恋のなやみに効くメディア

匂わせの意味とは?匂わせ女子の心理とインスタ事件簿

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:匂わせとは?その意味

近年、SNSの話題においてよく使われる「匂わせ」。改めて、どういう意味なのか調べてみましょう。実用日本語表現辞典によると、下記のように説明されていました。

におわせ【匂わせ】

明言せずにそれとなく気づいてもらえるような方法で仄めかすこと、匂わせること、とりわけSNSなどにおいて恋人がいる事実を直接的には示さないが間接的に自慢するような行為のこと。

(出典:実用日本語表現辞典)

匂わせることは恋愛以外でもあり得るのですが、基本的には恋愛について使われることが多い言葉です。

2:匂わせ女子の心理5つ

そもそも、どうして匂わせ行動に出てしまうのでしょうか。嫌がられるとわかっていてもやってしまうのはなぜなのか、その心理を見ていきましょう。

(1)不安がある

匂わせを行っている人は、その根底に強い不安を感じていることも少なくありません。匂わせという行動は、好きな人とうまくいっていないことを隠したい、信じたくないという気持ちの表れともいえるからです。

また、モテる彼氏がいる場合、他の女性たちに対して牽制する狙いがあることも考えられます。この場合でも、やはり「彼氏をとられるかも……」という不安が根底にあるでしょう。

(2)自慢したい

素直に自慢をしたいけれど、「彼氏と一緒で幸せ!」と正直にいえない人も、匂わせという手段を使います。また不倫や浮気など、その恋愛自体が一般的には認められないために、せめて匂わせで幸せだと宣言したい……。そんな欲求が隠れていることもあります。

(3)自己愛が強い

匂わせはやればやるほど、周りから叩かれたり、嫌われたりするリスクがあります。それを知りながらも匂わせをするのは、何よりも自分のことがいちばん大事という心理があるからでしょう。SNSというのは、自由に自己表現ができる場所。そこで「自分を見て!」と強く伝えるのは、自己愛のなせる業なのです。

(4)優越感に浸りたい

人よりも自分のほうが優れている、素敵な相手がいて幸せ……と遠回しに伝えることによって、優越感に浸りたい心理が隠れていることもあります。「彼氏からこんなに大事にされているよ」「こんなにも愛してくれる恋人はあなたにはいないでしょ」というメッセージを暗に発して、自分のほうが幸せだとマウンティングをしているのです。

(5)勝ちたい

不倫相手や浮気相手との匂わせをするのは、自分が本命より愛されていることを伝える、いわば挑戦状のようなもの。妻や本命彼女に勝ちたいという欲求があることは明白でしょう。また特定の相手ではなく、世の中の女性すべてに勝ちたいというような気持ちも潜んでいる可能性もあります。

3:ストーリーからプンプン匂う!思わずイラっとした匂わせインスタ事件簿3つ

(1)友達が自分の彼氏と

「昔、付き合ってた彼氏に浮気されたんです。それが発覚したのが、私の友達の匂わせインスタでした。彼が仕事といっていた日に、友達のインスタに、彼と一緒にいるであろうレストランでの写真がアップされて……。最初は彼も否定してたんですけど、髪型とか身長とかで絶対間違いないなって」(Fさん・27歳女性)

(2)彼氏欲しいといっていた友達が

「彼氏との幸せアピールをする子より、“彼氏欲しい”とか“出会いがない”とかいいながら、男とふたりでデートしてる写真上げる子のほうがイラッとしますね。私の友達も彼氏欲しいが口癖なんですけど、ちょくちょく男性とディナーした写真を上げてます」(Eさん・26歳女性)

(3)プレゼント自慢

「誕生日の日に、彼氏からもらったティファニーの指輪の箱を後ろの机の上に置いて、全然関係ない“ニキビできちゃった、ぴえん”みたいな内容の自撮りをアップしていた子には、思わずイラッとしましたね。素直に“ティファニーの指輪もらっちゃった!”って言われたほうがすっきりします」(Yさん・28歳女性)

4:芸能界の匂わせといえば?3例

昨今、ここまで「匂わせ」という言葉が日常的に使われるようになったのは、芸能ニュースの影響でしょう。ここでは、世間が「匂わせ認定」したサンプルとして、取り上げてみます。

(1)東出昌大×唐田えりか

この度、自身の不倫問題で離婚を発表した東出昌大さん。実はその騒動のとき、不倫相手といわれている唐田えりかさんの過去の行動が、匂わせだったのではないかという憶測が飛び交いました。Instagramの写真だけでなく、共演した際のコメントなどにも匂わせがあったのでは……といわれているのです。

(2)水川あさみ×窪田正孝

女優の水川あさみさんは、2019年に結婚した俳優の窪田正孝さんとの匂わせインスタが話題になっていたようです。というのも、水川さんのInstagramに、大好きな猫とともに窪田さんと思われる人の後ろ姿が思いき入り映ってたから。その後、ふたりはめでたく結婚を発表。周囲からも祝福されています。

(3)小池徹平×永夏子

2018年に結婚を発表した、俳優の小池徹平さんと、女優の永夏子さん。このおふたりも交際時からInstagramでの匂わせ投稿が多いと話題になっていたようです。決定的だったのは、同じギターの写真をアップしたこと。当時、小池さんのファンからは「絶対付き合ってる!」という声が聞かれました。

5:匂わせはしないほうがいい?

SNSというのは、一度投稿してしまうと、多くの人に見られてしまい、さらに保存されてしまった場合は、ずっと消せなくなってしまいます。一時のノリで匂わせをしてしまったとしても、後悔しても取り返しがつかないことも……。

そもそも、匂わせをされて喜ぶ人はあまりいないので、匂わせをするメリットは少ないのではないでしょうか。心が満たされていないと、ついマウンティングしてしまう心理もわからなくはないですが、人に幸せアピールをしなくても良いくらい、本当に幸せになりたいものですよね。