恋のなやみに効くメディア

好きな人に彼氏がいる…どうしたらいい?諦めないほうがいい理由と必勝アプローチ

林舞花

目次

隠す

1:好きな人に彼氏がいたらどうするべき?

好きな女性に彼氏がいるとわかった瞬間の、ドーンと崖から突き落とされるような感覚。誰もが一度くらいは経験したことがあるのではないでしょうか。すでに好きになっているので、すぐに気持ちを切り替えることは難しいですよね。諦めるか、それとも諦めないほうがいいのか、悩みどころです。

しかし、相手が結婚していない限り、男女の交際は自由。好きな気持ちが強いなら、無理やり諦める必要はないという考え方も。精一杯アプローチしてから判断しても、遅くはないのかもしれません。

2:好きな人に彼氏がいても諦めないほうがいい理由とは?

好きな人に彼氏がいても、すぐに諦めるのはもったいないと、女である筆者は個人的には思います。なぜなら彼氏がいても「隙」はあり、その隙に他の男性にうまく入り込まれると、気持ちが大きく揺れてしまう可能性は十分にあるから。その結果、彼氏と別れて、その人と付き合うことにした……なんていう話もよく聞きます。

そのとき彼氏がいても「もっといい相手がいるかも」「結婚するなら別の人」と、先のことを考えている女性もとても多いもの。彼氏がいても、ダメ元でアプローチをかけてみる価値はあるのではないでしょうか。

3:略奪するか諦めるか判断するポイント5つ

とはいえ、可能性ゼロのところに挑んでも、誰も幸せにはなれません。そこで、可能性の有無を判断するポイントをまとめてみました。

(1)彼氏の話をしたがらない

彼氏の話をそれとなく聞いて、女性がどんなふうに彼氏の話をするのかで、判断しましょう。あまり彼氏の話をしたがらないなら、彼氏とうまくいっていないか、彼氏とのことを知られたくない可能性があります。特に、彼氏のことを隠すのは、少しでもよく思われたいと考えている可能性が大。

しかし楽しそうに話すという場合は、素直に諦めるか、冷めるのを気長に待つしかないかもしれません。

(2)SNSに彼氏の登場回数が少ない

好きな女性のSNSを見てみましょう。彼氏と過ごした思い出で埋め尽くされているなら、それは交際が順調な証拠。諦めることを視野に入れましょう。もし、彼氏の存在がわからないような内容で、ひとりでの写真や友達との写真しかないなら、彼氏とうまくいっていないか、気持ちが薄れている可能性もあります。

また、SNSのコメント欄で他の男性との絡みなどを見て、隙があるかチェックしてみるのもいいかも。

(3)共通の友達に聞いてみる

友達同士での恋バナが大好きな女性なら「彼氏とうまくいっていない」「彼氏が大好きで最近○○なの」という話は、当たり前のように交わされています。なので、直接聞きづらい場合は、共通の友達に聞いてみると話が早いでしょう。「もうすぐ別れるんじゃない?」「今はラブラブだよ」なんていうリアルな情報が聞けるかもしれません。

また、好きな気持ちを共通の友達に話してみるのも略奪の近道。共通の友達が応援してくれれば強い味方になりますし、彼氏と順調のようであれば、早めに諦めるように諭してくれるはずです。

(4)どこまで誘いにOKしてくれるか

あなたがその意中の女性を誘ったら、どこまでOKしてくれそうですか。仲間内で飲み会やレジャー、複数で遊びに誘い、そこからふたりきりで映画……など、最初はフランクな誘いをしてみて、OKなら徐々にハードルを上げてみましょう。

「異性がいるだけでNG」なのか、「ふたりきりは無理」なのか、彼氏には伝えずにふたりきりをOKしてくれるのか……など、出方によって大きな気持ちの差があります。好きな女性が、どこまでならOKしてくれるかによって期待値は変わるといえます。

(5)彼氏サイドの現状を探ってみる

好きな人の彼氏のSNSや、友達などを通して、好きな人との関係が順調なのか、大切にしているのかなどの現状を探ってみるのも手です。好きな人を自分よりも思っているか、自分よりも幸せにできているかによって、略奪するか諦めるべきかが自ずとわかると思います。

もしも明らかに順調そうなら、彼女の幸せを考えて身を引くことも大切です。しかし自分のほうが幸せにできる自信があるのなら、とことんアプローチをかけてみてはいかがでしょうか。

4:彼氏持ちの女性にできるアプローチ方法3つ

では、彼氏のいる好きな女性に、どんなアプローチをかけていけばいいのでしょうか。

(1)相談役に徹して、心を許せる仲になる

彼氏とうまくいっていない……。そんなときは、とにかく信頼の置ける相談役に徹することです。ポイントは、あまり焦らずに長期的に考えること。女性が心を許すのは、いつでも連絡がとれて、いつでも駆けつけてくれる、そんな男性です。

「いつでも連絡して」とドンと構えて、常に受け身の姿勢でいることで、いつしか「本当に私のそばにいてくれているのはこの人かも……」と気持ちが傾くことも。

(2)友達以上恋人未満を保つ

彼氏の次に、彼氏候補として認定されるのは、友達以上恋人未満の男性。女性からすれば、キープとしていて、「今の彼氏と別れたら、次に付き合う人」と考えている可能性があります。

友達として遊んだり、恋人のように電話をしたり、ふたりで会ったり……。だけどお互いに気持ちをいうまでの関係でもない。そんな絶妙な距離感を保って、時期を見計らっていれば、可能性は大きくなります。ここぞというときに「俺にしろよ」とグッと押せば、イチコロかも?

(3)素直に好きな気持ちをぶつけ続ける

好きな人に彼氏がいても、諦めがつかない、または自分に自信がある場合、素直に好きだと気持ちをぶつけることも大切です。気持ちをぶつけ続けることで、本気度が伝わります。もしも相手と良好な関係が築けているなら、告白されて嫌な気持ちはしないはず。むしろ告白されたことで、あなたとの未来を想像してくれるかもしれません。

5:好きな人に彼氏がいるシチュエーションを歌った曲3選

(1)幸せ/back number

切ない男ゴコロを歌わせたらナンバーワンの「back number」。「幸せ」というタイトルですが、自分の気持ちを隠して、好きな人が幸せになることだけを願う歌詞が切ないです。

たとえ恋をする相手が自分じゃないとしても、好きな人の背中を押してあげたいという感情は、なかなか現実ではできないかもしれません。だけど、頑張った自分を褒めてあげられるような恋だったなら、悔いはないですよね。

(2)Pretender/Official髭男dism

若者から大人まで幅広く人気な「Official髭男dism」。耳に残る切なくも甘い歌詞がグッときますよね。

今とは違った出会いや関係で、素直に「好き」といえたらどれだけ幸せだろう……。そう考えても虚しいと感じるだけ。だけど、好きな人が輝いて見えることには変わりない。そんな心情に思わず共感してしまいます。

(3)恋をしたから/あいみょん

素直な気持ちを綴った歌詞に共感する人が急増中のあいみょん。

友達という関係を失うかもしれないけど、それでも好きな人に出会えたことは運命で素敵なこと。好きであるからこそのつらい感情があふれ出ています。

6:まとめ

好きな女性に彼氏がいると知ったら、ショックを受けるでしょう。ですが、彼氏がいる=幸せとは限りません。

好きな人の幸せをいちばんに考えつつ、略奪するか、諦めるかを決めてもいいのではないかと筆者は思います。何もせずに後悔するよりも、行動してみることで、相手の気持ちも、自分の気持ちも変わることがあるでしょう。まずは自分の気持ちに正直になってみてはいかがでしょう。