恋のなやみに効くメディア

男みたいな女と男っぽい女は違う!後者がモテて前者が非モテな理由

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:男みたいな女と男っぽい女の違いとは?

「みたい」と「っぽい」の意味は同じです。しかし、「男みたい」と「男っぽい」では、ニュアンスが異なります。「男みたい」という表現には、マイナスの意味合いが含まれ、一方で「男っぽい」という表現には、それがあまりないフラットな言葉なのです。

しかし、いずれも「男はこういうもの」という定義があってこその表現。令和のこの時代に、こうした性差を語るのことを是非は問われるものですが、今回はあえてこの違いを考えてみたいと思います。

2:男子が「男みたいな女だな」と思う瞬間5つ

(1)メイクが薄い

「メイクが薄かったり、ノーメイクで平気そうに過ごしている女性を見ると、男みたいだなと思ってしまいます。ノーメイクでもキレイだったら“男みたい”とはならないのですが、眉毛がなかったり、逆にボサボサだったりすると、そう思いますね。だって、そういう意識に欠ける男が多いですから」(Nさん・29歳男性/IT)

(2)見た目がボーイッシュ

「ヘアスタイルがショートの人や、パンツスタイルが多い人は、男みたいだなと感じます。あ、でもこれは悪い意味ではないです。まぁ、たまにはかわいらしいスタイルをすればいいのにって思いますが……」(Aさん・30歳男性/メーカー)

(3)男性が好きそうな趣味を持つ

「昔、合コンで出会った女性に、休日の趣味を聞いたところ、”ツーリングとプラモ出る作り”と答えられたことがあります。見た目がかわいらしかったらギャップ萌えしたかもしれないのですが、そのまますぎて……。男みたいだなと思いましたね」(Dさん・32歳男性/コンサルタント)

(4)論理的

「私の女上司は常に論理的。感情的になる女性特有のめんどうくささはないのですが、鉄壁というか、男性顔負けの強さを感じてしまって……。恋愛対象にはならないなって思ってしまいます」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

(5)がさつ

「股を開いて座っていたり、すぐにあぐらをかいたり、言葉づかいが悪かったりなど、立ち振る舞いががさつな女性を見ると、男みたいだなって思いますね。あと、机の上やバッグの中身が汚いのを見ても、そう思います」(Aさん・31歳男性/税理士)

3:男みたいな女はなぜモテない?その理由

(1)かわいいよりもかっこいい

先に挙げたように、男みたいな女性は、見た目がボーイッシュであることが多いです。もちろんおしゃれな人も多いのですが、その場合でも、かわいいというよりは、かっこいい見た目に。女性からは憧れられる存在にはなるかもしれませんが、男性からモテるかどうかというと……難しいところなのです。

(2)友達になりがち

男みたいな女性は、なんでも言い合えてわかり合えるので、友達としてはいいけど……というパターンになってしまうことが多いよう。そこから恋愛に発展することなく、永遠に友達止まりになってしまうことも多いでしょう

(3)隙がない

男性は、思わず守ってあげたくなるような女性に惹かれることが多いといいます。しかし「男みたい」と言われる女性は、しっかりと自立している人が多く「自分が守らなくても大丈夫」と思われてしまうようです。また、隙がないので、いいなと思ってもアタックしづらいのです。

(4)甘えるのが苦手

普段から男みたいな態度や行動をとっている人の中には、誰かに甘えたり、頼ったりするのが得意でないという人が多いのではないでしょうか。ひとりでなんでもこなそうとしていると、モテからは遠ざかってしまいがちです。

(5)おっさんみたい

男みたいな見た目や言動が行きすぎると、もはや「おっさん」となってしまい、恋愛対象にはならないと感じる男性も多いようです。テレビドラマで『おっさんずラブ』が流行ったとて、自分がおっさんみたいな女性を好きになるかというと、またそれはぜんぜん話が違ってくるわけです。

4:「男っぽい女」が好きな男はいる…モテる理由3つ

反対に、主に性格に対して使う「男っぽい女」は、褒め言葉として使われることも。そんな「男っぽい女」が、意外にモテる理由を3つご紹介します。

(1)対等に付き合える

経済面でも精神面でも、対等に付き合えるのが男っぽい女性のメリット。男女の交際は、男性のほうがお金を多く出したり、車を運転したりと、男性の負担が多くなる機会も多いかもしれません。でも男っぽい女性の場合は、そういった男女の差を求めないために、そのほうが楽に付き合えると思う男性も多いようです。

(2)サバサバしている

男っぽい性格の女性は、「私はこうしたい」「これだけは絶対にイヤ」など、自分の気持ちをストレートにはっきり伝えられます。女性特有の「察してほしい」という感覚がなく、めんどうくさくないという声も。ケンカしても引きずらない、サバサバしているところも付き合いやすさにつながるでしょう。

(3)自分にだけ甘えてくれる

普段は男っぽい性格の女性が、自分だけに甘えてくれると思うと、そのギャップに萌えるのだとか。他にも虫を怖がったりするなど、たまにしか見られないかわいい一面に遭遇すると、それがきっかけで好きになってしまうことも。

5:まとめ

「男みたいな女」と「男っぽい女」は、似た表現ではあるものの、違う意味で使われていることが多いということがわかりました。「男みたい」という表現はマイナスの意味であることが多いようなので、まずは「男っぽい」を目指してみることで、モテに近づけるかもしれません。