恋のなやみに効くメディア

彼女ができないのはなんで?原因と彼女を作るためにやるべきこと

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女ができないと悩んだことある?

若者の恋愛離れというのは、結果論であり総論です。個別の人間に光を当てれば、「欲しいのにできない」という悩みも浮かび上がってくるでしょう。では、彼女ができないことを悩んでいる男性はどれくらいいるのでしょうか。

それを調べるべく、今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性138名を対象に独自のアンケート調査を実施。「彼女ができないことについて、悩んだことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・55人(40%)

ない・・・83人(60%)

およそ4割の男性が、彼女ができなくて悩んだ経験があるという結果に。とくに思春期は、漠然と「恋人が欲しい」と思ったりしますよね。でも、なかなかきっかけがなかったり、恥ずかしかったり。また、大人になってからも、仕事が忙しく人生に辛さを感じると、恋人の存在を求めたくもなります。でも忙しくて出会えいがない……なんていうことも。

2:彼女いない歴=年齢の男子も!彼女ができない理由・原因5つ

(1)受け身すぎる


恋人がいる人といない人を大きくわけるのが、積極性があるかないかだと思います。彼女ができないと悩む男性の多くは、女性に対して受け身であり、消極的な姿勢が見られます。

「俺はイケメンじゃないから……」などと、彼女ができない原因をルックスと考える男性がいますが、それは間違い。見た目がよくないからモテないのではなく、それをコンプレックスに感じて、積極性を失っているから彼女ができないのです。

(2)理想が現実離れ

理想の女性が現実離れしている男性っていますよね。誰もが振り返るような美女で、性格も非の打ちどころがなくて、それでいて恋愛経験も浅くて……。しかし、そんな女性はドラマやアニメの世界にしか存在しません。現実には存在しない女性を求めていては、彼女ができないのも無理もないこと。理想が高いともいえますが、現実が見えていないとも言えるでしょう。

(3)女性の扱いがわからない

女性に対して、免疫があるかどうかは重要です。苦手意識があると、女性の近くにいるだけで緊張して行動がぎこちなくなったり、スムーズに会話ができなかったりなどの弊害が発生します。

また、女性に慣れていないと、女性を喜ばせる行動ができません。むしろ不愉快にさせる行動をとってしまうこともあるでしょう。それで失敗すると、さらに苦手意識が強くなるのです。

(4)清潔感のなさ

「清潔感がない男性は好まれない」、あらゆる恋愛メディアで見かけるこのセリフ。なぜ、至るところで見かけるかというと、本当に不潔な男性は嫌われるからです。

ボサボサで脂ギッシュな頭髪、口臭や歯にこびりついた歯垢、鼻から飛び出た鼻毛、シワのついた衣服など、不潔感が漂う男性は、恋愛以前に、友達になるのさえも敬遠されるものです。

(5)無神経

気遣いのない無神経さが原因で、彼女ができない人もいます。無神経さとは、自分のことしか考えていないために生じる態度。自分のことばかり考えて、目の前の人とちゃんと向き合えていないのですから、関係は発展しにくいでしょう。

相手が望むものを提供できて、不快になるようなことはしない。簡単なようで、人の気持ちがわからない人にはなかなかできないことです。

3:彼女ができない人生が辛いなら…やるべきこと8つ

(1)積極的に行動する

受け身だという自覚がある人は、とにかく積極的に行動することです。気になる女性がいたら待っていないで、自分から声をかけてみる。ある程度仲良くなれたら、自分からデートに誘う。

積極性がないがために、恋愛の機会を逃してしまう男性は多くいるものです。筆者自身にも「あのとき行動していれば……」と後悔している恋もあります。アプローチさえしていれば、成功する機会は多くあるでしょう。

(2)女性を意識しすぎない


慣れていないと、女性を前にしただけで緊張して、ぎこちなくなってしまいます。緊張している状態では、本来の自分の魅力を発揮することができませんし、相手にも緊張が伝わってしまう場合も。

目の前にいる人が女性だと意識しすぎるのはやめましょう。男性と会話するように、気楽にコミュニケーションすればいいのです。普段通りに振るまえれば、仲良くなるチャンスは広がります。

(3)最低限の身だしなみをする

不潔な印象を女性に与えないようにしましょう。シワや汚れが付いていない服を着て、体臭や口臭などにも気を配るのです。顔や体格などの基本的なベースが悪くなくても、清潔感がないだけで、女性に与えるイメージは悪くなります。

おしゃれさも意識したいところですが、何が女性にウケるファッションなのかは個人差もあり難しいもの。まずは、小ぎれいにすることから始めましょう。

(4)聞き上手になる

モテない男性にありがちなのが、「自分ばかり話をする」という傾向。女性を退屈させてはいけないと考えるのか、自分ではおもしろいと思っている話をしたり、趣味の話を延々としたりする姿をよく見かけます。

これは、むしろ女性を退屈させるもの。女性が話をしたいテーマを引き出してあげて、話に共感してあげられる、聞き上手な人になることを目指しましょう。

(5)気遣いを持つ

周囲を気遣えるようになりましょう。周りのことなどお構いなしに、自分の気持ちだけで行動してもモテる男性もいますが、それはごく一部。基本的には気遣いできる男性のほうが好まれるものです。

困っている人がいれば、フォローしてあげられる、悩んでいる人がいれば相談にのる。モテに直結するものではありませんが、気遣いができる人のほうが、彼女ができるチャンスは増えるでしょう。

(6)失敗しても諦めない

彼女が欲しいと思って頑張ってみても、失敗してしまう場合もありますよね。むしろうまくいかないほうが多いかもしれません。そうなってしまうとテンションも下がって、諦めてしまいがち。

彼女が欲しいなら、一度や二度の失敗でめげないことです。トライした数だけ、彼女ができる可能性は上がります。諦めなければ、いつかは振り向いてくれる人と出会えるでしょう。

(7)観察力を養う

先ほど、聞き上手になるべきと述べましたが、中には聞き役に回りたい女性もいます。それを気づかずに話を引き出そうとしても、相手には迷惑。押せば応える人もいれば、引けば振り向く人もいます。アプローチしたい女性がどんなタイプなのか、正しく知る努力が必要。好きな女性の傾向を見抜く観察力を磨きましょう。

(8)現実と向き合う

理想の女性を彼女にしたいという気持ちはわかりますが、現実に存在しないようなスペックの女性を理想に掲げて、探し求めるのはおすすめできません。いくら探しても見つからないからです。

そのような男性は、「彼女ができない現実から逃げるために、現実逃避している」と思われることでしょう。世の中にはステキな女性がたくさんいます。現実と向き合って彼女を探すべきです。

4:諦めなければ彼女はできる

彼女ができないと悩んでいる男性もいると思います。でも、少し考え方や行動を変えてみるだけで、うまくいく場合も多いもの。大切なのは、積極性を持つこと。失敗しても、諦めなければ、チャンスは必ず訪れます。