恋のなやみに効くメディア

彼女持ちの男性を好きになった…可能性ゼロから振り向かせる方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女持ち男性を好きになったらどうする?

(1)彼女持ち男性を好きになったことある?

彼女持ちの男性を好きになるのは、どれくらいの人が経験していることなのか、確認しておきましょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~30 代の未婚女性143名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼女持ちの男性を好きになったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・44人(31%)

ない・・・99人(69%)

3割の女性が、彼女持ちの男性を好きになった経験があるという結果になりました。この割合が多いか少ないか、その感じ方は人それぞれかもしれません。しかし、彼女持ちの男性を好きになることが、それほど珍しくはないという証明になる数値ではないでしょうか。

(2)彼女持ち男性を好きになったらどうする? 

では、彼女持ちの男性に恋をした女性は、どのような行動をとることがおおいのでしょうか。そこで『MENJOY』では、同じく20~30代の未婚女性143名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼女持ちの男性を好きになったとき、どうしますか?」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第1位:あきらめる・・・79人(55%)

第2位:仲の良い友達枠におさまる・・・19人(13%)

第3位:自分を好きになってくれるようにアプローチする・・・14人(10%)

第4位:ダメ元で脈ありサインだけ出しておく・・・12人(8%)

第5位:つらいのでその人から距離をとる・・・7人(5%)

半数以上の人は彼女持ちの男性を好きになっても、あきらめるようです。やはり人の恋人を奪うという気持ちには、なかなかなりませんよね。2位の「仲の良い友達枠におさまる」は、せめて友達として仲良くしたい健気な気持ちと、近くにいればチャンスがあるかもという打算が見え隠れする選択ですね。

2位から4位までの回答を見ると、積極的に告白しないまでも、いつか来るチャンスを狙う姿勢がうかがえます。現在、いちばん近い位置にいる彼女であっても、うかうかしていると、その座を奪われる可能性がありそうです。

2:アプローチされたらどう思う?彼女持ち男性の本音3つ

(1)好かれるのは嬉しい


たとえ彼女がいたとしても、女性から好かれて、アプローチをかけられるのは嬉しく思う男性が多いです。その理由は、女性に好意を持たれると、モテるような気がするから。しかし、彼女から乗りかえるかどうかは別問題。嬉しくても、それが恋愛感情になるとはかぎりません。基本的には、現在交際している彼女をいちばん大切に思っている人が多いです。

(2)彼女がいるのに困る

好意を示されて嬉しく思う男性がいる反面、「彼女持ちなのに、アプローチされても困る」と困惑する人も。彼女と真剣な交際をしているのに、それを知っててアプローチしてくる女性を煩わしく感じるのです。困惑するだけならまだしも、「彼女がいるのにアプローチしてくるなんて、とんでもない女だ」と軽蔑に近い感情を持つ男性もいます。

(3)ちょっと遊べるかも

世の中には、よこしまな男性も多くいます。彼女持ちでも他の女性にアプローチされたら、「ちょっと遊べるかも」と都合のいい浮気相手にならないかと考える場合もあるでしょう。

「据え膳食わぬは男の恥」という言葉のとおり、女性からのアプローチを受け止めないのは男性として恥ずべきことと、昔から言われています。この考えが正しいかは置いておいて、このように考える男性は一定数いるものです。

3:彼女持ち男性へやってはいけないNG行動5つ

(1)彼女の悪口を言う


もしも男性が彼女の不満や愚痴を言っても、それに乗っかって一緒に悪口を言うのは止めましょう。調子のいい話ですが、自分が悪口を言うのは構わないのですが、人に言われると面白くないという男性は多いです。男性の不満に共感してあげたいと思っても、「大変だね」「気持ちわかる」程度にとどめておいたほうが恋愛的には得策でしょう。

(2)ガツガツいかない

彼女持ちの男性を好きになっても、略奪する気マンマンでガツガツいくのはおすすめしません。彼女持ちと知りながら、積極的に来られると引いてしまう場合も。彼女持ちの男性がなびくときは、彼女との関係に不満があるとき。その不満や不足を満たしてあげることが大切です。積極的アプローチよりも気持ちに寄り添ったり、新鮮さを与えたりしましょう。

(3)2番目でもいいとは言わない

彼女持ちの男性を好きになり過ぎて、どうしても付き合いたい気持ちからといって、「彼女がいてもいいから付き合って」などと2番目の女に収まろうとするのは止めましょう。このような申し出を受け入れる男性は、「都合のいい女ができた」とタナボタ的に喜んでいるだけ。本命に昇格できる可能性は、限りなく少ないないでしょう。

(4)他の男性の影を感じさせない

彼女持ちの男性と友達ポジションに収まって、いつか別れる日を待つ選択をする人もいるでしょう。このとき、あなたが他の男性と何をしようが自由です。しかし、それを好きな男性に友達感覚で話すのは得策ではありません。

友達でいるのは、消極的アプローチをして、いつか来るかもしれないチャンスを狙っている状態と考えるなら、恋愛模様を赤裸々に語る必要はないでしょう。

(5)略奪を肯定しない

「好きになったら恋人がいても関係ない」この考え方の是非は置いておくとして、彼女持ちの男性へのアプローチとして、この発言は危険。このような考え方を嫌悪している男性もいます。その場合、この発言を聞いた時点で、「この人はあり得ない」となるでしょう。仮に略奪に成功しても、男性の中に「いつか裏切られるかも」と不信感を抱かせることになります。

4:思わせぶりで辛い…彼女持ち男性の脈ありサイン5つ

(1)彼女の話をしない


彼女持ちの男性が違う女性を好きになったときは、その女性に彼女の存在を意識させたくなくなるもの。彼女の存在が、好きな女性との関係を深める障害になると考えるはず。そのため、彼女の話をしなくなる傾向があります。

別の女性に気持ちが移ろうとしている罪悪感から、彼女のことを頭の中から締め出したいと思う心理もあるでしょう。

(2)自分の影響を受ける

好きな人ができると、その人の好みに自分を寄せていく人がいます。例えば、今まで興味がなかったのに、同じ趣味を始める、好きな食べ物や、お酒など嗜好を合わせる、同じファッションブランドを好むようになるなどです。中には、口癖や行動まで寄ってくる人も。彼女持ちの男性がこのような行動があらわれる場合は、少なからず好意があるからでしょう。

(3)電話してくる

電話やLINEなどの連絡の頻度が増えるのは、脈ありサインのひとつ。彼女持ちなら、気のない女性に対して、頻繁に連絡を取るようなリスキーな行動はしません。

特に電話を頻繁にしてくるのは、脈ありの可能性が大。男性は、電話が苦手な人が多いです。ただ、要件を伝えたいだけなら電話よりも、LINEを使用するもの。あえて電話をしてくるのは、好きな女性と会話したい気持ちからです。

(4)彼女の不満を言う

彼女持ちの男性が、彼女に関する愚痴や不満を言ってくる場合。そこには、「自分は彼女に対して不満がある」という意思表示をして、つけ入る隙を見せている状態です。かまってちゃんの傾向がある男性なら、誰にでも彼女の不満を言うかもしれませんが、たいていの場合、興味のない女性に対して、男性は彼女の不満をわざわざ告白しないものです。

(5)ふたりきりの時間をつくる

人は好きになったら、その人とふたりきりで過ごせる時間をつくりたくなるもの。それは彼女持ちの男性も同じです。ふたりで遊びや食事などに誘ってくるなら、脈ありサインの可能性があります。

彼女持ちの男性が、彼女以外の女性とふたりきりで出かけるのは、ある程度リスクがある行動。そのリスクを冒してでも、ふたりきりの時間を過ごしたい気持ちがあるのです。

5:彼女持ち男性を落とす…アプローチ5つ

(1)趣味や嗜好を共有する


無理に合わせる必要はありませんが、彼女持ちの男性の趣味や嗜好に、興味を示してみましょう。自分の好きなことに興味を示してくれる人には、人は心を開きやすいもの。

同じ趣味や嗜好を楽しめる関係はメリットが多いです。映画が好きな男性なら一緒に見に行く可能性がありますし、お酒が好きな男性なら「お酒好き同士」を理由にふたり飲みに持ち込むこともできます。

(2)いい相談相手になる

お互いが悩みを相談し合える関係を築きましょう。何でも相談できる相手というのは、欠けがいのない存在。相談される関係になるには、まず自分から相談するのがおすすめ。

自分に対して信頼を寄せてくれる相手には、男性も心を開きやすいもの。お互いが何でも相談できる関係になれば、「彼女より絆が強いかも」と友達以上の感情を持つ可能性があります。

(3)彼女にない面をアピール

彼女持ちの男性が別の女性に心が揺れるのは、現在の彼女に少なからず不満があるとき。惹かれるとしたら、彼女にそっくりな女性より、彼女とは違う一面を持っている女性でしょう。男性の彼女が料理が苦手なら、家庭的な面を見せてアピールしてみる、気が強い彼女なら、優しくて、包容力のある面を見せるのがおすすめです。

(4)ふたりだけの思い出をたくさん作る

ふたりだけの思い出や、秘密を共有することで、親密度はアップします。ふたりで食事する機会があれば積極的に行くべきですし、何か一緒に取り組めるものは、ふたりでやることで絆が深まるもの。

「あなただから話すけど」と秘密を打ち明けるのも効果的。ふたりだけで共有できる思い出があると、その親密な仲間意識から恋愛感情に発展するのです。

(5)本当は好きなんだなと思わせる

彼女持ちの男性といつかは交際したいと思っているなら、告白はしないまでも、「自分のことが好きなんだろうな」と男性に思わせる程度に好意の気持ちを出しましょう。

好きな気持ちが伝わっていると、「彼女と別れたら、付き合いたいな」と思わせられます。男性の気持ちが、あなたへと傾くことも考えられるでしょう。そっと気持ちを隠すよりは、好きな気持ちは出したほうが効果的です。

6:彼女持ちの男性を振り向かせることは可能。だけど…

彼女持ちの男性を振り向かせることは不可能ではありません。しかし、彼女持ちの男性は「人のものだから」魅力的に見えている可能性もあります。別れるのを待ったり、略奪したりまでする価値があるのかを、一度冷静に考えてみましょう。