恋のなやみに効くメディア

ほっぺにキスする人の心理は?男性が喜ぶキスの仕方と注意点

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:ほっぺにキスの意味は?脈ありだと思う?

男性からほっぺにキスをされたら、戸惑ってしまいますよね。いったいどんな意味でしてくれたのでしょうか。これって脈あり?

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の女性250名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ほっぺにキスされたら脈ありだと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思う・・・147人(59%)

思わない・・・103人(41%)

6割近くの女性が「脈ありだと思う」と回答しています。好意がなければまずしないだろうと思う人が多いようですね。

2:海外では挨拶だけど…男性からほっぺにキスする心理3つ

海外では挨拶がわりにチュッなんてよくあることですが、ここは日本です。では、男性からほっぺにキスする心理とは、どのようなものがあるのでしょうか。

(1)拒否される可能性が低いから

キスしたいと思っても、唇へのキスだと重くなってしまいますし、拒否されてしまう可能性もありますよね。万が一変な空気になったとしても、冗談だと誤魔化すことができるのでほっぺを選ぶという場合があります。まだそこまでの深い仲ではないけれど気持ちを伝えたい、というときにもぴったり。男性側も、仕掛けた時に拒否されても、それほど傷つきません。

(2)素の照れる顔が見たい

女性が恥ずかしがる顔がかわいくて好きという男性は多いです。ほっぺにキスをするのも、「もう、何するの」なんて、照れる顔が見たいからであることも。女性側も、普段ほっぺにキスをされる機会は少ないので、慣れていない場合がほとんど。だからこそ照れてしまい、思わず素の照れた顔になっちゃうんですよね。

(3)愛おしくなった

好きの気持ちからほっぺにキスをするという男性も。ほっぺに軽くチュッ!とするなら、外出先や人が周囲にいるときにでもしやすいというのがその理由。確かに口よりもエロさがなく、愛おしい気持ちだけが伝わってきますよね。

3:女性からほっぺにキスする心理3つ

逆に、女性から男性のほっぺにキスをするのはどんな意味があるのでしょうか。その心理を見ていきましょう。

(1)スキンシップのひとつ

深い意味はなく、スキンシップとしてする女性もいるようです。何かをしてもらったときのお礼としてほっぺにキスというのは、ドラマや映画でもよく見かけるシチュエーション。まだ好きじゃないけれどいい感じ、不快じゃない、なんていう微妙な相手でも、ほっぺにキスというのは絶妙なスキンシップといえるでしょう。

(2)かまってほしいアピール

かまってほしいけれど、自分からうまくアピールできない……。そんな女性はほっぺにキスをして彼の気をひこうとするようです。一緒にいても、放っておかれると寂しく感じてしまうものですよね。そんなときにほっぺにキスをすることで、寂しいかまってほしいアピールをしているのです。

(3)好きだから

好きだという気持ちを伝えたいときに、ほっぺにキス。女性からする場合、少なからず相手のことを好意的に思う気持ちがあるでしょう。口よりも軽く好意を伝えられるところがほっぺのいいところ。大好きな彼に思わずしたくなってしまった、ということも多いのもしれません。

4:口紅がついちゃう!女性からほっぺにキスするときの注意点3つ

忘れてはいけないのが、ほっぺにキスするときの注意点。気にするべきポイントを見ていきましょう。

(1)口紅がつかないように気を付ける

相手の頬にはもちろんですが、男性の服にもつかないよう気を付けましょう。ついた口紅はなかなか落ちませんよね。派手色の口紅やテカテカしたグロスがつくと、不快に感じてしまう男性もいます。一度ティッシュオフしておくと色移りを防げますよ。

(2)TPOを考えてする

外でイチャイチャすることを好まない男性もいます。唇でないといえでも、恥ずかしいからと敬遠されてしまうことも。女性からするとスキンシップのひとつかもしれませんが、人が多い場所では避けたほうがベター。TPOを無視しないよう、注意が必要です。

(3)ほっぺに狙いを定めて軽くチュッとする

ほっぺだけならいいですが、場所がずれて首や口元に近付くと、また意味合いが変わってきてしまう恐れがあります。彼が本気モードに突入……なんていうことにもなりかねません。「そんなつもりはなかったのに」とならないためにも、あくまで下心なしの好意を伝えましょう。軽めに「チュッ♡」を心がけて!

5:ほっぺにキスして男性を喜ばせる方法3つ

どうせなら、キスを通して男性を喜ばせたいですよね。ちょっとしたプラステクニックでドキッとさせちゃいましょう。

(1)男性の頬に両手を添える

顔に両手で包まれると、何をされるのかなと思わずドキッとしてしまうもの。口にされるのかと一瞬期待してしまい、ほっぺというのが、ちょっと「いけず」な感じでたまらないそう。確かに、これをされたらドキドキしてしまいそうですよね。

(2)バッグハグからほっぺにキスする

後ろから男性をハグして、そのままほっぺにキスをするという、少し上級テクニック。その不意打ちな感じに、ついときめいてしまうのかも。一方、する女性としても、後ろからなら恥ずかしさが軽減されるというメリットがあります。

(3)「チュッ」と言葉にする

子どもみたいな姿をかわいいと思う男性は多いので、あえて「チュッ」と言いながらほっぺにキスをすることで、いたずらっ子のような無邪気さを演出してみましょう。特に、年上男性にウケが良いテクニックかもしれません。

6:まとめ

ほっぺにキスというのは、軽いスキンシップではありますが、意外とインパクトが強いので、マンネリカップルにもおすすめ。好意をアピールしながらも重くなりすぎず、どこかかわいらしい印象を残すことができます。ただし、勢い余って彼のほっぺに口紅べったりなんてならないためにも、ぜひ気をつけてお試しくださいね!