恋のなやみに効くメディア

尊敬する人は誰?「尊敬する人」を面接で問われたときの正しい答え方

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「尊敬する人物」は面接や作文でよく問われる!

(1)「尊敬する人物」を面接で問う意図


企業の採用面接などで、「あなたの尊敬する人は誰ですか?」と質問されることがあります。この質問の目的は、その人が将来どんなふうになりたいか、というビジョンを確認すること。また、どういう人物を尊敬するかによって、その人の価値観もある程度わかります。それが、求める人材と合致するのかを確かめているのです。

(2)「尊敬する人物は誰?」と面接で問うのは禁止、タブー視されている?

しかし、公的な場面で「尊敬する人は誰ですか?」という質問をすることは、厚生労働省が提示している「公正な採用選考の基本」の中では、配慮すべき事項として加えられています。

本来、誰を尊敬するかは自由であるべき。しかし、これを質問することで、採用の可否が決まるということになれば、就職差別につながる恐れがあるからです。

2:男女172人に聞いた!「尊敬する人」ランキングトップ5

みんなが尊敬している人ってどんな人なのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~30代の男女172人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あなたの尊敬する人は誰ですか?」という質問をしてみました。

結果をランキング形式でご紹介します。

同率3位:ナイチンゲール・・・6人(3.4%)

イギリスの看護師であるフローレンス・ナイチンゲール。当時、教育制度の整っていないかった看護師の教育制度を整え、近代看護の基礎を築いたといわれています。看護師のことを「白衣の天使」などと呼びますが、これもナイチンゲールが「戦場の天使」と呼ばれていたことにちなんでいるのだそう。

同率3位:織田信長・・・6人(3.4%)

日本人なら誰もが知っているであろう、織田信長。「泣かぬなら殺してしまえ不如帰」という言葉も有名です。尾張統一の後、全国統一まであと一歩というところで、家臣である明智光秀によって殺されます。織田信長は。当時からして非常に革新的かつ合理的な考え方の持ち主で、現代の社会人のお手本になりそうな部分もたくさんあります。

同率2位:マザーテレサ・・・7人(4.0%)

貧しい人たちのために献身したことで有名な愛の人、マザーテレサ。1979年にノーベル平和賞を受賞しています。彼女の築いた「神の愛の宣教者会」は、現在でもいろいろな国で活動を続けており、マザーテレサが亡くなったときには、インドで国葬が執り行われました。

同率2位:坂本龍馬・・・7人(4.0%)

幕末期に暗躍した明治維新の立役者、坂本龍馬。ドラマや漫画の中でもたびたび描かれる(しかも魅力的に!)ほど、人気の高い人物です。日本初の商社の仕組みをつくった人であり、また日本人で初めて新婚旅行をした人としても知られています。

第1位:イチロー(鈴木一郎)・・・20人(11.6%)

圧倒的人気で1位になったのは、野球選手の鈴木一朗氏、通称イチローです。ここまで歴史上の偉人がきていましたが、1位は存命中のアスリートでした。

日本人初のメジャーリーガー外野手として活躍し、プロ野球における通算安打世界記録や最多試合出場記録保持者など、多くの記録を保持しています。2019年3月に引退を発表し、現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めています。

世界をまたにかけて活躍するほどの才能があるところはもちろん、ストイックで努力家なところが魅力なのでしょう。

3:「尊敬する人」を面接で問われたときの答え方のポイント

(1)「尊敬する人はいない」という回答はNG?


面接で「尊敬する人は?」と聞かれて「特にいません」と答えるのは、あまりおすすめできません。有名人などで、尊敬する人が見つからない場合には、両親や先輩など身近な人を答えるといいでしょう。

もちろん嘘をつく必要はありません。ただし、もし尊敬する人を答えられないのであれば、なぜそうなのかの理由をしっかりと用意しておく必要があります。

(2)「尊敬する人はマザーテレサ」など著名人を挙げるのはあり?

尊敬する人に著名人を挙げるのは、もちろんありです。ひとつだけ注意したいのは、しっかりとその人の人格や価値観、功績などを理解していなければならないことです。なんとなく知っている程度の人を尊敬していると言っても、その理由が明確でなかったり、浅い知識だけだったりすると、面接官に付け焼き刃であることがわかってしまいます。

4:尊敬する人がいない場合は?自分に合う「尊敬する人」の見つけ方

今はまだ、尊敬する人に出会えていないという人もいるかもしれませんね。その場合、まず自分が人として好きだと思う人を思い浮かべて、その人のどこが好きなのかを考えてみるのが良いでしょう。

また、本やネットなどで気になる有名人について調べてみるのもおすすめです。実際にその人が書いた本などを読んでみると、共感できる部分が見つかりやすいですよ。

5:「尊敬する人」を英語で表現すると?スピーチや英作文で使えるフレーズ

英語で尊敬する人を言いたい時には、「The person I respect~」が使えます。例えば「私が尊敬するのは父です。」と言いたいなら、「The person I respect is my father.」となります。

また「称賛する、感嘆する」という意味の「admire」も尊敬する人に対して使えます。

6:尊敬する人はいたほうが良い?

尊敬する人というのは、いたほうが良いのでしょうか。正直なところ、尊敬する人を無理やり作る必要はないかもしれません。何ごとも、無理やり頑張ったところで、あまり成果が上がらないことが多いからです。

ただ、心の底から尊敬できる人に出会えると、人生の方向性がハッキリと示されたような感覚になり、生きる勇気が湧くでしょう。また、尊敬する人ができなくても、いろいろな人の伝記などを読むことは勉強になるので、ぜひチャレンジしてみてください。

【参考】

「公正な採用選考の基本」 – 厚生労働省