恋のなやみに効くメディア

出会える場所5選!社会人の出会いのきっかけと出会う方法

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:社会人が出会える場所って本当にあるの?

社会人になって出会いが少なくなると、もう出会える場所なんてないんじゃないか……と落ち込んでしまうことも。でも、実際に社会人になってから出会い、お付き合いをしているカップルもたくさんいます!

出会いがある場所や出会う方法を知ることから始めてみてはいかがでしょう。

2:社会人が恋人を作った出会いのきっかけBest5

今回『MENJOY』では、社会人になってから恋人ができたことのある20~40代有職者男女357名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「出会いのきっかけを教えてください」という質問をしてみました。そのアンケート結果から、ベスト5を紹介します。

第5位:仕事関係での出会い(取引先など)・・・23人(6.4%)

社会人ならではの出会いのきっかけですね。お互いに仕事を頑張る様子を見て好きになっていく……なんてドラマになりそうな大人の恋愛です。

第4位:マッチングアプリ・・・24人(6.7%)

マッチングアプリも人気の高い出会う方法のひとつ。上手に利用すれば素敵な出会いがあるはずです。ただし、相手の見極めは慎重に。

第3位:合コン・・・42人(11.8%)

定番の合コンはやはり強いようです。出会いの少ない社会人にとって貴重な合コン、大切にしていきたいですね。

第2位:知人の紹介・・・45人(12.6%)

知人の紹介であれば、なんとなく雰囲気が合いそう、仲良くなれそう、というイメージの湧くふたりを引き合わせてくれることが多いので、仲も深まりやすい様子。また安心感も人気の理由です。

第1位:職場で出会い・・・137人(38.4%)

社会人の出会い堂々の第1位は職場という結果になりました! たくさんの時間を過ごす場所なので、相手のことも知りやすいですよね。また仕事に取り組む姿勢や、自分以外の人への態度なども見られるので、人間性を把握しやすいというメリットがありそうです。

3:出会いがないときはどうする?社会人が出会える場所5つ

出会いがない……なんてときは、出会える場所に積極的に足を運んでみるのをおすすめします。自分にぴったりの相手に出会えるまで、たくさんの人に会ってみるのもひとつの手段ですよね。

(1)マッチングアプリ

手軽に出会うことができると人気のマッチングアプリ。相手を見極める必要性はありますが、まずは出会いたいという人にとっては便利なツール。

ほかにも『MENJOY』過去記事「マッチングアプリ無料のおすすめは?無料で出会える婚活アプリ10選」では、具体的におすすめのアプリを紹介しているので、気になった人はぜひ参考にしてみてください。

(2)趣味サークル

共通の趣味があることで、距離がグッと近づきやすいのが趣味サークル。最初は緊張しますが、勇気をもって踏み込むと、楽しい世界が広がっているはず。ひとりで行きにくい場合は、友人に最初だけでも付き合ってもらいましょう。

どんな活動をしているのか、メンバーはどのような人なのか、など事前に下調べを万端にすると安心です。

(3)家の近所のバー

家の近所のバーに通うことで出会いが生まれる場合も。常連さん同士で仲良くなったり、恋人が欲しいと話すことで知人を連れてきて紹介してくれたりなんてことも多いそうです。簡単な食事ができるところなら、夕食替わりに立ち寄りやすいでしょう。

(4)出会い居酒屋

男女の出会いを目的とした居酒屋や飲食店もたくさんあります。お互いに出会いが目的なので、話も進みやすいでしょう。女性は無料や格安で楽しめるお店も多いので、手軽に足を運びやすいのもおすすめのポイントです。

(5)ナンパ街

ナンパが多いことで有名なスポットってありますよね。そういった場所でも社会人の出会いはあるものです。軽い気持ちで出会う人も多いので、相手の真剣さを見極めるのをお忘れなく。

4:おひとりさまでも大丈夫な出会いの場所3選

出会いを求めるときに、同じ目的の友人がいると心強いものですが、時間が合わなかったり、ちょうど恋人のいない友人がいなかったり……。そんなときは、おひとりさまでも大丈夫な出会いの場所に行ってみては?

(1)出会いバー

出会いを目的としたバーは、相手もひとりで来ている場合が多いので、安心して通うことができます。お酒が好きであれば、その話題で盛り上がって仲良くなりやすいのもポイントです。

(2)1対1形式の街コン

1対1で会話ができる形式の街コンもおすすめ。次から次に知らない人と会話をするのは、少し疲れてしまいそうですが、効率的に相性のいい相手を探せます。また人目を気にせず、出会いに集中できますよ!

(3)マッチングアプリ

先ほども登場したマッチングアプリも基本的にひとりで使うものが多いので、おひとりさまにもおすすめです。

空き時間などを有効に利用して出会えるのも魅力のひとつ。メッセージのやりとりで、相手をよく知ってから会うようにしましょう。

5:まとめ

探してみるとたくさん、出会いの場所や方法があることがわかりましたね! 自分に合う方法でストレスなく、楽しく出会いを求めていきましょう。