恋のなやみに効くメディア

大事にされる女性とは?彼氏から大切にされない人の共通点と対処法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:大事にされる女性になるには?

彼氏や身近な男性たちから「いつも大事にされない……」と悩む女性もいることでしょう。しかし、一方で特別な努力をしなくても、いつも男性たちから大事にされる女性もいます。「ズルい!」と思ってしまいそうなものですが、大事にされる女性には、いくつかの共通点があります。そして反対に、大事にされない女性にも、共通点があるのです。

それらを知ることで、自分にも活かせるものがないか、改善できるところはないか考えてみましょう。努力次第で、男性から大事にされる女性になれるかもしれません。

2:大事にされないのには原因が?彼から大切にされない人の共通点5つ

まずは大事にされない女性の共通点からみていきましょう。

(1)自分を安売りする

自分で自分のことを大事にしていない女性は、男性から見ても「安っぽい女」に映り、大事にされにくいでしょう。例えば、既成事実が欲しくて、すぐに体の関係に走ってしまうという女性。男性からすると、ただの軽い女でしかなく、大事にしたいと思う対象からは外れてしまいます。

(2)他人を大事にしない

他人を大事にせず、思いやりがない言動を繰り返す女性も、男性から大事にされません。いつも自分勝手な振る舞いをしたり、お姫さまのような態度ばかりとっていたりすれば、男性だってうんざりしてしまいます。だんだん相手にされなくなり、だんだんと雑な扱いをしていくでしょう。

(3)だらしない

約束を守れなかったり、やるべきことを後回しにしたりするだらしない性格の女性も、男性からは軽く見られやすいです。「きちんとした女性」には、きちんとした接し方をする男性が多いもの。一方で、「だらしない女性」には、それなりの対応になるのも男性心理なのです。

(4)感情の波が激しい

感情の起伏が激しすぎて、いつも怒っていたり泣いていたりする女性も、大事にされません。むしろそういった女性は、一緒にいて疲れるので、相手にされなくなるのです。このように精神的に自立していない女性に対しては「面倒くさい」「関わりたくない」と感じる男性も少なくありません。

(5)してもらってばかりの女性

「もっと私のことを大事にして!」「なんで私には、○○をしてくれないの!」と、要求ばかりする女性も、男性から疎まれがちです。このように自分のわがままを叶えてくれることが男性の愛情だと勘違いしているタイプも少なくありませんが、男性からするとやっかいな存在に。大事にしたい対象ではなくなるのです。

3:彼から大切にされたい!大事にされる女性になる方法5つ

大事にされる女性たちの共通点を知れば、彼から大事にされる近道に。そこで、大事にされる女性になるとっておきの方法をご紹介します。

(1)精神的に自立する

精神的に自立した女性は、メンタルが安定していて、周囲に負担をかけにくく、交際中でもいい関係を構築しやすくなります。ただし「精神的に自立」といっても、過剰に強くなる必要はありません。頼りたいときにはパートナーを頼りつつも、依存しないことが大切です。

(2)不必要な我慢や忍耐はしない

男性にすべてを合わせてしまうのは、我慢や忍耐を伴いがちです。大事にされたいあまりに、パートナーの言い分を全部のんでしまう女性もいますが、不必要な我慢や忍耐は、いい関係を阻む要素に。ダメなものはダメ、無理なものは無理と伝えることで、きちんとした印象が強まり、かえって男性から大切にされやすくなるでしょう。

(3)丁寧な暮らしを心がける

男性から大事にされるためには、まずは自分で自分を大事に思うこと。丁寧な暮らしを心がけ、やるべきことや約束事を後回しにせず、自分を慈しみながら余裕のある生活を送っていると、自然と品格が身につき、男性から大事にされる女性になりやすいでしょう。

(4)自信をもつ

自信がなく卑屈な気持ちが強まると、男性も敏感にその心理を察知します。そしてその結果、軽んじられやすいもの。反対に自信がある女性は、男性からも一目置かれやすく、大事にされる対象になりやすいでしょう。

(5)外見にも気を配る

人は見た目だけが大事なわけではありません。しかし外見に無頓着になりすぎてしまうと、それだけで女性を見下す男性も少なくありません。最低限のメイクやファッション、清潔感などの身なりに気を配り、きちんと整えておくことは、品格をキープするうえでも重要。きちんとした装いの女性に対しては、大事にしようと思う男性が多いです。

4:まとめ

男性から大事にされる女性は、自分のことを大事にしているのが最大の特徴です。卑下することもなければ、相手に合わせすぎることもなく、いい意味で自立している。そんな女性ほど、男性たちからは一目置かれやすいです。

彼氏だけでなく、周囲にいる男性たちからも大事にされれば、毎日の生活が満ち足りたものに。これまで男性からあまり大事にされた経験がないという女性は、まずは自分自身を見直すことから始めてみるといいかもしれません。