恋のなやみに効くメディア

イケメン男子が気になる!女子目線のイケメンの特徴と付き合うための攻略法

林舞花

©gettyimages

目次

隠す

1:イケメン男子が気になる!

知り合いなどから「あの人、イケメンだよね」と言われて、「あれ、そうかな?」と思ったことはありませんか? 人によってイケメンの定義はさまざま。単に顔がカッコいいというだけでもないですよね。

そこで今回は、どんな男性が女子からイケメン認定されるかに迫っていきます。

2:女子目線のイケメン男子の特徴4つ

(1)雰囲気がいい


イケメンは、「単に顔がカッコいいというだけでもない」と上述しましたが、顔がカッコいいことはやっぱり大前提。ただしそれは、アンニュイだったりセクシーだったり、笑顔が素敵だったり……。パーツが整っているよりも、雰囲気があるということなのかもしれません。

例えば、成田凌さん、菅田将暉さん、吉沢亮さん、窪田正孝さん、山崎堅人さん、横浜流星さん、中村倫也さんなど、みんなそれぞれイケメンですが、顔立ちに共通点があるというよりかは、漂う雰囲気が魅力的なのではないでしょうか。ヒゲを生やして惰性な役を演じても、カッコ良く見えます。

(2)背が高くスタイルがいい

もちろん、小柄なイケメンもいます。しかし、顔がいわゆる「イケメン」でなくても、背が高くてシュッとしていると、そのシルエットだけで、「あの人絶対イケメン!」と思ってしまうもの。スタイルのよさは外せません。

(3)ジェントル

本当は性格が悪かったり、浮気性だったりするのに、顔がカッコいいから、女性がうっかり騙されてしまうケースもあります。また、DV男やモラハラ男でも、「顔だけはイケメン」という人はゼロではありません。

ですが、話し方がやわらかかったり、育ちのよさを感じる仕草や、不意に見せる優しさで、イケメンだと感じさせてくれる男性もいます。並んで歩くときにさりげなく道路側に行ってくれたり、さっとドアを開けてくれたり……。さりげないエスコートやお姫さま扱いが、女子をキュンキュンさせ、そして「カッコいい……♡」と感激させていることも。

(4)清潔感がある

(1)でもふれましたが、女子目線のイケメン男子に共通するのが清潔感。肌がつるっとしていていい匂いがする、髪に寝ぐせがついていても無精ひげでも、清潔感があふれている、そんな男子が真のイケメンではないでしょうか。

顔立ちがイケメンと呼ばれるほどでなくても、清潔感があれば、無意識に「カッコいい」と思ってしまうことも。

3:女子に人気のイケメン男子5つ

(1)王子さま系イケメン男子


女子が大好きなイケメン代表と言えば、王子さま系男子。顔が整っていてスタイル、雰囲気、性格も良い……まさに完璧とも言える貴重な存在です。芸能人でいうと、新田真剣佑さんや中島健人さんなどでしょうか。イメージとしては、自然と女性をエスコートしてくれそうで、存在そのものにドキドキする男性です。

普段は誰にでも優しくて、ときには好きな女子にだけ強引な一面も……! そんなギャップにもイチコロです。

(2)子犬系イケメン男子

いつも笑顔で、キラキラした瞳で子犬のように甘えてくる男子。芸能人でいうと、千葉雄大さん、志尊淳さんなど……。つい構ってあげたくなっちゃうような、かわいい言動にキュンキュンさせられてしまいます。性格は人懐っこく素直な人が多いので、年下が好きな女性に、めちゃめちゃ人気があります。

(3)肉食系イケメン男子

女子が好きなイケメン男子の王道とも言えるのが、肉食系男子。芸能人でいうと、小栗旬さんや野村周平さんなどの目がキリっとしている男らしいタイプです。仕事にも熱心で、夢があり、恋愛も積極的。ちょっと俺さま気質で、強引なところもあるけど、それも魅力……。好きになった女性に一直線なところもステキですよね。

(4)草食系男子

肉食系男子とは対照的な、穏やかで落ち着いた雰囲気の草食系男子。芸能人でいうと、岡田将生さんや福士蒼汰さんなどです。マイペースな性格やシャイな雰囲気が気になって、どんどん引き込まれていく女子も。「ムズキュン」という言葉が流行るほど、草食系男子の奥手さにムズムズしながらも、キュンとしちゃうんです。ふいに見せる男らしさにもドキッとすることも。

(5)塩系男子

さっぱりとした顔立ちで、一重か奥二重。肌が白く割と細身の塩系男子は最近人気上昇中です。少しなで肩で、ゆったりとしたファッションに、パーマやマッシュヘアが似合う人。芸能人で言うと、坂口健太郎さんや田中圭さんなど。どこか儚げでクールな雰囲気の塩系男子の色気には、高校生からオトナ女子まで幅広く虜になってしまいます。

4:イケメン男子と付き合うための攻略法3つ

(1)あえてイケメン扱いをしない

イケメン男子だからこそ、外見だけで女子が寄ってくることを良く思わない人も。あえてイケメン扱いをせずに、自然体で、あくまでも「内面を見ている」というアピールをするのがオススメ。「優しい」「そういうところが好き」と、さりげなく内面を褒めることを意識してみて。

(2)友達からじわじわ距離を縮める


たいして仲が良くないのにいきなり「付き合って」などと告白したら、「この子も顔が目当てなのかな」と思われてしまいます。

まずは女友達のひとりとして、共通の趣味や飲み会で距離をじわじわ縮めて、信頼を得ましょう。そして、一緒にいる時間の中で恋人としての関係を想像させるのです。頼れる、癒される、おもしろい……なんでもいいですが、とにかく「いなくてははならない存在」を目指しましょう。

(3)自分磨きをする

外見も内面も、自分のできる精一杯の範囲で、イケメン男子に釣り合う自分になる努力をしましょう。自分にとってイケメンの彼が、どんな彼女と付き合ったらお似合いかをイメージして、メイクを研究してみたり、彼のファッションに合うコーディネートを考えたりするのもいいですね。

石原さとみさんや新垣結衣さんなど、可愛くて魅力的な芸能人をイメージして、その人ならどういう態度をとるかなどを考えて実践すると、どんどん女子力が上がっていく、という方法もあります。

5:まとめ

女子がいうイケメン男子とは、外見が整っているだけでなく、雰囲気や内面から滲み出るものがあってこそ。

本当の「イケメン男子」を見極めて、そしてイケメンに効果的なアプローチ方法を実践して、憧れのイケメン男子を彼氏にできたらいいですね!