恋のなやみに効くメディア

出会いがない社会人女性必見!恋愛につながる趣味・サークル活動7選

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:社会人は出会いがない?

学生時代はあんなに時間があったのに、社会人にもなると仕事に追われて、出会いを見つけるタイミングもない……なんて、嘆いている人も多いのではないでしょうか。はじめのうちは合コンなどのお誘いもあったけど、忙しさにかまけて行かないうちに、そんな誘い自体も減ってきて……なんていうのもあるあるのひとつ。

結果、恋愛がつい後回しにしてしまい、気がつけば何年も彼氏がいない……そんな状況に呆然としてしまう人も少なくないはず。

しかし、ただ焦って立ち止まっていても、事態は好転しないもの。アクションは何でもいいですが、どうせなら辛いものではなく、楽しいものがいいですよね。そんなときに候補に入れたいのが、趣味で繋がる、習いごとや社会人サークルです。もしもいい出会いがなくても、身につくものがあり、充実した時間が過ごせる……失うものはありませんよ。

2:サークルで出会いが?社会人女性が始めるべきおすすめの趣味7つ

(1)料理教室

料理教室というと、女性ばかりの印象がありますが、意外にも男性の参加者も多いです。料理男子になりたいと思っている人や、インドア派の男性が、新しい趣味として始めることが多いよう。実際に筆者の姉が通っていたときは、半数が男性で驚いたそう。一緒に作っているうちに、仲が深まることも多そうですね。

(2)英会話教室

仕事で英語が必要という人もいますが、趣味で始めるという人も多いようです。英会話のグループレッスンなら、毎回メンバーが変わることもあり、多くの人と出会える可能性があります。人数が多すぎると話せない人も出てくるので、4〜5人の少人数レッスンがオススメです。

(3)登山

運動が苦手な人でも挑戦しやすいのが登山。自分のレベルに合わせて山を選べるのもいいですよね。最近では、山登りと街コンを合わせた「山コン」なんていうプログラムも登場。登山は、苦しいときに励ましあったりすることで、恋愛に発展しやすいともいえそうです。

(4)サバイバルゲーム

サバイバルゲームというと「男性の趣味なのでは?」と思う人もいるかと思いますが、最近はサバゲー女子も増えてきているようです。とはいえ、一般的には男性のほうが多いので、女性が行くだけでチヤホヤされて、喜ばれることも多いです。サバゲー中に男性に守られると、その男らしさにキュン……なんていう声も。

(5)マリンスポーツ

夏になると、筆者のまわりでもサーフィンを始める女子がちらほら出てきます。サーフィンやスキューバーダイビングは、水着ではなく、ウェットスーツやタッパーなどを着るのが普通。ビキニなどより露出が少ないので、周りを気にせずに海を楽しむことができますよね。

サーフィン教室などに習いに行くのもいいですし、慣れたらひとりで行って、よく一緒になる男性たちにアドバイスをもらって仲良くなる、なんていうこともあるのだとか。

(6)スポーツ観戦

とにかく早く仲が深まる趣味がいい!という人にオススメなのが、スポーツ観戦。運動が苦手でも、観戦なら気軽に楽しめますよね。スポーツ観戦は、なんといっても一気に距離が縮まるのがポイント。

筆者も野球観戦によく行きますが、同じチームを応援していると仲間の気持ちが芽生えて、終わるころには前後左右の知らない人と仲良くなっています(笑)。お酒が入っていることも多いので、いつもよりオープンになれるのもポイントです。

(7)グルメサークル

お酒や食べることが好きな人には、グルメサークルがオススメ。最近はSNSで繋がって、ランチやディナーを楽しむ人も多いそう。思いがけず、有名人と一緒になるなんていうこともあるようです。グルメに自信がなくても、ただおいしいごはんを食べに来る人も多いそうなので、思ったよりハードルも高くなさそうです。

3:出会いがない社会人女性必見!恋愛のきっかけを作る方法5つ

(1)積極的になる

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人やひとりが好きな人は、ついつい出会いの場に行くことに消極的になってしまいがち。友人から誘われたら多少面倒に感じても断らないようにしたり、自ら趣味を見つけたりなどして、新しい環境に飛び込んでみましょう。

(2)身だしなみに気を配る

仕事が忙しくて自分のことに手をかけられないという人もいるかもしれません。ほぼすっぴん状態で出社したり、ちょっとそこまでだから……と、家の近くではボサボサの頭にスウェットなんて人も。でも、もしかしたら職場やご近所に出会いのチャンスがあるかもしれません。いつ出会いがあってもいいように気を配って。

(3)どんな人と付き合いたいか考える

なかなか彼氏ができないと「とにかく誰でもいいから付き合いたい!」と思ってしまうことも多いかもしれませんが、どうせなら長く付き合える相手がいいですよね。特に社会人の場合、結婚が視野に入ってくることも多いので尚更です。「こんな男性と付き合いたいな」とイメージを膨らませると、出会いを探しに行く先が見つけやすいですよ。

(4)笑顔を忘れない

いつもブスッとしている人は、どうしても周りから敬遠されてしまいがち。笑顔でいることを心がけるだけで、話しやすくなったり感じがいいと思われて、向こうから寄ってきてくれることが増えるはずです。

(5)仕事も頑張る

仕事がメインの生活になることが多い社会人。仕事をおろそかにしていると、プライベートもイマイチ楽しみきれないかもしれません。仕事は仕事で頑張りましょう。また社会人は職場での出会いも多いため、一生懸命頑張る姿を見てあなたにアタックしてくれる人が現れる可能性も。

4:まとめ

出会いのチャンスがなくて焦っている女性も大丈夫! 同じような気持ちでいる男性もたくさんいるはずです。趣味やサークルなど、新しいことに取り組むことで、出会いを探してみてくださいね。