恋のなやみに効くメディア

処女の類語・言い換え表現は?日本人女性が処女を捨てる年齢も解説

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:処女とは?

「処女」と聞くと「セックスの経験がない女性」という意味が最初に思い浮かぶ人がほとんどでしょう。ですが、実は語句の意味としてはそれに限りません。

「処女」という言葉の後に「作」など、他の言葉が続くと違う意味合いになります。どのような場合に使われるのか、チェックしておきましょう。

(1)処女の意味

まずは「処女」の意味を辞書で調べてみました。

しょじょ【処女】の解説

1 《家に処 (い) る女の意》未婚の女性。性交の経験のない女性。きむすめ。

2 ふつう他の漢語の上に付いて、複合語の形で用いる。

㋐人がまだだれも足を踏み入れていない意を表す。「処女雪」

㋑その人・物にとって初めての経験である意を表す。「処女作」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

セックスの経験がない男性のことを「処女」といわないように、性交経験の有無を意味する場合は、女性限定で使われる言葉です。

一方で、文例にある「処女雪」や「処女作」のような意味で使われる場合は、性別は関係なく使われます。男性であれ女性であれ、初めて生み出した作品は「処女作」といわれるのです。

(2)処女を英語で言うと?

処女を英語に直訳すると「a virgin」ですが、日本語と同じような使い方をするならば「virginity=処女性」という単語のほうがしっくりくるでしょう。

例えば「彼女は処女を失った」という文を英語で表す場合は「She lost her virginity」となります。また、英語ではセックスの経験のない男性のことも「virgin」というのも、ポイントとして覚えておくといいかもしれませんね。

同じく「maiden」という単語も「おとめ」「処女」といった意味があります。「処女作」や「処女航海」といいたいときはこちらを使い、「a maiden work」や「a maiden boyage」という表現になるのです。

2:処女の言い換え表現は?処女の類語7つ

「処女」という言葉にはいくつもの類語があります。ここでは、7つを紹介します。

(1)バージン

もはや日本語として使われているといってもいいのが「バージン」。「処女」と口にするのは憚られるようなときでも、「バージン」であれば、気負いなく会話に出すことができるという人も多いでしょう。

セックスを経験する=処女を失うことを「ロストバージン」というのも、一般的な使い方です。

(2)生娘(きむすめ)

「処女」や「バージン」に比べるとぐっと使用頻度が下がるのが「生娘」という言葉。時代劇や古い小説でしか目にしたことがない、という人も多いかもしれません。

とはいえ、シニア世代にとっては馴染みの深い言葉。「バージン」が一般的になる前まではよく使われていたようですが、時代とともに使われることも少なくなってきました。

(3)未通女(おぼこ)

「生娘」よりさらに古めかしい言葉としては「未通女」があります。古くは万葉集にも登場している、古式ゆかしい表現です。現代の日常会話で突然「おぼこ」といっても通じないかもしれません。

一方、地方では「おぼこい」という方言もあります。こちらは処女であることを表しているのではなく、単に見た目や性格が初々しくて可愛い、というときに使われているようです。

(4)手入らず

「手入らず」と聞いて、すぐに「処女」が思い浮かぶ人はどれくらいいるでしょう。日常会話ではなかなか使われることのない表現ですが、意味としてはストレート。「手」が「入っていない」=「処女」というわけです。由来を知れば、「なるほど」と納得できる……日本語らしい比喩表現といえます。

(5)乙女

比喩的に処女であることを言い表している言葉といえば、「乙女」もそのひとつ。一般的には「若い女性」を指す言葉として広く使われていますが、文脈やニュアンスで「処女」であることを表現することが可能です。

小説などでは「処女」と書いて「おとめ」と読ませるケースもあります。

(6)純潔

「乙女」と一緒に使われることの多い「純潔」もまた、処女性を表す言葉です。「けがれのないさま」という意味の他に、「異性と交わりがなく清らか」という意味もあります。

意味だけを捉えると、男性でも女性でもどちらにも使うことができる言葉ですが、「純潔」というと処女=女性を思い浮かべる人が多数派でしょう。

(7)初心(うぶ)

「純潔」に似た表現でいえば「初心」を挙げることができます。初々しい様子を表していて、まさに処女のイメージにもぴったりですよね。

「あの子は初心だから」というと、単に恥ずかしがり屋で初々しいという意味をいっている可能性もありますが、処女であるということも暗に示している場合もあるのです。

3:日本人女性が処女でなくなる年齢の統計は?

コンドームの製造・販売をしている「相模ゴム工業株式会社」が全国を対象にした「ニッポンのセックス2018年版」調査。その中の「都道府県別初体験の年齢(男女別)」によると、最も初体験の平均年齢が若かったのは、沖縄県の19.6867歳。最も遅かったのは、奈良県の平均年齢20.9833歳という結果となっています。

最も早い県と最も遅い県でも、その差はおよそ1.3歳。この結果からみると、概ね19歳から20歳ごろが、日本人女性が初めてのセックスを経験する年齢といえそうです。

 4:まとめ

古くから変わらないものから、英語まで、「処女」の言い換え表現は驚くほどたくさんありました。

性にまつわる言葉や文化は、それぞれの時代の色を濃く反映しているもの。「処女」という表現ひとつとっても、また新たなスタンダードが産まれていくのかもしれませんね。

【参考】

相模ゴム工業株式会社 ニッポンのセックス2018年版