恋のなやみに効くメディア

男性が好意のある女性に送るLINEの特徴とは?男性心理を読み解こう!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:LINEで男性心理を読み解く!好意があるLINEとは…

LINEから男性心理を読み解くことができれば、とても嬉しいですよね。でも、注意深く観察すれば、男性心理の観点から、相手がどのくらい自分に興味を持ってくれているか、つまり脈ありか脈ナシかを確認することもできます。

そして、それは内容だけではありません、頻度や言葉使いなどから、男性心理を分析していきましょう。

2:好意と比例する?LINEの頻度でわかる男性心理

LINEのやり取りをするときに気になるのが頻度ですよね。どのくらいの感覚でやり取りしていると、脈ありだと考えられるのでしょうか。元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんにお話を伺いました。

(1)週に1回

ナナミ:LINEの頻度から相手の心理を読み解くには、相手を知ることが大切です。メッセージのやり取りをよくする人なのか、それともあまりしない人なのかによって、変わってきます。

そこで、レストランで食事をしているときなどに、スマホをどこに置いておくかを見てみてください。テーブルの上に置いてあるなら、頻繁にスマホをチェックしている人ですが、鞄の中などにしまっているなら、あまりスマホをチェックしない人といえます。

もし、頻繁にスマホを触っている人であれば、週に1回程度メッセージが届く場合、脈ありとは言い難いです。友達と考えられているか、キープされている可能性があります。逆に、スマホを頻繁にいじる習慣のない人から週に1回程度メッセージが届く場合は、脈ありの可能性があります。いつも女性の側からメッセージを送っているのであれば、どちらも脈なしでしょう。

(2)2~3日に1回

ナナミ:2日か3日に1回という頻度からみると、週1よりも親密さが増しているといえますが、やはりこれもスマホのチェック頻度によります。

頻繁に触っている人から2~3日に1回程度、メッセージが来る場合は脈ありの可能性もありますが、これは向こうからメッセージが送られてくることが大前提。自分からメッセージを送っているのであれば、単純にやり取りに付き合ってくれているだけかも。

頻繁にスマホを触らない人から2~3日に1回程度、メッセージがくるのであれば、脈ありである可能性は高いです。あまり不必要なコミュニケーションを取りたがらない人であれば、このくらいの頻度が丁度いいと思っているのかもしれません。

(3)毎日

ナナミ:毎日LINEをしているのであれば、脈ありの可能性が高いです。しかしこの場合、毎日のやり取りに埋もれて、どちらが最初にメッセージを送ってきたのかが分からなくなってしまうことが多いので、そこは注意してみてください。

男性からLINEがきて、それが毎日続いているのであれば少なくともかなりいい感じといえるでしょう。

3:好意のある女性に送る男性のLINEの特徴5つ

今度はLINEのやり取りの内容などから、脈ありかを見抜く方法をご紹介します。

(1)必ず返信をくれる

ナナミ:必ず返信をくれるからといって、絶対に脈ありとは限りません。協調性や社交性のある男性なら、送られてきたメッセージにはそれが誰から来たメッセージであっても返信する人はいます。そのため、返信スピードをチェックしてみてください。

スマホを頻繁にチェックしている人であれば、返信が早くても当たり前ですが、スマホを頻繁にチェックしない人の返信スピードがいつも早い場合は、脈ありと考えられます。

(2)おつかれさまLINEをくれる

ナナミ:お仕事が終わる時間にいつも「おつかれさまLINE」をくれる場合は脈あり度は高いでしょう。

この場合は、「たまに」ではなく「いつも」であることがとても大事。ふたりで飲みに行く約束をしているときだけおつかれさまLINEをくれる場合は、その日の気まぐれであることもあるので注意してください。

(3)要件のないLINEが送られてくる

ナナミ:要件のあるLINEが送られてくるのは至って普通のこと。しかし、要件のないメッセージが送られてくる場合は、脈あり度は高めといえるでしょう。

例えば、「この前、〇〇行ってきた」とか、「最近、映画見た?」といった日常的な会話レベルのやり取りをしてくる感じ。相手からこういったメッセージが送られてくる場合は好意があると思っていいかもしれません。

(4)褒めてくれることが多い

ナナミ:LINEだけでなく、日常的な会話でも言えることですが、男性が褒めてくることが多い場合、脈ありである可能性が高いです。

例えば、「ファッションセンスがいいよね」とか「いつも優しいね」など、何かきっかけがあるとすぐに褒めてくる場合は、細かいところまで見ている証拠。そしてそれは、ネガティブに見ているのではなく、ポジティブな感情を持って見ているから長所が目につきやすくなるわけです。

男性が意識的に女性を褒めようとしている場合は特に脈あり。ですが、無意識に行っている場合もいい関係に発展していく可能性が高いといえるでしょう。

(5)話題の提供が豊富

ナナミ:男性からどんどん話題を振ってくる場合も、脈ありである可能性が高いといえるでしょう。さらに「お酒は何が好きなの?」とか「好きな料理とかある?」など、デートに役立ちそうな質問であると、脈あり度が高くなります。

逆に、「めっちゃ面白い動画見つけた」といった感じで、くだらないYouTubeのURLを送ってくるような場合は、単純にバカ話ができる相手として思われているだけかもしれません。どんな質問をしてくるか、チェックしてみてください。

4:LINEでチェック!脈あり診断テスト3つ

今度は、LINEから見抜く脈あり診断テストをご紹介します。

(1)お互いだけに通じる呼び方

ナナミ:LINEで名前で呼んできたり、「なんて呼んだらいい?」といった感じで呼び方を聞いてくる場合は、意識している証拠。お互いだけに通じるような呼び方で呼んでくる場合は脈あり度はかなり高いです。

(2)すぐに既読

ナナミ:LINEのやり取りがひと段落して、あなたから新しく「今、何してんの~?」的な感じでLINEのメッセージを送ったときに、凄まじいスピードで既読になるようだったら、脈ありの可能性が高いです。

特に深夜帯、かなりの速さで既読になった場合は、あなたとのLINEのやり取りをベッドの中で見返していた可能性があります。そのため、すぐに既読になってしまったというわけ。これを見抜くのは少し難しいですが、もし相手が眠る時間帯を分かっている場合は、その時間付近にメッセージを送って反応を伺ってみましょう。

(3)共通の話題からデートの誘い

ナナミ:デートの誘いが来たら、かなりの確率で脈あり。特に、「好きなお酒は何?」といった会話から「俺も日本酒好きなんだ。美味しい店知ってるから一緒に行こうよ」といった感じで、デートに話が流れていくかどうかをチェックしてみてください。

逆のパターンとして、「今度おいしいお店に連れて行ってくださいよ~」と女性側から甘えてみて、「いいよ!」と前向きな返答がくるかどうかをチェックしてみるといいかもしれません。

5:まとめ

LINEのやりとりから、さまざまな脈ありサインを見てきました。しかし、LINEだけではなかなか相手の気持ちのすべては読めないもの。女性の中には「私の勘違いかな」とネガティブに捉えてしまう人もいますが、直感というのは、意外に当たるもの。相手の好意を感じたら、逆に甘えてしまってもいいかもしれません。

【取材協力】

ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『キャバ嬢とヤレる極意』の著者。