恋のなやみに効くメディア

エッチが恥ずかしい…いつかは慣れるもの?恥ずかしさの乗り越え方

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:何度もしているのにエッチが恥ずかしい!

エッチをするときに、ある程度の恥ずかしさはスパイスになります。男性からしても、最初からフルオープンだと、「ずいぶん場慣れしているな」と感じ、ちょっと興醒めしてしまうこともあるでしょう。しかし、何回も体を重ねているのに、ずっと恥ずかしいままだと、エッチが楽しめないかもしれません。

そこで今回『MENJOY』では、241人の女性を対象に、独自のアンケート調査を実施。「何回もエッチしている相手でもエッチするのは恥ずかしいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

恥ずかしい・・・151人(63%)

恥ずかしくない・・・90人(37%)

何度もエッチをしている相手でも、その度に恥ずかしいと答えたのは全体の6割以上もいました。

恥ずかしいと言っても、何に対して恥ずかしいのか……裸を見られること? それとも表情を見られること? 行為そのもの? 人によって違うでしょうが、恥ずかしさのあまり、エッチに集中できないない……という人もきっと少なくないはず。

2:エッチが恥ずかしい…なぜ?その心理5つ

どうして毎回エッチが恥ずかしいのでしょうか。その心理を考えてみましょう。

(1)自分の裸に自信がない


自分の裸に自信がないと、裸を相手に見られことに対して、極度に恥かしいと感じてしまいます。実際は、男性側はあまり気にしていないことがほとんどですが、自分の体に対してコンプレックスが大きければ大きいほど、恥ずかしい気持ちが強くなります。

(2)テクニックに自信がない

自分の愛撫を彼は喜んでくれているのか、本当に気持ちいいと感じてくれているか……エッチにはさまざまな不安がつきもの。これが恥ずかしさにつながることも。下手だと思われたり、慣れていないと思われたりすることに抵抗がある人もいるでしょう。

(3)自分の知らない部分を見られているから

エッチの際は、自分でさえまじまじと見たことのない部分を相手に見られるわけです。そこがどうなっているかわからないまま、相手に見られたり触られたりするのは、やっぱりちょっと怖いものですよね。

(4)気持ち良さそうな顔を見られたくない

エッチをしているとき、快感に身を委ねれば、当然ですが乱れます。そのときの表情は、おそらく理性の外側。普段から「人からどう見られているか」を気にして、あまり乱れたところを見せていない人は、そういう顔を見られるのがたまらなく恥ずかしいということも。

(5)一定期間間が空いた

最後にエッチしたときから、ある程度時間が空いたりすると、冷静になってしまって、恥ずかしさを感じることでしょう。恥ずかしさの多くは慣れによって解消されますが、間隔が開くといつまでも慣れることができず、いつも気恥ずかしさを感じてしまうのです。

3:エッチの恥ずかしさを乗り越える方法5つ

エッチの際、恥ずかしくて集中できないといった人に向けて、恥ずかしさを和らげる方法をお教えします。

(1)部屋を暗くする


自分の裸を見られるのは、やっぱり恥ずかしいもの。ならば、部屋を真っ暗にしてエッチをしましょう。裸だけではなく表情なども見られないため、見られることによる恥ずかしさであれば、軽減されることでしょう。

(2)着衣のまま

裸を見られたくない人は着衣のままのするエッチもおすすめです。男性によっては裸よりもエロいと感じる人も。また、コスプレをするのも方法のひとつ。コスプレエッチであれば、脱がすのがもったいないと感じて裸にならずに済むかもしれません。

(3)一度すべてを見せてみる

恥ずかしがりながらエッチを続けていても、いつまでも変われないかも。いっそのこと、思い切って一度、すべてをさらけ出してみては。一度明るい部屋で裸になって、そのまま相手を押し倒してみたり、お風呂場でエッチしてみたり……。その次からは、気持ちに変化が現れるかもしれません。

(4)自分の体を知る

自分の体を知ることも、恥じらいのないエッチをするために大事なこと。知らない部分があるから、見られること、触られることに抵抗があるのです。鏡の前で自分の体を凝視したり、鏡で見えない部分は専門書などを読んだりして、女性の体について勉強してみるのもいいかもしれません。

(5)回数を重ねる

そしてこれは究極的ですが、いちばんの解決策は、とにかく回数を重ねること。特別なことだと思うから恥ずかしいのであって、日常だと思えば、そうは言ってられませんから。

4:あまりに恥ずかしがる女性に対する男性の本音3つ

エッチの際、極度に恥ずかしがる女性を男性はどう思っているのでしょうか。

(1)いつまでも新鮮で楽しい

「元カノも最初はちょっとは照れたりしていたのですが、そのうちすぐ、エッチに対して何も抵抗がなくなりました。でもそのせいで、マンネリが早くやってきてしまって……。だから、恥ずかしすぎるほうが、いつも新鮮でいられるのかなって思います」(Tさん・37歳男性)

エッチに慣れてくると、恥じらいをもたなくなる女性も多いもの。なのでエッチの度に恥ずかしがられると、いつまでも新鮮でエッチが楽しいという意見も。

(2)つい見たくなる

「恥ずかしがって顔を隠したり、体を隠したりをされると、無理やりにでも晒したくなっちゃいますね。男性の本能なのかな? 眠っていたSな心がくすぐられます」(Hさん・30歳男性)

恥ずかしがって、部屋を暗くしたり、顔を隠されたりするとついつい見たくなるのが男性の本能だという人も。

(3)ちょっと面倒臭い

「最初はいいんですが、毎回恥ずかしがられると、なんだか僕ばかりがエッチしたくて、無理やりやっているような気がして面倒k臭いですね。昨日今日知り合ったわけじゃないんだから、もっと心を開いてほしい」(Rさん・28歳男性)

最初はいいけれど、いつまでも恥ずかしがられている、その対応を億劫に感じる男性もいるようです。

5:まとめ

エッチの際、恥ずかしいのはごく普通のことです。しかし恥ずかしすぎるがあまり、エッチに支障をきたすのであれば、何か対策を考えたほうがいいでしょう。