恋のなやみに効くメディア

声が低い女はモテる?男性に聞いた落ち着く低音ボイスの魅力

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:声が低い女性は好きですか?

女性の声といえば高めで可愛らしいものを想像する人が多いでしょうが、声の低い女性はいます。そのような女性について男性はどう思っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代男性406名に独自のアンケート調査を実施。「声が低い女性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下の通りです。

好き・・・182人(45%)

好きではない・・・224人(55%)

好きか好きじゃないかと聞かれると、声の低い女性が好きではないと答えた人のほうが若干多いという結果がでました。しかし、声が低い女性を支持する男性も4割以上いることが分かります。

今回はそんな低音ボイス女性の魅力をご紹介。声が低いことをコンプレックに思っている女性も、この機会に、強みに変えてみてはいかがでしょうか。

2:声が低いとモテる?男性が惹かれる落ち着く声の特徴5つ

男性は女性のどのような声に魅力を感じているのでしょうか。男性が好きな女性の声をまとめました。

(1)落ち着いた声

落ち着いた雰囲気のある女性の低音ボイスに、大人の魅力を感じるという男性も多いもの。「女性特有の甲高くキーの高い声は落ち着かない」という人は多く、そういう人にとって、女性の低音ボイスは落ち着きが感じられるうえに上品に聞こえるのです。

(2)セクシーな声

声がセクシーというと、それは高い声ではなく、低い声の可能性が高いです。声を聞いているだけで本能が揺さぶられるような、大人な魅力に満ちた声もまた、男性からの支持は厚いのです。

(3)よく通る声

ぼそぼそと小さく話すよりも、大きく力強さを感じ、威勢の良い声というのも、好きな男性が多いもの。溌剌とした声を聞くと、自然と元気をもらえるそう。落ち込んでいる時などに、このような声の女性に声をかけてもらいたいといいます。

(4)ハンサムな声

宝塚歌劇団の男役のような、ハリがあって頼り甲斐のあるハンサムな声というのも、好きな男性は多いです。天海祐希を思い浮かべると、しっくりくるかもしれません。声に意思の強さが乗っているようで、ついついついていきたくなってしまうもの。

(5)ハスキーな声

男性の中には、酒焼けしたかのようなガラガラ声、いわゆるハスキーボイスと呼ばれる声の女性が好きな人も。どこかスナックのママを連想させる、ハスキーボイスな女性。話しやすかったり、声を聞くだけで落ち着くという意見も。

3:声が低いことのメリット3つ

声が低いことに悩む女性も多いかもしれません。しかし、声の低い女性は意外にもモテることが分かりました。そのほかにも、低音ボイスな女性のメリットをご紹介します。

(1)包容力を感じさせる

声の高い女性は感情的に思われやすく、落ち着いて話をしていてもあまり響きません。その点、声の低い女性は、理性的なイメージが強く、多少動揺していても周りには説得力があり、どのような場でも相手を包みこむ包容力があります。

(2)大人っぽく見られる

声の低い女性は、その落ち着いた雰囲気のためか、実年齢よりも上に見られることが多いです。年上の男性とも、歳の差をあまり感じさせずにフラットに仲良くなることができるので、非常にモテます。同世代の男性からも、同い歳とは思えない大人びた雰囲気が魅力的だと人気が高いです。

(3)同性から受けが良い

声の低い女性は、同性の女性にも非常に人気があります。女性は、甲高く騒がしい声の女性や、ぶりっこにも聞こえるアニメ声の女性を鬱陶しく思う傾向があります。、一方、声の低い女性は、落ち着いて、サバサバしたイメージもあり、安心感もあるとして、同性である女性に人気が高いのです。

4:声が低いあるある!声が低い女のデメリット3つ

一方で、声が低いことによるデメリットも存在します。

(1)第一印象が冷たい

低い声の女性はクールな印象を持たれることが多いです。それがデメリット意見も。仲良くなれば問題はないのですが、声の低い女性は第一印象だと少し取っつきにくいこともあります。

(2)酒好きだと思われる

お酒を飲みすぎた次の日などは、声の高い女性もガラガラ声になることがありますよね。声の低い女性は、毎日そのような声であるにもかかわらず、初対面などよく知らない相手には、飲みすぎが原因であると思われることも。普段から低音なのに、飲んだくれだと思われては気分は良くありませんよね。

(3)カラオケでかわいい曲が歌えない

アイドルなどが歌う曲はキーが高いものが多く、声の低い女性にとって、それらを歌うことはかなり難しいです。カラオケなどで女性らしい可愛い曲を歌いたいと思っても、うまく歌えないということがあるでしょう。

5:落ち着く声が魅力的!声の低い歌手・女優とは?

芸能界にも声の低い女性は多いです。今回はそんな芸能人をおふたりご紹介します。

日本のポップス史に残る歌手の中森明菜さんは、声の低い女性歌手としてとても有名。当時は明菜さんのようなスタイルで、魅力的な低音ボイスを持つ女性歌手は珍しかったせいか、熱心なフォロワーをたくさん生みました。今でもカラオケなどでも多くの人に歌われ、愛されていますよね。

また今大人気の女優、橋本環奈さんも低音ボイスです。可愛いらしい見た目と低くてかすれ気味の声のギャップも、高い人気の理由のひとつ。まだ若いのに、落ち着きと安定感がある秘密は、彼女の声にあるのかもしれません。

6:まとめ

声の低い女性は、男性からはもちろん、女性からも人気が高いです。もしも声が低いことにコンプレックスを感じているのであれば、それはもったいないこと。自分の強みにしていきましょう。