恋のなやみに効くメディア

誕生日プレゼントのおすすめ15選!彼氏・彼女・女友達への鉄板ギフト

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏、彼女への誕生日プレゼントの予算は?

恋人の誕生日には、せっかくなら1年でいちばん記念に残るプレゼントを贈りたいですよね。プレゼント選びで最初に悩むのが予算です。では、世の男女たちは、いくらくらいのプレゼントを買っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男性301人と未婚女性222人を対象に、独自アンケート調査を実施。恋人への誕生日プレゼントの予算について聞いてみました。

男女それぞれについて、多かった意見の上位3つの予算帯を見ていきましょう。

【男性】

1位:1~3万円未満・・・97人(32.2%)

2位:5,000円~1万円未満・・・74人(24.6%)

3位:3,000円未満・・・58人(19.3%)

【女性】

1位:5,000~1万円未満・・・75人(33.8%)

2位:1万~3万円未満・・・59人(26.6%)

3位:3,000~5,000円未満・・・50人(22.5%)

男女どちらとも、1万円前後がボリュームゾーンとなっています。5,000円くらいという人も比較的多いので、無理のない範囲で、気持ちのこもったプレゼントを選ぶのがいいでしょう。

2:手作りもあり?男性・彼氏への誕生日プレゼントのおすすめ3選

(1)財布

この投稿をInstagramで見る

 

Whitehouse Cox England(@whitehouse_cox_england)がシェアした投稿

オンでもオフでも使えて、毎日持ち歩くものとして、財布は人気です。財布を選ぶときには、彼氏がこだわっているポイントなどを聞いておくと失敗しにくくなります。こだわりが強いタイプの場合は、財布ではなく、キーケースにしてみてもいいでしょう。

(2)万年筆・ボールペン

デジタル化が進んでいるとはいえ、筆記用具は仕事では欠かせません。社会人になってからは、もっているペンひとつで仕事ができる男かどうかを見極められる場合も。普段から彼が使っているのが万年筆かボールペンかを確かめて、ちょっと高めのものをプレゼントしてみては。

(3)腕時計

仕事中にもつけていられる腕時計は、男性におすすめのプレゼントです。ただし、値段が少し高めになる場合があるので、そこはお財布と相談して決めましょう。腕時計を選ぶときには、彼のライフスタイルや日常的な服装に合うものにすると、喜んでもらいやすいでしょう。

3:女性・彼女への誕生日プレゼントのおすすめ3選

(1)贅沢パジャマ

この投稿をInstagramで見る

 

Priv. Spoons Club(@privspoonsclub)がシェアした投稿

家の中でラグジュアリーな気分になれるルームウェアやパジャマは、自分で買うのはちょっと……と躊躇している女性も多いです。日常使いできるので、もらって困るということも少ないはずです。

(2)アクセサリー

やっぱり好きな人からもらうならアクセサリーがいいという女性も少なくありません。ネックレスや指輪、ブレスレットなど、彼女が普段よく身につけているアクセサリーを観察すれば、どんなデザインが好きなのかがわかってくるはず。

(3)キッチン用品

料理好きな女性には、キッチン用品のプレゼントもおすすめです。ブランド物の鍋や置いておくだけでかわいいフライパンなどの人気が高め。ただし、あまり料理をしない彼女に贈ってしまうと、「料理をしろってこと?」と深読みされてしまう可能性もあるのでご注意ください。

4:女友達への誕生日プレゼントのおすすめ3選

(1)コスメ

この投稿をInstagramで見る

 

RMK official(@rmkofficial)がシェアした投稿

女性同士だからこそプレゼントしやすいのがコスメではないでしょうか。女性にとって欠かせないグッズですが、毎日使うので消費も早く、もらえると嬉しいものです。期間限定のものなどをチェックしておけば、さらに相手を喜ばせられますよ。

(2)リラックスグッズ

毎日仕事で忙しそうな友達には、リラックスできるようなグッズをプレゼントしてあげましょう。マッサージ家電でもいいですし、スパなどの体験チケットも人気が高いです。「自分で行くにはちょっと高い、でも行ってみたい」という気持ちを満足させてあげられます。

(3)スイーツ

甘いものに目がない友達なら、スイーツもおすすめです。自分へのご褒美として買うにはちょっと高いという高級スイーツをチョイスするのがポイント。予約が必要な人気店のお取り寄せスイーツなども喜んでもらえるでしょう。

5:母親への誕生日プレゼントのおすすめ3選

(1)旅行券

日ごろの感謝を込めて、リラックスできる旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。温泉を楽しめる旅館やホテルがついた旅行券なら、きっと喜んでくれるはず。おしどり夫婦なら、ふたりで行ける旅行もいいですね。

(2)美容グッズ

この投稿をInstagramで見る

 

PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)(@panasonic_beauty)がシェアした投稿

いつまでもキレイでいたいというのは、全女性の願い。50代や60代でも美しく輝けるために、美容グッズも人気です。スチーマーや美顔器など予算に合ったものを探してみましょう。美顔器に興味がなさそうであれば、基礎系商品でもいいかもしれません。

(3)家電

家で過ごすことを快適にする家電は、母親だけでなく、どんな人に贈っても喜ばれるプレゼントのひとつです。ただし、同じものがかぶってしまうともったいないので、事前のリサーチは必須です。コーヒーをよく飲むお母さんへはコーヒーメーカーを、料理が好きなお母さんへはブレンダーをと、相手のことを考えて選ぶのがポイントです。

6:プレゼント選びは相手が使っているところを想像して

プレゼント選びで、何をあげれば喜んでもらえるのかわからなくなってしまったら、相手の生活を想像してみましょう。

相手の部屋やライフスタイル、身につけているものなどから、喜ばれるプレゼントのヒントを得ることもできますよ。