恋のなやみに効くメディア

イッたってどういう状態?絶頂のときの女性の体の変化とイク方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスでイッたことありますか?

セックスをするとき、オーガズムを迎えられるかどうかによって、満足度は変わってくるもの。一般的には、女性がイク前に男性がイッてしまうと、その時点でセックスは終了。そのため、女性の中にはイク感覚を味わったことのない人も少なくないようです。

そこで今回『MENJOY』では、セックスを経験したことがある20~40代の女性244名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「オーガズムを経験したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・159人(65%)

ない・・・85人(35%)

オーガズムを経験したことのある女性のほうが多いという結果となりましたが、経験したことがないという人も3割を越えているところをみると、誰もがセックスでオーガズムを迎えられるとは限らないことわかります。

2:イッたとき、女性の体はどうなる?

イクと女性はどうなるのでしょうか。そのとき、体に起こる変化について、『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』の著者である箱崎キョウコさんにお話を伺いました。

(1)膣が閉まったり緩んだりする

箱崎:女性が性的絶頂を味わうと、膣が伸縮運動を繰り返します。そのため、男性のほうも、大きな快感を得ることになります。

(2)腰などがガクガクする

箱崎:人によっては、腰や足がガクガクと震える人もいます。それだけ膣や子宮の伸縮運動が激しく、快感も強いことを表しています。特に、中イキをすると、痙攣するように体が震えることが多いようです。

(3)感覚が敏感になる

箱崎:絶頂を迎えた女性は、敏感になることが多いです。直後はちょっとした刺激にも気持ちよさを感じたり、いつもは性感帯ではないような場所を触られるだけで気持ちよさを感じ、再び絶頂を迎えることも。

3:イッた瞬間を表現すると…体験談5つ

今度は感覚に焦点をあてていきましょう。イッた瞬間の体験談を聞いてきました。

(1)頭が真っ白になる

「イッたときは、何も考えられなくなりますね。特に、彼とのエッチの最中は余計なことは考えないようにしています。だからなのか、頭の中が真っ白になるような感覚で絶頂を迎えることが多い。逆に、エッチに集中していないとイクこと自体できません」(Iさん・29歳女性/販売・接客)

(2)体の奥から湧き上がってくる

「体の奥のほうから快感がやってくる感覚ですね。どんどん膨らんできて、それがちょっと耐えられないくらい大きなものになってくる。思わず、足とか手をばたつかせちゃうことが多いです」(Kさん・28歳女性/看護師)

(3)電気が走るような感覚

「私の場合は、体の中を電気が走り抜けるような感じっていうんですかね。手足がしびれるような感じです。うわ~ってなって、その後は脱力感がすごいです」(Oさん・31歳女性/保育士)

(4)中イキはふわっと膨らんでジワ~

「Gスポットを攻められて絶頂を迎えるときって、イッた感覚に余韻があって長続きする感じ。ふわふわとした気持ちよさが徐々に膨らんできて、イク瞬間に一気に快感が大きくなるんですけど、そこからジワ~ッと気持ちよさが全身に広がっていくような感覚です。気持ちよさが、ある程度長持ちするのが特徴なのかなって思います」(Mさん・31歳女性/パート)

(5)一気に来てぐったり

「外イキをするときはグッと気持ちよさが高まるんですけど、長続きしないですね。けっこう急激に冷めて、ぐったりしちゃう。だから、何度もイクようなことはないし、ずっと触られるのもイヤ。1回落ち着かないと、次のプレイには移れないです」(Nさん・27歳女性/主婦)

4:男性はここを見ている!イッたかどうかの判断ポイント5つ

今度は、男性が女性のどこを見てイッたかどうかを判断しているのかを聞いてきました。

(1)締まる感じ

「エッチしているときに、女性のアソコが急激に締まることがあるんです。そういうときはイッたなって感じます。彼女に聞いても“イッた”って言うから多分間違いないのかなって。すっごいきつく締め付けられるから、たまに痛いくらいのときもあります」(Aさん・28歳男性/会社員)

(2)ぐったり感

「エッチをしていて、彼女がぐったりしたらイッた証拠だと思ってます。それまでは、性感帯を刺激すると気持ちよさそうな反応をしていたけど、イッた直後は力が抜けて、ぐったりしていますね。あと、そのまま攻め続けると“やめて!”って強めに怒られるから、それも判断基準のひとつになりますね」(Dさん・32歳男性/飲食店勤務)

(3)力の強さ

「今の彼女はエッチをしているときに、気持ちよくなると、僕の手を握る力が強くなるんです。絶頂を迎えたときは手の甲に爪痕が残ることもあります。そのあとはぐたっとなるので、あ、イッたんだなって思っています」(Rさん・25歳男性/薬剤師)

(4)腰がガクガク

「自分の彼女はイッたとき、腰とか足が痙攣したみたいになるのでわかりやすいです。“ちょっとまって”とか“、だめ”とか言っているうちに、唇を噛みしめるような表情になって言葉が出なくなって、一気に腰が震えだす。それから、肩で息をするような感じになります」(Sさん・28歳男性/システムエンジニア)

(5)敏感になる

「彼女がイッた直後ってけっこう刺激に敏感になる。背中を撫でるようにちょっと触っただけでも逃げる反応をするし。それでイッたんだなっていうのがわかる」(Hさん・31歳男性/自動車整備士)

5:まとめ

女性によってイク感覚は個人差があるようですし、どこを刺激されて絶頂を迎えるのかでも、その感覚は異なるようです。まだイッたことない人は、とにかくいろいろなことを試してみるといいかもしれません。

【取材協力】

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。