恋のなやみに効くメディア

自分磨きとは?何歳からでも遅くない!内面&外見とスキルアップの方法

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:自分磨きとは?

「自分磨き」とは、外見や内面を、今より良いものへとするために努力をし、磨き上げること。また、女性が行う自分磨きは、そのまま「女磨き」と表現することもあります。

自己啓発のジャンルなどでも、よく使われるこの言葉。あまりにも多用されすぎて、一時期は「磨きすぎて中身がなくなる」なんて揶揄されたときもありましたが、昨日よりもステキな自分になろうと努力することに、ネガティブさなんてありません。

生きている限り続けていきたい習慣であるといえるでしょう。

2:年齢は関係ない!自分磨きをするメリット3つ

(1)気持ちが前向きになる

自分磨きに取り組むと、今までよりも努力している自分をだんだんと実感し、気持ちが前向きになる人が多いもの。「なんとなく気分が塞ぐ」、「毎日が単調でつまらないと感じる」というときにも、自分磨きを始めると、向かうべき目標ができて、気分も上がりやすいでしょう。

(2)毎日が充実する

自分磨きは、一朝一夕には終わりません。そのため、一度取り組み始めたら、それなりの期間が必要。この「毎日コツコツと自分磨きに向き合うこと」によって、日々が充実していくというメリットが期待できます。

(3)自分に自信が増す

自分磨きに結果が出てき始めると、それが自分の自信につながる人も多いです。「やり切った!」という達成感があればベストですが、そこまでいかなくても、少しずつ改善している自分を見るたびに「私もまだまだイケる!」と気分が上向きに。

3:仕事にも役に立つ!スキルアップ系の自分磨き3つ

(1)語学の学習

英語をはじめとした語学学習は、ある程度極めるとビジネスにも役立つ、大人の自分磨きの代表例。今は日本語以外の言語を使う機会のない仕事をしていたとしても、なんらかの語学がネイティブレベルになると、副業でも収入アップを狙いやすくなるなど、メリットが多いです。

(2)投資

稼いだお金を寝かせておかずに、投資を始めてみるのもおすすめの自分磨き。株式投資、投資信託、FXや不動産投資など、自分に合った方法でスキルを習得できれば、将来の安心につながるだけでなく、経済にも今より関心が高まりやすいことから、仕事へも好影響が望めるでしょう。

(3)資格取得

仕事に直結する資格でも、そうではない資格でも、資格の勉強を始めて結果を残せれば、長い目で見てビジネスにも好影響を与えてくれやすいでしょう。今は収入に直結しない資格であっても、将来的な副業や転職で活きてくる可能性も大です。

4:恋愛もうまくいく!外見の自分磨き3つ

(1)エクササイズ習慣を取り入れる

年齢とともに、ボディの乱れが気になっているなら、エクササイズを始める自分磨きもおすすめ。体が引き締まってくると、心も軽くなり、さらに自分の自信にも繋がることから、恋愛にもいい影響を与えやすいでしょう。

(2)メイクアップ研究

何年もメイクのアップデートをしていなかったなら、トレンドメイクの研究をはじめとした、メイク技術の向上も、恋愛にいい影響を与えやすい自分磨き。今までとは異なるメイク技法を身につけることで、コンプレックスの解消や美肌見せなど、“なりたい自分”に近づける可能性も高まるでしょう。

(3)ファッションセンスの向上

ファッションに関心を持ち、雑誌などを見てセンスを学ぶのも、立派な自分磨きです。ある程度のインプットを終えたら、実践編として、これまでだったら選ばなかったような洋服を着てみて、イメチェンを図ってみて。いい意味でのギャップを演出できれば、恋愛にもいい影響を与えてくれるはず!

5:より魅力的な自分に!内面の自分磨き3つ

(1)アンガーマネジメントをする

「怒り」の感情を上手にコントロールできるようになると、内面の向上に役立ちます。ビジネスでも恋愛でも、人間関係における“怒り”は身近なものだけに、自分の感情を適切に対処できる人になれれば、怒りによる失敗も減り、より豊かな人生が待っていることでしょう。

(2)マインドフルネス

マインドフルネスの思想を日常に取り入れることは、今よりも安定したメンタルを得るスキルにつながります。マインドフルネス思想を教えてくれる教室に通うのもいいですし、今はオンラインでの講座も多数開かれています。

(3)要らないものを捨てる

不要なものを見極め、思い切って捨てまくると、内面が磨かれます。次第に、人間関係や悪癖など見えないものを断ち切れるかも。今の自分を変えたいと思ったら、まずはいらないものを見極めて手放すのが第一歩。新しい自分に必要なものが入ってくるスペースを作って、チャンスを迎え入れましょう。

この他にも『MENJOY』過去記事「自分磨きもついに解禁!コロナ自粛明けにしたい自分磨きとは?」では、さまざまな自分磨きの方法をご紹介しています。何かを始めてみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

6:まとめ

自分磨きは、今よりも安定したメンタルや自信を持てる外見を手に入れて、満足度の高い人生にしていくために、不可欠な取り組み。「もう歳だし……」と、新たな挑戦を諦めてしまう人も散見されますが、自分磨きに年齢は関係ありません。

「何かを変えたい」「今の自分に不満」などの気持ちがあるならば、自分磨きに取り組むことによって、きっと今よりも素敵な自分に出会えるはずです!