恋のなやみに効くメディア

癒される女性がモテる!癒し系女子の特徴と男性心理から見る癒やしテク

林舞花

目次

隠す

1:ドキドキはいらない!一緒にいて癒やされる女性こそが男性の恋愛対象なんです

現代に忙しく生きる男性たちにとって、ドキドキするような色気をもち合わせた女性と恋に落ちるよりも、一緒にいて癒される、そんな女性のほうが人気が高いのは明白な事実。

仕事で疲れたり、悩んだりしているときも、ただ一緒にいるだけで気持ちがホッとする。そんな癒し系女子は、男性にとって、「結婚」という将来を想像しやすい存在。だから真剣交際に発展しやすいと言えます。今回はそんな、男性にモテモテな癒し系女子の実態にせまります。

2:職場でも人気!癒される女性の特徴ランキングBEST5

世の男性は、どのような女性の一面を見たときに癒しを感じるものなのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代男性426人にアンケートを実施。「癒される女性の特徴」について、票数の多かった上位5つをランキング形式でまとめました。

結果は以下のとおりです。

第5位:天然なところがある・・・29人(6.8%)

発言や行動に天然なところがあると、「癒し」を感じる男性も多いようです。守ってあげたいと思ったり、頑張りすぎている自分の肩の力が抜ける感覚を覚えたりするのかもしれません。

第4位:聞き上手・・・32人(7.5%)

職場や飲み会で、自分の話をきちんとした姿勢で聞き、心地の良い相槌をうつ女性に癒される男性は多数。大した話でなくても、興味津々に聞いてくれると「もっと話していたい、一緒にいたい」と思う男性も。

ちゃんと目を見て自分の話を聞く女性は、男性にとって癒しです。話しているうちに疲れが吹き飛び、いつのまにか恋に発展することも考えられます。

第3位:気遣いが上手・・・66人(16%)

気遣いが上手な女性も、癒し系に。気遣いが上手ということは、その女性といて自分が心地良く過ごせるということ。同じ時間を過ごすなら、心地良くいたほうがいいに決まってますよね。

第2位:笑顔が多い・・・90人(21%)

「この子と話していると、元気をもらえるなぁ」と思わせるような笑顔は、癒し系女子の特徴です。男性が仕事で疲れたときやうまくいかないとき……会いたくなったり、話したくなったりするのは、明るい印象の女性です。

第1位:かわいらしい顔立ち・・・146人(34%)

小動物のような愛らしい顔立ちの女性は、世の男性の癒しニーズを満たしてくれるようです。よく女性ウケする顔立ちと、男性ウケする顔立ちは違うといわれますが、黒目がちの大きな瞳やベビーフェイスは、特に男性の心をグッとつかむのかもしれません。

3:男性心理からみる、癒やされる女性がモテる理由5つ

(1)一緒にいると落ち着くから

癒し系女子がモテるのは、ほんわかした雰囲気や性格、外見で、こちらまで温かい気持ちにさせてくれて、一緒にいると落ち着くのが最大の理由ででしょう。仕事で忙しい、または疲れが溜まっている男性にとって、心の支えとなる癒し系女子。それは、男性に一番安らげる場所をつくってくれる存在なのです。

(2)結婚生活を想像できるから

料理ができる、身の回りのことをきちんとこなしているなど、家庭的な一面を見て、結婚生活を想像する男性も。そんな健気な女子に癒される男性はたくさんいます。

いくら見た目がきれいな女性でも、家庭的でないと、交際、または結婚生活を想像することは難しいでしょう。癒される女性は、男性が「この子と一緒なら幸せになれそう……」と思える女性なのです。

(3)愛されキャラで好印象だから

自分だけではなく、まわりの人にも分け隔てなくあたたかく接していて、また可愛がられているような愛されキャラ。そんな女性は例外なくモテるでしょう。

ちょっとした天然もご愛嬌。その子がいるだけでほっこりとした空気になり、みんなを笑わせてくれるような女性は、誰からも好かれます。さらに、おっとりしているように見えて、しっかり者な女性は男女ともに愛される傾向にあります。

(4)おおらかで思いやりがあるから

人の悪口や陰口を言わず、嫌なことがあっても顔に出さないおおらかな女性は、男性から好かれます。女性同士だとなかなか気づきにくい部分も、男性は意外とよく見ています。いつも誰かのことを考えて行動していたり、困っている人に手を差し伸べたりなど、本質的に思いやりのある女性は、自然と人を惹きつけますよね。

(5)小動物のようでかわいいから

女性らしいメイクやヘア、ファッションで、身長も女性の平均からそれ以下くらいの小柄。守ってあげたくなるような、ちょこちょことした小動物のような顔の女性も男性に人気! 痩せているよりも、少しプニプニした体型で、色白。思わず触れたくなってしまうような透明感のある肌も人気の秘密なのかもしれません。

4:男性が無意識で癒やされる女性になるには?

(1)外見をナチュラルでかわいらしくする

盛り過ぎないナチュラルメイクで、ゆるふわな巻き髪、女性らしく派手すぎないファッションに変えてみましょう。あまりキメすぎず、親しみやすい印象になるように、暖色系のメイクやファッションを選ぶのがおすすめです。まずは外見から「かわいいなぁ」と思ってもらうことで、癒し系に近づきましょう。

(2)まわりを観察して気を利かせる

できる限りいつもよりも、まわりを観察してみましょう。「あの人困っているかな」「今のうちに用意しておこう」と、小さなことに気づけるようになると、そのうち気の利く行動ができるようになるはず。気配りのできる女性は無意識に男性の心を癒し、温かい気持ちにさせてくれます。

(3)落ち着いた話し方と聞く姿勢を意識

普段よりも少しゆっくりめに、落ち着いた話し方を意識してみましょう。そうすれば耳を傾けやすくなり、それでいてグッと距離も近づきます。

また誰かの話を聞くときは、しっかり目を見て、程良い相槌を打ちましょう。「あなたの話を聞いていますよ」と相手に伝わるくらい、優しい眼差しでいるとさらに効果的。男性も話をするのが楽しくなり、もっと一緒にいる時間を増やしたいと思うかもしれません。

5:まとめ

モテる癒し系女性に共通するのは、男性に「自然に心地良い環境を整えてあげることができる」ということころ。

仕事で疲れたとき、話を聞いてほしいとき、甘えたいとき……そんなときに心の拠り所になるような女子に、癒されたいと思う男性は多いのだと筆者は思います。