恋のなやみに効くメディア

マゾとはいったい何?マゾな人の特徴と見分け方&落とし方

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「マゾッホ」が由来なの?マゾの意味

最近では「Sなの? Mなの?」とか「私ってちょっとMなんだよね」なんていう会話も、日常に出てくるようになりました。この「M」が表すのが「マゾ」です。まずは正しい意味を辞書で見てみましょう。

マゾヒズム【masochism】 の解説

相手から精神的、肉体的苦痛を与えられることによって性的満足を得る異常性欲。オーストリアの小説家ザッヘル=マゾッホの名からの語。被虐性愛。マゾ。⇔サディズム。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

普段使われるマゾという言葉は、「マゾヒズム」の傾向を持った人=「マゾヒスト」の略。

オーストリアの小説家マゾッホは、小説の中で他人から苦痛を与えられることを喜ぶ性的倒錯を描きました。その内容から後に、精神科医クラフト=エビングがマゾヒズムと名付けました。ちなみに、マゾッホは自身の体験からこの本を書いたと言われています。

2:マゾな人の特徴5つ

(1)尽くすことが好き

相手に尽くし、相手の喜ぶことをしたがるのがマゾな人。ときには、自分の時間やお金を失ってでも、相手のために動いてしまうこともあります。周りから見ていると心配になるかもしれませんが、好きな人に尽くせることが、自分自身の幸せだと考えているのです。

(2)精神的に依存したがる

精神的に相手に寄りかかりたい、甘えたいという欲求を強く持つのもマゾな人の特徴です。恋人ができると相手の好みの女性になろうと、必死で努力する面も見られるでしょう。

依存している相手がまともな場合は安定するのですが、依存対象がいなかったり、変な人につかまってしまうと酷いことになりかねない危険性も持っています。

(3)周りに気をつかう

いつも周囲に気をつかって、周りの人が嫌な気持ちになっていないかを察知する能力に長けています。周りの人がマイナスな感情を持っていると、それに引きずられてしまうくらいセンシティブなことも。いつでも周りに気をつかっているため、ストレスを慢性的に抱えやすくなってしまうのが玉に瑕です。

(4)押しに弱い

基本的に強気でくる相手には、敵わないと思った瞬間、従う道を選びます。もちろん誰から押されても唯々諾々と従うわけではありません。マゾな人は人一倍わがままで、自分の好みのタイプにうるさいという噂も。そのかわり、自分のタイプの異性には何をされても許してしまうのです。

(5)上に立つより下で支えたい

人の上に立って指示を出したり、人をまとめるリーダーシップを発揮したりするのは得意ではない傾向も。もちろん資質としてできる人もいますが、できることならやりたくないというのがマゾな人の本音です。

チーム内にグイグイ引っ張ってくれる人がいるなら、喜んでその人にリーダーを任せ、自分は縁の下の力持ちに徹します。

3:日常生活でわかる!マゾな人の見分け方3つ

(1)あまり怒らない

マゾな人は普通の人よりも怒るということが少ないです。なぜなら、精神的・肉体的苦痛を感じたとき、それを快感だと捉えるから。もちろん自己主張をまったくしないというわけではありませんが、比較的いつも笑っていることの方が多いでしょう。

(2)疲れているはずなのになぜかテンションが高い

仕事で疲れていたり、プライベートで体力を消耗したりすれば、普通ならテンションがどんどん下がっていくはず。ですが、マゾな人は、その疲れすらも楽しいと感じられる特性を持っています。「膨大な仕事に追われているのに、なんだか嬉しそう……」そんな人がいたなら、その人はマゾかもしれませんよ。

(3)リーダーシップのある人を敬愛している

マゾな人が尊敬して愛するのは、リーダーシップを持って、グイグイ引っ張っていってくれる人です。自分がそうなりたいという目標としてではなく、憧れの相手としてこういう人を慕っているのであれば、それは「その人に組み敷かれたい」という願望の現れかもしれません。

4:マゾに恋した!マゾな人の落とし方5つ

(1)カッコいい姿を見せる

男性であれ女性であれ、マゾな人が好きになるのは、自分のことを引っ張ってくれる人です。まずは自分が憧れの対象となれるように、行動や言動に気をつけてみるのが良いでしょう。ハプニングが起きても、慌てず騒がず、冷静にその場を対処できるようになるのが理想的。

(2)デートは自分から提案する

マゾな人は相手のことを想いながらデートプランを考えるのも好きです。ですが、本当は相手にすべてを決めてほしいと願っています。そのため、デートプランは自分から提案するほうが良いでしょう。信頼関係ができていれば、多少強引に引っ張って、自分のやりたいことに付き合わせてもOKです。

(3)隙を見つけていじる

自分が気になっている人からいじられることは、マゾの人にとって快感。ちょっと恥ずかしくなるようなことを言われたら、ドキドキしちゃうのです。もちろん相手の様子を見ながら、本当に嫌がっているのか嫌がっているフリなのかは、ちゃんと確認してくださいね。

(4)包容力があることを見せつける

付き合ってから自分のことをしっかりと守ってくれるのか、受け入れてくれるのかをマゾの人は見ています。包容力があり、多少のワガママには動じない姿勢を見せつけられれば、相手の心はあなたにどんどん傾きます。

(5)最後は命令!?

相手があなたのことを好きだと確信が持てたなら、最後はちょっとだけ強引に「俺と付き合え」「私と付き合いなさい」と告白してしまいましょう。お互いにSとMだとある程度感じているのであれば、命令しても良いかもしれませんよ(笑)。

5:マゾな人は理想的な恋人になる?

自覚しているかしていないかはともかく、意外とあなたの周りにもマゾな人っているはず。マゾな人は好きになった相手に尽くしてくれますし、浮気の心配もありません。

そのうえ、あなたのワガママを喜んで聞いてくれて、あなたにとって魅力的な彼氏になってくれる可能性を秘めていますよ!