恋のなやみに効くメディア

手を繋ぐタイミングはいつ?付き合う前に手繋ぎする効果や心理5選

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:始めて手を繋ぐ…ドキドキ!女性から繋いでもOK?

デートのときに手を繋ぎたい……そう思っていても、女性のほうからはアクションを起こしづらいと思っている人もいるでしょう。では、男性は実際にどう思っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の男性141名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女性から手をつなぐのはアリですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

アリだと思う・・・135人(96%)

ナシだと思う・・・6人(4%)

なんと95%以上が「アリ」と回答! これは女性にとって勇気付けられる結果ですね。「向こうから繋いでくれないかな」なんて待つ必要はナシ! 素直に愛情が伝わって、もっと好きになってくれるかもしれませんね。

2:相性がわかるってホント?手を繋ぐことによる効果5つ

ここからは、手をつなぐことで得られる効果をご紹介します。

(1)なんとなく相性が分かる

手を繋いだときに感じる、安心感やドキドキ、心地良さや不快感など、率直に自分が感じたことを大事にしましょう。肌と肌が触れ合うと、言葉を交わすだけではなわからないよな、相手との相性がなんとなくわかることもあります。

(2)幸福感を得られる

手を繋ぐことで、幸福感を得られるという意見もあります。ギュッと力強く手を握ってもらうと、なんとなく包み込まれたような守られたような気持ちになることも。

(3)関係が深まる

スキンシップが何もないという関係から、「手をつなぐ関係」にステップアップできるという効果も期待できます。関係を深めていく一歩として、取り組みやすいですよね。

(4)歩きやすくなる

手を繋ぐことで、相手の歩幅や歩くスピードが伝わりやすくなり、ふたりで一緒に歩きやすくなるという効果もあります。人混みで離れ離れになる心配もなくなりますし、行きたい方向を言葉にせずに伝えられるというメリットも。

(5)温かい

人肌の温かさは、本当に心地良いです。手から相手の体温が伝わり、掌も、心も温かくなります。特に、寒い冬にはとっても嬉しいもの。手の体温や汗などから、相手の緊張や体調を感じ取れ、情報が得られるのもありがたいですね。

3:付き合う前はアリ?手を繋ぐ理想的のタイミング5つ

付き合っていなくても、手を繋ぐくらいは「アリ」という人は多いですよね。ふたりの距離を近づける「手を繋ぐ理想的なタイミング」をピックアップしました。

(1)「寒いね」と話題に出たとき

秋や冬、外でのデートに寒さは大敵。でも「寒いね~」と話題になったときは、手をつなぐチャンスでもあります。手を温めてあげたい、という優しい気持ちも伝わりますし、寒いときに手をギュッとされるとキュンとしてしまいます。

(2)人混みで

人混みを歩くとき、離れ離れになってしまったり、他の人とぶつかってしまったり……そんなことは絶対に避けたいもの。そこで、人混みの中でサッと手を繋いで、相手と距離を近づけるのは、とっても自然なこと。女性側からなら「頼りにしている」というサインに、男性からならば「守りたい」というサインになって、いいことだらけでしょう。

(3)デートの始まり

デートの途中で手を繋ぐタイミングをはかるのが難しい……そんな悩みを抱えているなら、デートの最初から手を繋ぎましょう。待ち合わせをして、会話をして、一緒に歩きはじめるタイミングで良いのです。デートの始まりなので、長い時間手を繋げるのも嬉しいもの。

(4)ロマンチックな雰囲気になったら

美しい夜景を眺めているとき、ふたりっきりのとき、会話がなんとなく止まって無言で見つめ合うとき……。そんなロマンチックな雰囲気を察したら、チャンス! ロマンチックな雰囲気を、手を繋ぐという行為でさらにグッと高めちゃいましょう。

(5)帰り道

デートの目的が全て終了し、あとは帰るだけ……なんていうとき、名残惜しい気持ちを「手を繋ぐ」という行為で相手に伝えるのも素敵。残り少ないデート時間で、ふたりの距離を近づけるきっかけにするのもアリです。

4:手汗が止まらない!手を繋ぐときに心を落ち着ける方法3つ

好きな相手や、気になっている相手と手を繋ぐ……と思うと、ドキドキしてしまったり緊張してしまったりして、焦って手に汗をかいちゃう! そんなときは、心を落ち着ける方法を試してみてください。

(1)物理的に手汗を解消

まずは除菌シートやハンカチ、または汗を押さえるシートやスプレーを利用して、実際に手汗を解消しましょう。汗が気になってしまうと、緊張や焦りがさらに高まってしまいがちなので、まずはそこを解消して心に余裕を持ちましょう。

(2)深呼吸

緊張するとつい呼吸が浅くなってしまうもの。心を落ち着けたいときには、ゆっくりと大きく深呼吸をするのがおすすまです。こっそりすれば、相手が隣にいるときにもバレずにできますよ。

(3)いったん離脱

雰囲気にもよりますが、いったん離脱できそうな雰囲気なら、その場を離れてひとりになる時間を作るのも効果的。お手洗いに行く、電話をするフリをしてこっそり離れた場所に行くなど。距離と時間をもらって、自分が落ち着くのを待ちましょう。

5:夢占い!手を繋ぐ夢の意味は?

手を繋ぐ夢を見るとき、夢占いの意味はどうなのでしょうか。

調べてみると、夢の中で手を繋いでいた相手への信頼感を暗示している場合や、相手に恋愛感情を抱いていて触れたいという願望があらわれている場合、また何かチャンスや変化があることを暗示している場合などがあるようです。

6:まとめ

手を繋ぐことで、相手との関係を一歩進められるなど、さまざまな効果が期待できます。アンケート結果でわかったように、女性から手を繋ぐのも、男性的には全然OK。勇気を持って行動してみてはいかがでしょうか。