多いです。

(2)焦らないので相手をよく見ることができる

恋人探しをやめると焦りがなくなるので、出会った相手を冷静に見やすくなります。これにより、相手選びがスムーズに進みやすくなって、結果的に恋人ができる近道になる例も多いです。

(3)「追いかけられる人」になりやすいから

恋愛は「追いかける」よりも「追いかけられる人」になったほうが圧倒的にモテます。恋人探しをやめるということは、誰かを追いかけるのをやめるということ。結果的に、追いかけられる側に回れるので、恋愛市場において余裕が生まれ、モテやすくなるのです。

5:まとめ

恋人探しが「うまくいかない」と思うときには、どこかに必ず原因が潜んでいるもの。自分を冷静に見つめ直し、問題点が見つけられれば、思っているよりも簡単に軌道修正することも可能かもしれません。