恋のなやみに効くメディア

女遊びをする男としない男の見極め方|付き合ってからやめさせるには?

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:女遊びの意味とは?具体的には何?

「女遊び」の意味を辞書で調べると、「女道楽」と同じ意味とあります。では女道楽を調べてみると、以下のように記されました。

おんな-どうらく【女道楽】

女性との色事にふけること。女遊び。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。つまり女遊びとは、女性との情事、いわゆるセックスに夢中になることを意味します。

では、一般的に「女遊び」とはどんな行動を指すのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性188名を対象に、独自のアンケート調査を実施。複数回答可で、「女遊びと聞いてイメージするものを選んでください」というアンケートを行いました。回答の多かったトップ5をご紹介します。

第1位:複数回の浮気・・・139人(73.9%)

第2位:ナンパなどでワンナイトを求める・・・128人(68.1%)

第3位:恋人をとっかえひっかえする・・・106人(57.4%)

第4位:風俗に行く・・・61人(32.4%)

第5位:キャバクラに行く・・・59人(31.4%)

この結果を見てみると、一般的にいう「女遊び」とは、複数の女性を関係をもつこと、もしくはその場限りで性的関係をもったり、もとうとしたりすることという認識をしている人が多いようでした。

2:なんで?女遊びをする男性心理5つ

では、なぜ男性は女遊びをするのか、その心理を紹介します。

(1)男として現役でいたい

男性には「男としていつまでも現役でいたい」という欲求があります。そして、ひとりの女性に落ち着いてしまうと、その欲求が満たされにくくなるという考えも。女性に求められることで男性としての魅力を確認し、また男としての自分が通用することで自信につながる。そうした欲求から、女遊びをしてしまうという心理があるようです。

(2)するべきという風潮がある

男性の中には、若いうちに女遊びをしておくべきという風潮があります。若いうちは体力も性力も元気なので、体力のあるうちに遊んでおけという理由や、若いうちにたくさんの女性と経験をもつことで、女性を見る目を養えるという理由、さらに、ある程度経験があったほうが女性の扱いに慣れることができるという理由もあるようです。

(3)承認欲求が強い

承認欲求が強い男性は、女遊びをしてしまうことがあります。多くの女性からチヤホヤされることで、存在意義を自覚できるのです。ひとりになってしまうと不安でしかたがなくて人肌が恋しくなってしまい、誰かに求められることで落ち着いていられるというのも、よくある行動です。

(4)断れない

ハッキリとNOと言えない男性は、誘われたらすぐに遊びに行ってしまいます。ダメだと頭でわかっていても断れない性格なので、ついつい流されてしまうのです。よく言えば優しい性格なのですが、悪く言えば確固たる自分がないということ。本命がいるのに、女性の誘いを断れないのは問題がありますね。

(5)女遊びをするほうが出世するというイメージがある

「男の甲斐性」なんていう言葉があるように、女遊びをする男性のほうが出世をするというイメージがあります。モテるためのコミュニケーション能力や経済力、見た目などは、女遊びをしている人のほうが高いかもしれません。しかし、女遊びをしていなくても出世している人はたくさんいますし、出世のために女遊びをいているというのは言い訳にすぎないでしょう。

3:女遊びをしない人の見極め方3つ

では、女遊びをしない男性をどう見極めればいいでしょうか。以下にその特徴を挙げてみました。

(1)女性が好きそうな場所を知らない

女性が好きそうば場所や食べ物をいくつも知っていて、「行こうよ」とすすめてくる男性は、女遊びをしている可能性が高いです。女性を喜ばせようとリサーチしている可能性があるからです。その点、そういったことに一切疎い場合は、女遊びが得意である可能性は減るでしょう。

(2)いつでも見た目が冴えない

まったくカッコよくなくても、なぜかモテまくって女遊びを繰り返している人もいるでしょうが、見た目がいつも冴えなければ、必然性に女遊びをしている可能性は減るでしょう。女性だって、だらしがない格好をしている男性よりも、オシャレな男性のほうに惹かれます。

(3)女性の扱いに慣れていない

女遊びをしたいと思っていたり、習慣化している人は、否応なく女性の扱いが上手になるもの。そこがこなれていないというのは、女遊びをしていない証拠です。複数の女性を、適度な距離感でつなぎとめたり、嘘をついて転がしたりは、女性心理を理解していない人にはなかなかできません。

4:女遊びをする人と付き合ったらどうする?やめさせる方法5つ

女遊びをやめさせる方法を紹介します。

(1)一緒に居て楽しいと言う

一緒に居て楽しい、幸せということを根気よく伝えていきましょう。
女遊びをする男性は、付き合うまでの過程や、その場限りの関係を楽しんでいるケースがよくあります。逆に、付き合っている女性を喜ばすのに気が回らないことも。喜んでくれる特別な女性になることで、彼女を喜ばすことも喜びを知ってもらいましょう。

(2)褒めまくる

承認欲求が強い男性は、褒められたり、優しくされたりすると、欲求を満たされるもの。些細な電話や日常的なデートだとしても、会ってくれることも当たり前と思わずに、感謝をして褒めまくりましょう。認められて満足できれば、女遊びをすることも減ってくるでしょう。

(3)面倒くさい女にはならない

彼女のことを面倒くさいと感じると、余計に女遊びに走ってしまう可能性も「どこにいるの?」「携帯見せて」「なんで私を気にしてくれないの」……こうした言動が、相手を追い詰めてしまうこともあります。

彼にとって居心地のいい女でいることが、よそ見を防ぐためには効果的。余裕のある態度を見せて、一緒に居て楽だと認識させましょう。

(4)どれだけ傷ついているかを伝える

女遊びをする彼と別れたくないのであれば、他の女性と親しくするのは傷つくということを、根気よく教えていきましょう。自分の女遊びで相手が傷ついていることに気付かない、また気付こうとしない男性は多いもの。彼女のことも、また相手の女性も傷つける行為であると根気よく伝えていくことが大切です。

(5)カウンセリングを受けさせてみる

彼が女遊びをやめたくてもやめられないというのであれば、カウンセリングを受けさせてみるのもおすすめです。第三者の、しかもカウンセラーという心理のプロの意見をとり入れることで、解決への糸口を見つけられるかもしれません。

5:まとめ

女遊びをする男性を好きになってしまったら、やめさせるよう根気よく付き合っていくか、受け入れるかになってしまいます。やめさせる方法を実践して、幸せになれるように努力してみましょう。都合のいい女にだけはならないように、くれぐれもご注意を。