恋のなやみに効くメディア

意識高い系女子って誰得なの?SNSや口グセでわかる意識の高さ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:意識高い系女子とは?

SNSに投稿される「カフェで作業」「スパークリングワインで乾杯」「自己啓発系セミナーに出席」「海外旅行」「トレーニングの姿」……。もちろん、何の気なしにシェアしている可能性もありますが、他人からどう見られたいかという自意識が表に出たものである可能性も。いいねやコメントを得て、承認欲求を満たすその姿こそ、意識高い系女子の象徴といえるでしょう。

本当に意識が高い人というのは、目の前のことに全力で、SNSを頻繁に更新するヒマはないかもしれません。

2:意識高い系女子はSNSにいる!あるある投稿5選

SNSの検索画面に並ぶキラキラした投稿。そんなSNSこそが「意識高い系女子」の生息エリア。意識高い系女子のあるある投稿を、5つご紹介します。

(1)朝食はスムージー

意識高い系女子のSNSに頻出するもの。それは「スムージー」です。スムージーは野菜や果物を効率的にたくさん摂取できるので、健康に良いとされていますよね。でも、スムージーは時間が経つほどに酸化が進んでしまうので、早めに飲んだほうがいいもの。それなのに、角度を考えながらたくさん写真を撮り、ベストな一枚を求める……。「健康的なスムージー」と「健康に気を遣う私」。意識高い系女子の投稿の主役は、もちろん後者です。

(2)ドリンクのカップのメッセージに癒される

カフェによっては、ドリンクのカップに、スマイルやメッセージを書いてくれることがありますね。意識高い系女子は、それが善意や好意でもたらされるものという認識があるので、即座にSNSに投稿します。

「あたたかいメッセージに癒された~。忙しそうだったのに感謝」というようなテキストと共に「enjoy(スマイル)」と書かれたカップの画像を、目にする機会が多いですよね。

(3)ホットヨガからのアロマでリラックスして就寝

「ホットヨガ」もまた、意識高い系女子に大人気。美しい体をつくるために、アクティブなエクササイズを続ける自分をアピールしつつも、きちんとリラックスタイムを設ける繊細さもアピール。

中には、自分でブレンドしたオイルを焚く人も。キラキラと揺らめくキャンドルの炎の画像が記憶に新しい人もいるのではないでしょうか。

(4)フォトジェニック海外旅行

意識高い系女子がいちばん躍動する瞬間といえば、海外旅行にいくとき。意識高く常にアンテナを張って、話題のグルメやパワースポットの情報をキャッチ。国内旅行よりも手軽なプランもたくさんあるため、毎週のようにキラキラな投稿をしている人もいます。

「#ただいま(国旗の絵文字)」「#また来た #ヒマか(笑い泣きの絵文字)」のような、匂わせ系やなんちゃって自虐系のハッシュタグをつけながら、リア充ぶりをアピールしている投稿も多いですね。

(5)英語で投稿

SNSのタイムライン上に突如あらわれる英語の投稿。国際結婚のあの子かな、留学していたあの子かな、と思いきや、アカウントの持ち主は意識高い系女子だったという経験がある人もいるのではないでしょうか。

フォロワーは日本人ばかりなので、誰に届けたいのかは不明ですが、英語の勉強のために英文で書いているのなら、すばらしい取り組みですね。

3:意識高い系女子の口グセ5つ

考え方は言葉にも表れるもの。SNSに生息する意識高い系女子の口グセを調べてみました。多く目についたものを、5つご紹介します。

(1)生産性なくない?

日々生きていれば、ぐるぐると悩んで立ち止まってしまうことも、流行りのゲームにどっぷりハマることもありますよね。しかし、意識高い系女子はそれを、「それ生産性なくない?」とぶった切ります。何かを生み出してこそ意味がある、という考えを主張するケースが多いです。

自分の意見をいうときに、悪気なく説教くさくなりがちなのは、意識高い系女子の話し方のクセでしょう。

(2)私、〇〇の人だから

「私、ヴィーガンだから」「私、効率重視だから」など、「私ってこういう人だから~」というような発言が、意識高い系女子には多く見られます。

こだわりがあることや自分の軸をぶれさせないことは、自分を大切にすることで、すばらしいこと。しかしながら、ときには自分から相手に合せるしなやかな意識もあると素敵ですよね。

(3)〇〇さんと知り合いなの

意識高い系女子は、人脈自慢も大の得意。「コンサルのあの人と~」「デザイナーのあの人と~」「〇〇の社長と~」「弁護士のあの人と~」など、数え出したらキリがありません。

人脈があることが役に立つ場面もありますので、それ自体は価値のあること。「こんな人と知り合いだから何かあったらいってね」なんてひと言があれば、印象もガラッと変わりますよね。

(4)〇〇に感謝

ネガティブな出来事を気づきにしたり、日常の些細なことにも感謝をすることは、世界を明るく見せる効果がありますよね。意識高い系女子は、「太陽に感謝」「雨の恵みに感謝」「めぐり合わせに感謝」「導いてくれた偶然に感謝」など、さまざまなことに感謝しています。

感謝することはすばらしいことですが、「今日まで頑張ってくれた親不知に感謝」と、抜いた歯にまで感謝するのは、さすがに驚きです。

(5)日本人ってそういうところあるよね

自分と相手の意見が食い違ったとき、自分だけ考え方が違ったとき、つい主語を大きく「相手=日本人」として、自分はグローバルな存在であると主張することがあります。

意識高い系女子は海外を意識していることも多く、日本社会の問題点をとらえているのも確か。「そういうところあるよね」で片づけず、ではどうすれば良く変われるのかを考えて行動すると、真の意識の高い人に近づけそうですね。

4:意識高い系女子に対する男子の本音3つ

女子目線で発信されたキラキラのSNS投稿。男子からはどのように見えているのでしょう。意識高い系女子に対する男子の本音を、3つご紹介します。

(1)彼女にしたらお金がかかりそう

キラキラしている女子は、美容にも持ち物にも、食事にも生活にも、とにかくお金がかかりそうだと思われています。パッと見てブランドとわかる持ち物、手入れされたネイルは、見るからにお金がかかりそうですよね。

また、「憧れの人」といって見せられたSNSがあまりにもキラキラしていて、彼女の目指す姿を思ったら、結婚に尻込みしてしまったという意見も。人生の伴侶を選ぶうえで、金銭感覚の一致は条件といえるでしょう。

(2)意識高い系行動を強要されそう

「こんなセミナーに行ってきました」「(自己啓発系の)この本を読みました」というSNSの投稿に対しては、いかにも努力している風だけど、どういうつもりで書いているのかわからない。正直、関わると面倒くさそう……と感じているという意見も。

「休日はグルテンフリー食」や「マクロビ食で内側からメンテ」など、食に関わる投稿は、デートのときにも強要されそうで敬遠してしまう人も。恋愛対象からは早々に外されてしまいそうです。

(3)意識が高いのはわかるけどリアクションに困る

「今日のワークアウト」や「お気に入りの香りに包まれて幸せ」的なSNSの投稿は、男性から見ると、生活の一部を切りとっただけのことを誰にアピールしてるのかわからない、どうコメントすればいいのか正解がわからないのだそう。

豪華な食事の画像やメニューの詳細、レストランの情報なども、女性同士のマウンティング合戦に見えているとの声もあります。そうした投稿にどうリアクションしていいのかわからず、スルーしたくなる男性が多いようです。

5:まとめ

いつもキラキラと輝きを放っているように見える「意識高い系女子」。よかれと考えてのことも、持たれている印象は決して甘いものではなさそう。ご紹介した特徴や口グセを参考に、周りの人を観察したり、ご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。