恋のなやみに効くメディア

アンダーヘアのお手入れどうしてる?メリットとみんなの処理法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:アンダーヘアのお手入れしてますか?

VIO脱毛などもかなり一般的になり、アンダーヘアへの意識も高まっています。では実際にアンダーヘアを整えている人、そしてまったく整えていないという人の割合は、どのくらいなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性278名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「アンダーヘアのお手入れをしていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

お手入れしている・・・211人(76%)

お手入れをしていない・・・67人(24%)

約7割の女性がお手入れをしていると回答。アンダーヘアのお手入れは今では常識ともいえる結果ですが、4分の3の人はしていないと回答しています。処理する必要がないほど薄いのかもしれませんが、まったく手つかずならば、お手入れする必要性について、考えてみてもいいかもしれません。

2:シェーバー?ヒートカッター?サロン?みんなのアンダーヘア処理方法ランキングTOP5

では、アンダーヘアをどのように処理しているのでしょうか。先ほどのアンケートで「お手入れをしている」と回答した人に「主にどのようにお手入れしていますか?」と質問をしてみました。多かった回答のトップ5をご紹介します。

同率5位: ピンセットで抜いている・・・12人(4.3%)

下着からはみ出さないように、1本ずつピンセットで抜く人も。毛根ごと抜けるため、しばらく生えてこないメリットがあります。一方で、出血や炎症のリスクも。また、次に生えてくる毛が皮膚の中で丸まって、埋没毛の原因にも。肌トラブルの多い処理法なので、注意が必要でしょう。

同率5位: 除毛クリームを使っている・・・12人(4.3%)

最近では低刺激のクリームもたくさん売られています。ちなみに除毛クリームで処理できるのは、Vラインのみ。IラインとOラインは、肌トラブルの原因になるので、避けるようにしましょう。

第4位: 脱毛器(光など)・・・27人(9.7%)

セルフで手軽に処理したい人にとって、家庭用脱毛器は強い味方。痛みが少なく、脱毛エステサロンのような効果が見込めるのはありがたいですよね。価格や形状など、さまざまなタイプのものが登場しているので、自分に合った家庭用脱毛器を選ぶのが大切です。

第3位: ハサミでカットしている・・・30人(10.8%)

意外と多かったのが、ハサミで長さを整えるという人。人肌程度のタオルで温めると毛が立ち上がって、カットしやすいでしょう。またアンダーヘア用のハサミなどを使ってケアしている人も多いようです。

第2位: サロンで脱毛している・・・40人(14.4%)

最近では、脱毛サロンの料金もかなり安くなってきています。それもあってか、脱毛サロンでケアをする人はかなり増えています。脱毛サロンでいちばん人気のメニューはワキ脱毛ですが、そのついでにアンダーヘアを処理する人も多いようです。

第1位: カミソリで剃っている・・・78人(28.1%)

脱毛サロンや家庭用脱毛器はお金がかかるし、時間もないという人は、入浴ついでに手軽なカミソリでの自己処理を選択する人も多いようです。ただし、カミソリはカミソリ負けや埋没毛の原因になるなど、肌への負担が大きいこともいわれています。シェーバーを使ったり、保湿をしっかりしたりして、肌への負担を考えながらケアをすることをおすすめします。

3:アンダーヘアを処理するメリット5つ

アンダーヘアを処理するメリットについてまとめました。

(1)ムレやかゆみを解消し、清潔

アンダーヘアを処理すれば、生理のときの経血や排泄物がつきにくく、清潔な状態をキープできます。また汗をかいてもムレにくく、細菌の繁殖が抑えられるというメリットも。デリケートゾーンの臭いやかゆみなどの悩み対策にもなるでしょう。

(2)下着や水着からはみ出ない

きわどいデザインの水着や下着を着こなすためには、アンダーヘアの処理がとても重要になってきます。よく履く下着や水着の形に合わせて、アンダーヘアを整える人も最近では増えているようです。

(3)婦人科などで迷惑をかけない

妊娠中や出産時などには、病院で大事な部分を見られる機会は増えます。診察時などは、ある程度お手入れされていたほうがスムーズですよね。また老後、介護士に排泄処理の手間をかけないように、脱毛をするという考え方も増えてきているようです。

(4)エッチの感度が上がる

アンダーヘアの処理をしていれば、自信をもってエッチに臨めるという意見も。挿入時に毛が引っかかることはないし、オーラルセックスもしやすくなります。また無毛を好むパートナーのために処理するという人も増えています。

4:どこまで処理するもの?アンダーヘアの理想の形

アンダーヘアを整えるときは、どこまでするべきか悩みますよね。ビキニラインだけでいいのか、それとも完全に無毛にしてしまったほうがいいのか……。最近では、完全に毛を無くしたいという人も増えてきています。とはいえ、公衆浴場などでの視線や、異性の意見も気になるところ。パートナーの好みも深く関係してくるでしょう。

水着を着たときや下着姿で自信をもてるように、Vラインの外側だけ処理できればいいという人は、大きな逆三角形に整える人が多いようです。また完全に毛を無くしたいという人も、最終的には温泉や銭湯で丸見えにならないように、小さめの逆三角形や細い縦長に整える人も。その実態はさまざまなのが実情のようです。

5:まとめ

アンダーヘアをどうお手入れするか、またどこまでお手入れするかは、その人にライフスタイルによって大きく異なるでしょう。いろいろなことを考え合わせて、最終的には自分が納得した形にしましょう。