恋のなやみに効くメディア

セックスはしたいけど体力がない…どうすればいい?夜の体力をつける方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:セックスをする体力がないのが悩み…

セックスというのは、かなりの体力を消耗します。疲れが溜まっていたり、年齢を重ねて体力がなくなると、エッチするのが億劫になったり、時間が短くなってしまうことも。そうしたことを実感している人は、どのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代のセックスの経験のある男女426名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「エッチをする体力がないことを、悩んでいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

悩んでいる・・・78人(18%)

悩んでいない・・・348人(82%)

約8割が悩んでいないと回答していますが、その一方で、約2割の男女が、エッチについての体力不足を自覚していることがわかります。また今はまだ悩んでいないとしても、これから訪れるかもしれませんね。

2:体力がなくて困った…体力不足エピソード5つ

セックスで体力不足を感じた体験談をまとめました。

(1)硬さを維持できない

「彼女のことが大好きなので、できることなら毎日でもエッチしたい。でもイクまで体力が持たないのが悩みで……。疲れてくると、すぐアソコが柔らかくなってしまいします。せめて彼女が満足できるように愛撫は長めにしていますが、不完全燃焼っぽいので心配です」(Yさん・30歳男性/営業)

(2)前戯で疲れる

「前戯まではいつも調子が良いんです。でもそれで疲れちゃうみたいで、合体するころにはヘトヘトで……。ひと眠りしないと体力が戻らなくて、切ないです」(Cさん・25歳男性/IT)

(3)筋肉痛になる

「ドMなセフレの彼と、騎乗位するのがお気に入り。ガンガン攻めたくて、積極的にリードします。でも筋力がないために、私はすぐバテちゃうんです。しかも、絶対に翌日は筋肉痛で……。それが嫌なので、最近では騎乗位を避けちゃいますね」(Fさん・31歳女性/医療)

(4)眠気に勝てない

「夫はエッチをすごくがんばってくれるんですが……とにかく長い。いつもセックス中盤で疲れ果てて、眠くなってしまいます。気づいたら寝てしまっていることも」(Hさん・35歳女性/美容)

(5)毎晩はキツイ

「夫は筋トレが趣味で体力があり、毎晩求めてきます。私自身もエッチは好きなほうだけど、正直なところ、毎晩はキツイです。夫は私がすぐ疲れてしまうことに不満げ。毎日のことなのでどうにかしたいです」(Sさん・30歳女性/建設)

3:セックスに必要な体力をつける方法4つ

セックスに必要な体力はどうつければいいのでしょうか? セックスにいい生活習慣や鍛え方をまとめました。

(1)有酸素運動をする

セックスを長く楽しむには、運動不足を解消することから。運動不足解消には、ウォーキングやジョギングなど、軽く息が上がる程度の有酸素運動が効果的です。慣れていない人は、速歩きを30分間続けてみましょう。

(2)筋トレする

効率的に体力をつけるなら、筋トレがおすすめです。スクワットなど、脚の筋肉を中心に、背中やお尻、胸などの大きな筋肉を鍛えれば、エッチのときに動いても疲れにくくなりますし、基礎代謝も上がってダイエット効果も。

(3) スタミナ料理を食べる

体力をつけるには、食事のバランスも大事。一般的にタンパク質が不足しがちなので、片手に乗るくらいの肉や魚、野菜も意識して毎食摂りましょう。また、スタミナ食材の豚肉やニラ、ニンニク、オクラ、納豆、めかぶなどを積極的に摂取するのもおすすめです。

(4)生活リズムを整える

体力をつけるには、運動だけではなく、生活リズムを整えることも大切。運動しても質の良い睡眠を取らないと、疲労やストレスが蓄積します。早寝早起きを心がけ、運動は就寝3時間前までに済ませましょう。また、寝る直前までスマホやPC、テレビを見ないように。

4:体力がなくてもOK!低燃費なセックスのやり方3つ

体力がなくても大丈夫なセックスの方法を紹介します。

(1)スローセックスにする

激しいセックスで体力を消耗するのなら、スローセックスに切り替えましょう。激しい動きをするセックスもいいですが、じっくり向き合うことで絆が深まります。またキスやハグ、会話を大事にしましょう。

(2)愛撫を長めにする

激しい腰の動きやアクロバットな体位より、愛撫を中心としたセックスに変えるのもひとつの手。愛撫だけなら長い時間楽しむことができて、甘いムードも維持できます。満足感も増すでしょう。

(3)大人のおもちゃを使う

前戯すらも疲れるという人は、大人のおもちゃを活用しましょう。お気に入りのアイテムを準備すれば、体力を消費せずに楽しめます。手抜きにならないように、雰囲気づくりや会話には手を抜かないように。

(4)楽な姿勢を探す

長くセックスを楽しめるように、楽な体勢を見つけましょう。動かしづらい体勢を続けると、すぐに体力が消耗してしまいます。しんどくない体勢を見つければ、少ない筋力でも満足に楽しめます。

5:まとめ

セックスを疲れるものだと認識してしまうと、ジム通いなどと同じで、するのが億劫になってしまい、いずれはセックスレスになってしまう可能性も。体力をつけるための努力をしたり、疲れない方法を見つけたりして、継続できるように頑張りましょう。