恋のなやみに効くメディア

生理前にオナニーしたくなるのはなぜ?性欲が高まる原因

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:生理前ってひとりエッチしたくなるのは私だけ?

どんなときにひとりエッチをしたくなりますか? 人によってさまざまかと思いますが、生理前になると性欲が高まるなんて聞いたことはありませんか?

その実態を確かめるため、今回『MENJOY』では、20~40代の女性276人を対象に独自アンケート調査を実施。「生理前にひとりエッチをしたくなることがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

なる・・・141人(51%)

ならない・・・135人(49%)

ほぼ半々という答えですが、半数以上の人が、生理前にひとりエッチをしたくなることが判明しました。決して少数の人だけが感じていることではなく、かなり多くの人の共通した現象だということがわかります。

2:生理前にひとりエッチしたくなる原因4つ

では、生理前にひとりエッチしたくなるのは、なぜなのでしょうか。その原因を探ってみましょう。

(1)妊娠しやすい時期だから

女性の体は妊娠しやすい時期と妊娠しにくい時期が交互に訪れます。その時期に合わせて、基礎体温が変わったり、ホルモンの影響を受けたりするのはご存じのことかと思います。

一概にはいえませんが、生理前というのは、生理直後より妊娠しやすい時期。人間も動物ですから、妊娠しやすい時期になると性欲が増すという本能があっても、不思議なことではありません。

(2)ホルモンの影響

先ほども述べたように、女性の体の中では、約1か月周期でホルモンの変化があります。このホルモンが原因で、PMS(生理前症候群)というさまざまな体や心の不調を起こすことも。そのPMSの症状のひとつとして、無性にムラムラした気分になる場合があるそうです。

(3)精神的に不安定になるから

生理前に、精神的に不安定になると感じたことがある女性も多いのではないでしょうか。寂しさで甘えたくなったり、逆に大好きな相手にさえイライラして、喧嘩が増えてしまったり……。本当にやっかいなのですが、自分ではなかなかコントロールができません。

そんな不安定な状態を解消するために、ひとりエッチをするのかも。ひとりエッチをすると、副交感神経が優位になり、リラックスできるといわれています。不安定な気持ちを落ち着かせたいという欲求からかもしれませんね。

(4)ストレス発散のため

現代人は日々ストレスにさらされています。そのストレスに加えて、生理前はPMSなどでイライラしてしまう女性も多いです。そんな中、ストレスを手軽に発散できるひとりエッチは、効果的なのです。

3:生理前の女性の本音5つ

生理前、実際に女性たちはどんな状態になっているでしょうか。赤裸々な本音を聞いてきました。

(1)とにかくエッチしたくなる

「私の場合、生理前になると、とにかくエッチしたくなっちゃいますね。誰でも良いってわけじゃないですけど、我慢できなくて元カレに連絡してしまったことすらあります。ひとりエッチでも多少は解消されますが、収まらないこともあって……。彼氏がいるときは襲い掛かっちゃいます(笑)」(Tさん・32歳)

(2)だるくて熱っぽい

「いつも体が重たくなって、だるくて仕事などがはかどりません。体温も高くなるから、ずっと熱っぽい感じがして、できれば外にあまり出たくないですね。微熱を感じて、最初は“風邪かな?”って思うんですが、カレンダーを見て“あぁ、また生理の時期か”って。会社を休みたくなりますね」(Yさん・28歳)

(3)肌荒れ

「生理前でいちばん嫌なのが、お肌の調子が悪くなることですね。ニキビができたり脂っぽくなったりするので、朝の化粧の時間と夜に、すごくストレスを感じます。生理とか関係なく、いつでも肌がキレイな人がどうしているのか知りたいです」(Nさん・26歳)

(4)便秘や下痢

「生理前は、便秘と下痢を交互に繰り返すことが多いかな。お腹冷やしたかなぁと思って温めたら、次は便秘に……。特に食生活を変えてないのに、不思議ですよね。電車の中でお腹痛くなると最悪なので、いつも胃腸薬を持ち歩いています」(Rさん・36歳)

(5)菓子パンが食べたくなる

「2、3年前に気づいたんですけど、私の場合、無性に菓子パンが食べたくなる時期が定期的にくるんです。それが生理前だってわかりました。生理前って食欲が増すっていいますよね。

私は、それが菓子パンなんです。正直、カロリーや栄養価とか考えると良くないんですけど、どうしても我慢ができなくて、食べちゃいます。まぁ、月に2回くらいしか食べないから、いいかなって」(Kさん・37歳)

4:生理前は辛い症状がたくさん

女性は生理前になると、むくみや肌の不調などでストレスを抱えてしまいがち。毎月来る生理ですから、少しでもストレスや症状は軽くしたいものです。そのためには、バランスの良い食生活や規則正しい生活習慣も重要ですよ。