恋のなやみに効くメディア

寂しがり屋な男性の特徴とは?付き合うメリットや落とし方、浮気対策まで

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:寂しがり屋の男性ってどう?

「男は背中で語るもの」という生きざまは、もはや昔の話。恋人がいないことを憂い、なんだか儚げな雰囲気を漂わせていた男性が、恋人ができた途端に居場所を見つけたように元気になることもあります。

そんな寂しがり屋な男性を「めんどくさい!」と思う女性もいるかもしれませんが、かまってあげることができるなら、こまめに連絡をしましょう。きっと、愛情をかけたぶんだけ愛してくれて、楽しい付き合いができるでしょう。

2:寂しがり屋な男性の特徴5つ

まずは寂しがり屋な男性の特徴をご紹介します。いろいろな人の性格を鑑定してきた、占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)スマホを手放さない

草薙:寂しがり屋な男性というには、とにかく連絡がマメです。そのため、LINEなどの返信も早く、いつもスマホを片手に持っています。お風呂にすらスマホをもっていくような男性もいるほど。それほど、人とのつながりを大切に思っているともいえますが、人とのつながりに依存している部分もあります。

(2)常に誰かと一緒にいる

草薙:ひとりで行動するのが苦手という特徴もあります。学校など、多くの人が集う場所では、ずっと誰かと一緒にいることも多いです。トイレに行くにも誰かと一緒だったり、帰り道も誰かと一緒に帰りたがったりと、人といることに安心感を覚えている傾向があります。

ひとりで牛丼屋に入ってパパっと食事を済ますような単独行動は苦手。休日も、誰かと一緒に遊ぶ予定を入れたがる傾向があります。

(3)恋愛体質

草薙:寂しがり屋な男性は、恋愛体質という側面も。誰かと一緒にいることに安心感を覚えるため、恋人ができると常に一緒にいたがったり、会っていないときも連絡を密にとろうとしたりします。束縛してくることもあるので、自由を愛するタイプの女性とは、相性が悪いかもしれません。

(4)傷つきやすい

草薙:ひとりで行動するのが心細いから、誰かと一緒にいたいという心理があるというのも、寂しがり屋な男性の特徴。そして、それは裏を返せば繊細な一面があるということ。ちょっとしたことで傷ついたり、へそを曲げてしまったりすることもあるので、周囲は振り回されてしまうこともあります。

(5)趣味がない

草薙:趣味がないのも共通しているポイント。休みの日は男女問わず、誰かと一緒にいたがる傾向があるため、夢中になるような趣味や打ち込んでいるものがないことも。人との関わりがあるものなら、長続きする傾向にありますが、何かを突き詰めて研鑽を積むようなことは苦手です。

3:寂しがり屋な男性の魅力とは?付き合うメリット3つ

(1)連絡がマメ

草薙:連絡がマメであることは、メリットとしても挙げられるでしょう。LINEを送っても既読スルーされたり、連絡がなかなか返ってこなくてイライラしたりすることってありますよね。しかし、寂しがり屋な男性は人との関わりを大切にするため、連絡をマメにしてくれます。

(2)愛情深い

草薙:愛情深いのも寂しがり屋な男性の特徴です。ひとりになってしまったときの寂しさや孤独感を知っているからこそ、相手をほったらかしにするようなことはしません。あまりにも仕事が忙しいときは別ですが、土日などの休日は、恋人との時間をしっかりととってくれる傾向が。常に恋人と一緒にいたい女性にはピッタリでしょう。

(3)愛情表現をしてくれる

草薙:男性は不器用な人が多いために、恋人に「好き」や「愛してる」となかなか言えない人も。しかし、寂しがり屋な男性はしっかりと愛情表現をしてくれます。例えば、LINEで「会いたい」と言ってきたり、何度も「好きだよ」と言ってくれたり。こういうことを言ってくれるとやっぱりうれしいものですよね。

4:寂しがり屋な男性を落とす恋愛テクニック3つ

(1)LINEはすぐに返す

草薙:寂しがり屋な男性は、人とのつながりを大切にしているので、LINEが来たらできるだけ早く返信することをおすすめします。なかなか返さないでいると、他の女性のところにいってしまうことも。寂しがり屋な男性を好きになった場合は、相手の連絡頻度に合わせてあげることが大切です。

(2)予定を合わせる

草薙:寂しがり屋な男性は休日にひとりでいるのを嫌がります。そのため、彼の休日はできるだけ空けておきましょう。そうすれば、デートの予定は簡単に入るはず。そこで、一緒にいて楽しいと感じてもらえたなら、寂しがり屋な彼から「来週は暇かな?」と誘ってくるようになるでしょう。

(3)褒める

草薙:寂しがり屋な人は、自分に自信がない傾向が強いです。そのため、「寂しがり屋だよね」とズバッと言うと傷ついてしまうことも。「人とのつながりを大切にしているよね」といった感じで相手を褒めるようにもっていくとイメージアップにつながります。できるだけ、相手の内面を褒めるようにするといいでしょう。

5:寂しがり屋な男性と結婚したら…浮気させない方法は?

寂しがり屋な男性のデメリットとして、かまってあげないと浮気しがちなことが挙げられます。必ず浮気をするわけではありませんが、その可能性は高いです。

そのため、結婚した場合は、できるだけ一緒にいられる時間をつくったり、彼を甘えさせてあげるといいでしょう。常に一緒にいるのは鬱陶しくて疲れると感じる場合は、友人をシェアするのがおすすめ。

バーベキューなどで、自分の友人や彼の友人を紹介しあってしまえば、お互いの交友関係を把握していることになるので、浮気をされる可能性がグッと減ります。彼が「遊びに行ってくる」といっても誰と遊びに行くのかを聞けば、浮気の予防になるでしょう。

6:まとめ

彼が寂しがり屋でも、自分も同じような寂しがり屋なタイプであれば、いつも一緒にいたがる彼を鬱陶しく感じることもなく、うまくいくかもしれません。寂しがり屋な女性にとってはいい相手といえそうです。