恋のなやみに効くメディア

卑屈の意味は?投げやりで自己評価の低い人の心理と治し方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:卑屈の意味は?

(1)対義語は尊大?横柄?卑屈の意味

 

自分に自信がなさそうな発言をしていたり、いつも投げやりで自己評価が低かったりする人に対して「卑屈だなぁ」と思うこともあるでしょう。

しかし「卑屈」という言葉は、普段の会話ではあまり使わないので、曖昧な意味しか理解していない人もいるのではないでしょうか。そこでまずは、「卑屈」の正しい意味を辞書で調べてみました。

ひ‐くつ【卑屈】

いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。「卑屈な笑い」「卑屈になる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり、いじけた様子で、必要以上に自分を落とすような発言、態度をすることを「卑屈」と表現します。単なる謙虚とは異なりますよね。

ちなみに「卑屈」の対義語は、おごりたかぶる様子を表す「尊大」です。

(2)卑屈と謙虚の違いは?卑屈を英語で言うと?

「卑屈」と「謙虚」は態度は似ていますが、まったく意味が異なります。上述のように「卑屈」にはいじける感情が不可欠なのに対し、「謙虚」は偉ぶらずに素直な姿勢を表します。

また「卑屈」を英語で表すときには「servile」や「obsequious」を使います。

2:卑屈な人の心理5つ

(1)自分に自信がない

 

卑屈になっている人の多くは「自分に自信がない」ことが顕著な傾向です。何をするのにも自信がないので、自分のやることや言うことに不安が大きく「どうせ間違っているんだろうな」といじけた感情から、卑屈な精神につながりやすくなるのです。

(2)コンプレックスにとらわれている

なんらかのコンプレックスがあり、それにとらわれてしまっている人も、卑屈な性格になりやすいです。「このコンプレックスさえなければ」と無い物ねだりの心理も強く、ネガティブ思考に偏りやすいのです。

(3)構ってほしい

周りの人にもっと構ってほしいという心理が強い人も、卑屈な発言や行動が増えがちです。本当はポジティブな反応が欲しくて何かをするのですが、裏目に出ることが多く、結果として評価が下がってしまうため、卑屈な性格に拍車がかかるパターンも散見されます。

(4)寂しい

寂しさから、卑屈な言動を繰り返す人も少なくありません。素直に「寂しい」を口にできない性格だと、自分の中に寂しさを隠そうとするために、気持ちと行動が裏腹になってしまい、結果として卑屈に見える行動が増えがちに……。

(5)傷つきやすい

卑屈な人には、傷つきやすくデリケートな心の持ち主も多いです。傷つきたくないあまりに、不用意な言動や行動に出てしまい、周囲から孤立し、さらなる卑屈な精神に陥ってしまう残念なパターンも。

3:卑屈な人の恋愛傾向3つ

(1)相手の顔色をうかがいがち

「失敗したくない」という思いが強くなるほど、自分を出すのが難しくなり、相手に合わせようと行動してしまうもの。自分の気持ちや考えを相手に伝えられず、パートナーの顔色ばかり見て、嫌われないようにビクビクしてしまうのもあるあるです。

(2)独りよがり

いじけた気持ちが強く出るパターンでは、独りよがりな恋愛になりがち。「どうせ長くは続かないし」「いつかは別れるだろうし」などの冷めた感情が強くなると、相手の心情を配慮する余裕がなくなってしまうものです。

(3)諦めが早い

卑屈な性格だと、「いつかは絶対にフラれる」「そのうちに嫌われる」などのネガティブ思考にとらわれがち。すると、恋愛において努力が必要な場面が訪れたときに、なんとか頑張ろうとせずにさっさと諦めてしまい、結果的に短命な恋愛ばかりになってしまいます。

4:卑屈さは治らないの?改善方法3つ

(1)思考を変える

卑屈であるという自覚があるなら、まずは思考を意識的に変えてみるのも対策です。ネガティブな気持ちが湧いてきそうになったら、真逆のポジティブシンキングを心がけましょう。最初は無理でも、だんだんと変わってくるものです。

(2)行動を変える

これまでの行動が裏目に出ることが多く、卑屈な精神を培ってきた原因だと考えられるならば、その原因となる行動を変えるのも方法です。「いつもならこうだった」というちょっとした行動を、まったく別のアプローチに変えてみると、これまでとは異なる結果も得やすく、それによって卑屈さを感じなくなるかもしれません。

(3)口にする言葉を変える

口にする言葉によっても、性格や物事の結果は大きく変わります。自信のなさが言葉に現れてしまっていると感じるのであれば、先ずは発する言葉を変えてみることから始めるのもおすすめです。

5:まとめ

卑屈な人が身近にいると、一緒にいるだけでテンションが下がってしまいますよね。

もしも自分のことを「もしかして卑屈なタイプかも?」と感じるのであれば、性格を改善するチャンス。ちょっとした行動や発言を意識的に変えるだけでも、卑屈な印象は簡単に改善できますよ。